SSブログ

バラ4の不安なところ [バラード4番]

明日レッスンです!

8月2日にもレッスンがあったんですが、まだその前のと2回分、レッスン記録書いていません。

まずい!!!

帰郷中も母の習っている楽器店でグランドピアノを借りて、2時間練習してきました。

家の変な音のアプライトでも弾いてきました。

 

前回のレッスン、実は大撃沈で最悪でした。

最初に弾いているとき、後半で左手アルペジオがわからなくなり、何度か弾きなおし。

相当体調も悪くて、すごい暑さの中を坂を上ったりしたので、疲れてたのかな・・・・

でもそのレッスンで先生が

「自信がつくまで練習するんです」っておっしゃったんです。

先生御自身はとにかくそうされるそうです。

さすがプロだなあ・・・

そして・・・私のバラ4の中身、課題がいっぱいでした。

もちろん、今の時点で完成なはずもないことはわかっていますが・・・

技術的な部分で不安なところがいくつかあります。

 

1.第1テーマの部分、左手の和音が似ていて暗譜が飛ぶ

2.中間部分で2-5の指使いでつっかえやすいところがある(102小節~118小節)

3.コーダ手前の和音の連続が正確に弾けてない(196小節目~200小節)

4.コーダの右手薬指から小指へ移行して動かすところがまだできず音が鳴らない。

 (212小節、214小節)

5.コーダの重音の半音上がりがレガートでスムーズに行かない。(215小節)

  (212小節と214小節)

6.コーダの各パーツのテンポが一貫していない

7.コーダの左2に右3をはめるところが正確に出来ていない(228小節~230小節)

まだたくさんありそうですが、今思いつくのがこんなところ。

一番今悩んでるのが .です。

何度も弾いてるんですが、すんなり小指が動いてくれません。涙

5.もなかなか成功しない状態。はふ~・・・・・・・

フレデリク先生のおっしゃるとおり2万回しないと無理かも。

 

そして何よりも精神面で今すごく不安です。

自分が舞台でバラ4を弾くって言うことがまず信じられない!

ほんとに出来るのかなあ・・・

そして、舞台上で自分がいつも感じるバラ4の物語に集中して弾けるのかどうかが一番不安に思うところです。

いつも練習中も物語を浮かべながら弾いているのにどんどん雑念が入ってくるんです。

今までのピアノの発表会の自分は下手だったのに、変な自信だけはあって、あまり緊張を感じたことがなかったわたし。(よくわかっていなかったからかな!笑)

でも、スケ2の2回目あたりからいろんな不安を感じるようになってしまいました。

こんな風に、不安を並べてみましたが、これで少し気持ちを整理して前向きに行かなくちゃ!!!

当日、お客さん、とっても少なかったりするんです。笑

さて、消音のピアノで練習しなくちゃ!!!

 

 


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

SUZU

おはようございます!
発表会前の緊張感が伝わってきましたー。
なんのなんの、一度撃沈しておいたほうが、
本番うまく弾けるって話も。(ホントです)

最後は気力・体力だと思います!
夏バテしないように栄養、睡眠をよく摂ってくださいね!

いや~、こんなに頑張れるフォルテ姫はワタシなんかよりも
100倍も偉いです!
by SUZU (2007-08-14 07:48) 

ピアノフォルテ

SUZUさん♪
暑いですね~。
SUZUさんの28番日記にいつも刺激を頂きつつ、相変わらず大雑把なわたし・・・・。
何回も腹をくくらないと、怠け練習の癖が抜けません。笑
ピアニストの方って、こんなちんたらした場面はないのでしょうね。
出来るようになる練習まっしぐら~かな。
夏ばてだけはしないようにしたいです!
SUZUさんもご自愛くださいね。
イタリアが待ってるんですよね。
by ピアノフォルテ (2007-08-14 13:19) 

nyaoko

バラ4もいよいよ総仕上げですね!あの難しいコーダも練習の成果が上がりましたね♪そういえば1回目にホールでスケ2を弾いていらっしゃったとき、全然、緊張しているように見えなくて、堂々と弾いてらしあて、わあ〜すごいなあ☆・・・って思ったのを思い出しました。でも2回目から緊張するようになってしまったのですか!?はあ〜、暑くて練習も集中できませんが、私もがんばろう!!
by nyaoko (2007-08-15 11:50) 

ピアノフォルテ

nyakoさん
暑いですね~!

コーダ、まだまだ未完成のままなんですよ~。
あれを余裕でガツンと弾けるようになるのはまだまだ先でしょうね。溜息
ま、とりあえず、ここまでの区切りで何とか舞台上で集中して演奏が出来れば嬉しいです。

暑さに負けないで、練習がんばりましょう~!!
by ピアノフォルテ (2007-08-15 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。