SSブログ

スケルツオ2番 レッスン2回目 つづき [スケルツオ2番]

sotto voceから、しっかり1、2、3、2、2,2,3とカウントを撮って4分音符の長さを正確に弾くように気をつけて弾いていきます。

ゆっくり弾いていると、時々休符の長さがあれれ?

1小節分か2小節分かわからなくなったりします。

さて、334小節目、右手のアルペジオです。何回かゆっくり弾いてみて粒が揃っているか確認していると、クララ先生がご登場されるなり、「3と4の音が近いです」とおっしゃいます。

おっと~、本人にはそうは聴こえません!やっぱり耳が悪い。泣

右手だけで指の付け根がぐしゃっとならない様に、つかむ感覚でクリアな音で弾く。むつかしい!

左手をつけてみます。

前回「ミ~レ~ド~シ~の最初の3つの音は出来るだけ音符どおり伸ばしてください。」と注意されたのでそこは気をつけました。

実際バスの音を弾いた後直ぐ上の3度の和音に手が行かなくてはいけないので、難しいのです。でもスラーがついているので、伸ばさないといけません。

341小節目の左手のクレシェンドに注意。

左手の流れをしっかり聞きながら、右手のアルペジオの粒を正確にそろえます。

363小節~364小節 やや重さを持ってクレッシエンド。

とにかくこの部分は肩を楽に。

はい、つぎは「トンでもアルペジオ」です。

やはり片手づつ、ゆっくりと1つ1つの音をクリアにしっかりした指の付け根で弾く練習をするようにいわれました。ここもつかむ感じが大切かもしれません。

特に親指の付け根がへこむと他の指にも伝染するんだそうです。親指をしっかりと。

左手をつけて1回弾いてみたところでレッスンは終わりました。

 

ゆっくり正確に。これ、一人でやると自分に甘くなってしまいます。ほんとに根気が要りますね。

今日も注意してやってみましたが、すぐ飽きます。

これがいけないのですね。ぁ~、横に誰かついて、叱ってほしいなあ~。


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 18

Halumi

フォルテ姫♪
とりあえず弾けるようになった曲を解体して練習するのは根気が要りますよね。姫はレッスンを録音してますか?

>横に誰かついて、叱ってほしいなあ~。

そんな時先生の声を再生すると、ヤル気もりもりなのでは?
それはともかく、私はレッスンを録音してます。レッスン中にパニクッていても後で冷静に聞けるので、レッスンにはMD必携です。
自分の判断の甘さを先生が指摘された部分も、後で録音を聞くと深く納得できます。
でも、録音不可の先生もいらっしゃるので、お伺いした方が良いですね。
暑いと集中力も低下しますが、がんばろ~!
by Halumi (2006-08-05 14:14) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪、レッスンを録音ですか!!!そんな発想まるでなかったです。Halumi姫のピアノへの真剣さが伝わってきますよ~。(なにしろ姫は謎の人ですからね~)
先生許してくださるかしら・・・。姫の先生は、歓迎だったのですか?
姫はご自分から申し出られましたか?
先生の声かぁ。にゃるほど!
by ピアノフォルテ (2006-08-05 19:27) 

yu-ki

気分盛り下がりモードのyu-kiです(^^; 月曜から4日もピアノに触れないので、譜読みしててもなんだかむなしい気分で(笑

またまた厳しいレッスンでしたね!細部まで行き届いたレッスン、見学させていただきたいくらい♪
20日にはまた進化したスケルツォを聴けそうで楽しみにしています。
メールありがとうございました!26分・・・どうしよう(滝汗
26分あれば、バラ4も弾けそうですね!うふふ♪
by yu-ki (2006-08-05 20:29) 

えぴのすけ

一時外泊帰宅中です(笑)。
明日には病院に戻り、明後日にはセップクしてきます。いよいよです。
明々後日あたりは伸びてるものと思います(^-^;;)。
明日は病院に戻る前にもう一度ピアノを弾いてから帰ります(^-^)。

レッスンの録音……
わたしもこないだやりましたー。先生の許可はいただくの忘れました(爆)。
たぶん大丈夫だったとは思うのですが……。
何より、先生が大好きなので……お声がいつでも聞ける、と思うだけで、本当にお守りのように安心しました。ずうっとウォークマンして聞き続けてましたが、電車の中とかでも涙ぐみそうになるのにはちょっと参りました(^-^;)>こんなにええこと言うてもうてるんやーわたしなんか不肖の弟子やのにーぃうるる~、トカ@@ せせ先生、そんな勿体ないこと仰って、もう……、とかブツブツ言いながらにやにや笑ったり涙ぐんだり気色悪い人ですよね@@
わたしの先生は、とにかく
「ら~らららあああ♪ そこ、歌って!」
「てぃやたたたたた、ここはリズム気をつけて!!」
と弾いてる最中にかぶせて歌って下さる方なので、そのイマジネーションを忘れないために録音は本当に貴重でした。……しかも先生お歳もお歳だけに……本当に一生の宝かも、って……。
退院したらバラード1番はやく仕上げ段階に持っていって見て頂くの。
そして、またお宝テープを作るのです!
永久保存MDなのですっ!!
先生がお元気なうちにあれもこれも教えていただきたいよぅー!!焦る。
何より、先生お元気だろうかって焦ってしまう(^-^;;)>おいおい(笑)。そして先生じゃなく自分が入院してりゃ世話ないって(笑)、わはは(笑)。
by えぴのすけ (2006-08-05 20:55) 

ピアノフォルテ

yu-kiさん、夏休みでお嬢様のことでお忙しいのかな・・。
子どもが家にいると自分のペースではかどらないので、ほんとに大変になりますね。夏休みが終わってからがママの本当の夏休みだったりして!
9月にはお子さんの発表会ですね。レポしてくださいね~。
by ピアノフォルテ (2006-08-05 21:53) 

ピアノフォルテ

一時帰宅のえぴさん、おかえりなさい!
えぴさんのの先生はご高齢のかたなのですか?とっても良さそうな先生ですね。
レッスンのテープがお宝なんて素敵ですね。
何度も聴きなおしてたら上手になりそう・・・・。
私のレッスンだと何度も聴いてさらに凹みそうです。とほほ・・・。
手術が無事に済んで楽しい入院生活になりますように!
帰ってきたらまたブログに遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてますよ~。
by ピアノフォルテ (2006-08-05 21:58) 

まーみ

こんばんは♪
今日のレッスンで先生とこの間の練習会の話になり、スケ2の拍の取り方について聞いてみた所・・・
「聴いてて(弾いてて)心地良かったらええんちゃいます?」
だって(爆)

私、ピアノフォルテさんが弾くスケ2、とても好きだし聴いてて心地いいの!
だからレッスンで先生方に諸注意を受けるって事が信じられ無い位です。。。
そして自分の先生がかなりアバウトな人で、つくづく良かったと思いました^^;
by まーみ (2006-08-06 21:51) 

taama

私はスケ2の、ところてん ところてん を弾くのが超苦手!!
最近フォルテさんのブログでところてんという言葉をよく見かけるので
今日、ところてんが急に食べたくなって、買ってしまいました。
冷やして食べたらとてもおいしかったです!
(ネタじゃないですよ~ホントです)
by taama (2006-08-07 00:48) 

ともみ

毎度ながら、詳しいレッスンレポですねーー。私はスケ2をやったことがないのですが、フォルテ姫のレッスンレポは毎回かなり詳しく書かれているので、丁度バラ4やスケ2を習われている方には参考になりますよね。
お坊ちゃん、夏休みから追い込みですね・・・ママもいろいろと精神的に大変でしょうけど、頑張ってくださいね。男の子は本気になるのが遅いので、11月過ぎてからやっと目覚めるよーーと聞いていましたが、うちの息子はお正月過ぎても本気にならず、ずーーっとノンビリしてたので、本当にやきもきされました。でも、6年生の時は、塾に行っている日が多かったから、その間結構ピアノ弾いてましたね(笑)
by ともみ (2006-08-07 06:00) 

トミ子

フォルテ姫~
ルイサダ先生のテキストを片手に、小節を追いました。
ちゃんと楽譜を見ながら練習したら、間違っているところを沢山発見してしまいました。(汗)
そそ、休符も正しく取ってなかったです。
耳学問だもので・・・。
最初の和音、ようやく小指がぶち当たらないで押さえられるようになって来ました。
鍵盤に対する手の角度も大きなポイントだったようです。
あーでもない、こーでもない、と一人で試行錯誤です。
by トミ子 (2006-08-07 20:23) 

ピアノフォルテ

まーみさんの先生、さいこ~!!なんとおおらかな先生なのでしょう。
嬉しいコメントありがとうございます。
私の先生はどうも、「素人だからここまで」とか言うことはあまりお考えにならない先生みたいで、ずばっと指摘してくださいます。
でもとてもあり難いことでもあります。
なかなかスーパーピアノレッスンみたいにその場では直せないし、元に戻ってたり(笑)しますが、少しづつでも、時間がかかっても努力して完成させていきたいと思います。
ショパン先生に恥ずかしくないように・・・
by ピアノフォルテ (2006-08-07 21:02) 

ピアノフォルテ

あはは^。たぁまサン、ところてんの季節ですよね~。なんか読んでたら私もあの酸っぱいちゅるちゅるが食べたくなってきました。
買ってこようかな・・。
でもこの音、ほんとに深く、重く、静かに弾かなくてはいけないし、一等最初の音なので、弾く前に相当集中力が必要ですね。
by ピアノフォルテ (2006-08-07 21:14) 

ピアノフォルテ

ともみさん、受験生の夏休み、母親も気が抜けませ~ん!
でも昨日、今日はパパもお休みを取り、やっと家族の夏休みを過しました。
息子もテニスや水泳をやって、ひさびさにリラックスした笑顔で、ママとしても嬉しかったです。
男の子は11月から本気モード・・・塾の校長先生も似たようなことをおっしゃっていました。間に合うのだろうか・・・・。ほえ~っ!!
by ピアノフォルテ (2006-08-07 21:18) 

ピアノフォルテ

トミ子姫、頑張ってますね~。
ドイツは涼しくなったのかしら。練習も能率があがることでしょう。
休符は見落としがちで、私も1小節余分に取ってしまっていたり、足りなかったり・・・。しかし、フレデリックは見落としません!こわ~いよ~。
楽譜どおりに正確に弾く、これが基本なのだとだんだんわかってきました。
ユンディのcdに頼りすぎた!
by ピアノフォルテ (2006-08-07 21:22) 

Cecilia

さっきスタインウェイを弾いてきました。
次の時間が空いていたので、二時間も弾いてきました。
ここのところ練習していなかったのでボロボロでしたが、愉しかったです。
期間があと三日間ありますが空いていたら使えるそうです。
私としては歌も歌いたいのですが、伴奏者が~!今日も一応やりましたが、伴奏がないと虚しいです。

この前10数年前のレッスンテープが出てきましたが、非常に勉強になりました。
by Cecilia (2006-08-08 14:14) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん、すごいラッキーでしたね!
こちらでは2時間借りたら3000円から4000円ですよ~。
他の日も空いているといいですね。
伴奏者、身近でいらっしゃらないのかしら。
出会いがあるといいなあ。
でも私も身近で練習会の友人はなかなか難しかったんですよ。
ピアノの先生とかお誘いしてみましたが、尻込みされましたから。笑
by ピアノフォルテ (2006-08-08 14:32) 

ともみ

えーーそちらでは、3000円から4000円で2時間も借りられるのですかーー。いいなーーー東京都内では、3000円から4000円って一時間しか借りられません。ちなみに先週はスタインウェイ1時間借りたら3700円でした。トホホです。
都心から離れて、うちのほう(東京のはずれ)に来て、ベーゼンが1時間2000円で借りられるところがあるのですが、それは超破格値です。
都内だと、YAMAHAでも、平気で、3000円ぐらい取られちゃうんですよ。
これなら、スタジオ代より、ローン組んでグランドピアノ買った方がましですよね・・・・・でも、そうはいっても、買ったところで、防音が・・・。
ピアノ環境に頭悩まされます。
やはり東京は物価が高いのかなーーー。
by ともみ (2006-08-09 00:04) 

ピアノフォルテ

ともみさん、都内はほんとにピアノを借りるのが高いのですね!!
びっくりです。ほんとにローンを組んだほうがずっといいかも。
大阪も東京についで土地が高いですが、東京はずば抜けて高いと思います。同じ広さのマンションでも1000万単位で値段が違いますものね。
またバブル期に近づきつつあるので、上ることでしょうね。
by ピアノフォルテ (2006-08-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。