SSブログ

バラード4番 レッスン 14回目 [バラード4番]

一昨日、日曜日はフレデリク先生のレッスンでした。

先生、レッスン室に伺うとご機嫌が良さそう。

先日見たルイサダ先生の超辛らつなレッスンのお話をして盛り上がりました。フレデリク先生もルイサダ先生の公開レッスンを受けられたそうです。

きっとさぞかし、ほめられたのだろうなあ・・・。

で・・・・バラ4ですが。

今日は後半部分に入る前で一度ストップ。 いくつか注意をいただきました。

134小節 最後から6番目のミは他の8分音符より多少長めに弾いて次の音に移る。ここに出てくる旋律で「ファミ」(何度かあります)の部分はミでペダルをしっかりと踏みかえて和音がにごらないように。

135小節 カノンになっているところ。

「バッハのように弾いてください」 ルパート厳禁、淡々とはっきりと。

 そして弾きながら後半へ。

終りまで弾いてからまた後半の152小節のサビの部分に戻りましたが・・・

左手がアルペジオ、右手がテーマの旋律のバリエーションのところで先生曰く。

指は常に真下に押す。

豆腐に楊枝をまっすぐ挿す感覚。

横に力が逃げないように。

 楊枝が折れかけではいけない。

つまり第3関節(指の付け根)を強く。

「あの・・この前武術の本を読んだのですが、ひとつの動きが体に馴染むまでにだいたい2万回の繰り返しが必要と言われているそうですよ。」

げげっ~。2万回ですか!

 『「いい曲だなあ~」と通して終わるだけでなくてたまには泥臭い反復練習も必要ですよ。せっかくここまできましたから後半も頑張りましょう。』

あと・・ 早く弾くためには前述のタッチを確実にすることと、音を出す前に素早くその鍵盤に指を「乗せておく」こと、形を作っておくことが大切。

ばたばたと無駄な動きをせずに、鍵盤のすぐ近くから押すということを意識すべし。

私、結構ばたばた弾いているようです。はふ~。

なるほど~という感じでした。

 宿題をたくさんいただきました。 がんばるぞ~!

 

 

追記

注意を受けたところを何回も練習しながら、「あ~これはピアノを弾くという姿勢を問われてるんだなあ・・・・」などと思ったりしています。やっぱりフレデリク先生は只者ではないです。しかし、飽きるなあ・・・この練習。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

もりぴー

ピアノフォルテさん、こんにちは!
yu-ki さんのページで見たんですけど、
オイラのこと、出不精な女性と思って
られたそうで(・_・;;
出不精は合ってますが、おっさんですよ汗。

で、2万回の反復練習大変ですねー!
バラ4を2万回で、計算してみました。
バラ4、1回10分として、1日20回、
3時間20分練習して、3年弱で2万回
弾けそうですね! 確かにこれだけ弾けば
上手にはなりそうですが。。大変ですね。。
ピアノフォルテさん、がんばってください。
オイラは、あきらめます^^;。

譜読み始めたリストの曲って何でしょう?
予想では、「ため息」とみました!
違います?
by もりぴー (2006-12-12 12:37) 

ピアノフォルテ

もりぴーさん、こんにちは!
あはは~。そうです、ご自分を「おいら」と呼ぶ女性だと思ってました!
でも「出不精」じゃなくなりましたね。
次回お目にかかれたらいいなあ・・。
バラ4の2万回は、部分練習のお話です。
後半のサビの部分で、テーマのメロディがどんどん展開されていくところの、とくに右手がテンポを早くしていかなくてはならないため、早く弾くためにはやはり指をまともなフォームにしていかねばならないようです。
元来訓練が苦手で、第3関節が時たまへっこんでしまったりしておりますので・・・とほほ。
by ピアノフォルテ (2006-12-12 17:18) 

まーみ

2万回。。。。(汗)
って事は私だったら10万回・・・いやもっとか?
先生・・・厳しい方なのですね^^;
でもそれに応えてるピアノフォルテさんは凄いです!
私だったら・・・・愚痴って終了(笑)
褒めてもらえ無いと伸びないタイプなんです(自分で言うな!)
バラードってやっぱ難しいのね。。。
早くも挫折しそうな雰囲気^^;
by まーみ (2006-12-12 22:42) 

ピアノフォルテ

おや~、バラ3の姫、まーみさん!
譜読み進みましたか?
私は反復練習に飽き飽きしてきました。(まだ1日目!!笑)
やればやるほど、あちこちに欠点を見つけて溜息。
子どもの頃の先生を恨みたくなってきた!(人のせいにするな~)
バラ3は凄く「物語」してる曲だと思います。始まりからして「さあ、お話を始めますよ~」って言う出だしですよね!あ、でもバラード4曲はどれもそうかな・・・
雰囲気をつかんで素敵な演奏に仕上げてくださいね!
東京のオフで聴くの楽しみにしてます!
by ピアノフォルテ (2006-12-13 00:18) 

Mazurka

フォルテ姫♪
いい先生ですね~!
技術を伝えるのはホントに難しいので、解りやすくお話して下さる先生は最高です。

>しかし、飽きるなあ・・・この練習。

姫らしい(爆)
気長におやり下さいませね。
by Mazurka (2006-12-14 21:48) 

ピアノフォルテ

Mazurka姫♪
>技術を伝えるのはホントに難しいので、解りやすくお話して下さる先生は最高です。
そうですね!フレデリク先生は物のたとえを工夫して、しかも論理的に教えてくださる先生だと思います。高いレベルまで行く人というのは、どの方も頭がいいなあと実感します。物事の本質を見つめようとするからでしょうね。
見捨てられないようにがんばります~。
by ピアノフォルテ (2006-12-14 23:09) 

F.S

>135小節 カノンになっているところ。
>「バッハのように弾いてください」 ルパート厳禁、淡々とはっきりと。
私も前の先生にこの部分を同じように注意されました。結構その淡々とした音作りが難しいですよね・・・(^^;
あと、昔、凄い有名な世界的ピアニスト(誰だったか度忘れですみません;)のコンサートノートに練習風景が紹介されていて、「自分の納得のいく旋律のもって行き方や音色が出るまで、そのフレーズから離れず、何時間も、何度も何度もその部分の研究を重ねる」と書いてあったのを読んだことがあります。「何時間も」はとても無理ですが、見習いたいエピソードです。
フレデリック先生についていって、フォルテ様はどんどんお上手になっていかれるのでしょうね・・・!!
by F.S (2006-12-18 00:48) 

ピアノフォルテ

songeさん、コメントありがとうございます。
納得がいくまで何時間も・・ですか!5分やっては飽きるんですけど・・・笑
今日も、コーダ前のユニゾンで両手で下からばばばっと上がっていくところ(わかります?195小節目です。)が、まずは左手の小指がさっぱり力が入らず、上にどどっと上っていけなくて、30回ほどやったのですが、見事に飽きました!!
納得の行く音作りの前に、強い指を作らなくてはいけませんでした。爆
ここはしかもクレッシエンドですよね。
あ~、いつになったらできるのやら。

>フレデリック先生についていって、フォルテ様はどんどんお上手になっていかれるのでしょうね・・・!!

そんな~!songeさんの背中を見失わないように遥か後ろから付いて参りますのでよろしくお願いいたします~。
by ピアノフォルテ (2006-12-18 19:03) 

F.S

>まずは左手の小指がさっぱり力が入らず、上にどどっと上っていけなくて、30回ほどやったのですが

30回も練習したら頭も手も疲れますよね!でも、その日に出来るようにならなくても、それを練習の度にやっているといつの間にか思っているように弾けるようになるんでしょうね!!
その時の喜びは一入です!その部分を繰り返して筋肉が強くなると、他の曲で似たようなところはもちろんのこと、違うパッセージでも応用が効くようになって、色んな音のパレットやパッセージのもって行き方が自分のものにできるし、素晴らしい練習だと思います。

仕事をしていた時、練習する時間がなかなか取れない日は、自分の苦手なフレーズだけを数分ひたすらさらうのみ、という練習をしていました。忙しい中でも苦手なところを集中的にやると、いつの間にかその曲の中でその部分が「最高のお友達」になり、緊張の本番でも以外と「そこだけはミスしない」という自信の部分にもなれるのが不思議だと思ったことがありました。
by F.S (2006-12-19 20:38) 

ピアノフォルテ

songeさんはお仕事しながら真剣にピアノに向かわれていたのですね。
すごいなあ・・・
私も仕事していた時代にピアノに再会してたら、もう少し穏やかに仕事に向かえたのでは・・・と思ってしまいます。
忙しすぎて、全く趣味に向かう余裕がなかったのですが、それでも当時ピアノのおもしろさに早く気がついていたらよかったのになあ・・とちょっと後悔しちゃいます。
「最高のお友達」になれるようにしつこく練習してみますね!
by ピアノフォルテ (2006-12-20 08:19) 

F.S

フォルテ様、こんにちわ。
実はちょっと前から就活しはじめ、今の生活に合いそうな週4の仕事に就くことになりました。そして、今日が新しい仕事の初日でした。
独身時代は毎日終電の日々が続いたりなど結構過酷な生活をしていましたが、退職後から昨日まで、その反動ですっかりグータラ生活に慣れてしまい・・・、そんな中、子育て・お受験・家事などなどで忙しくされながらも合間をみつけてピアノを頑張っていらっしゃるフォルテ様のブログを見て、私もキビキビした生活リズムに立て直していきたいと思いました。
頑張ります☆
by F.S (2006-12-21 00:29) 

ピアノフォルテ

songeさん
またお仕事始められるのですね~。
週4日ですか。週休3日ですね。いい感じ♪
一日はピアノに集中できますね。
私?全然忙しくないんですけど・・時間の使い方が下手ですね。
もっとたくさんいろんなことがしてみたい!っていつも思いながら楽なほうに流れてしまいがちです。
人生は一度しかないのに、もったいないですよね。
by ピアノフォルテ (2006-12-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。