SSブログ

バラード4番を舞台で弾くの巻 [バラード4番]

 

                 頑張ったごほうび頂きました

ついにこの日がやってきました!

「市民による演奏会」。

今日駆けつけてくださった皆様、ほんとにありがとうございました!

 

3月にとりあえず他の曲で出演エントリーしたものの、

ずっとレッスンを受けていたバラ4が進まず、「バラ4しか弾く曲がない!!」

ということでぼろぼろバラ4を舞台に上げることになったわけですが・・・

私にとって強い憧れの曲であるバラード4番。

とにかくレッスンを受けたい一心で先生をさがしてレッスンを受けてはいたものの

「舞台で弾けるのは何年先かなあ?」と思っていました。

それが舞台に上げることが現実になってしまい、ここ1ヶ月は特に

 

肩の荷が重かった・・・

 

ほんとに肩が凝って仕方なかったです。

息子にも

「そんなに肩が凝るんならやめとけ~!!」と言われてしまいました。爆

 

でも、今日弾いてきました~~~~!!!!!

 

朝、6時半に起きて顔を洗い化粧を済ませて、練習。

指練習がわりに、スケ2などを弾いてみると・・・・

 

緊張して指がうごきません

 

どうしよ~。落ち着け、落ち着け。

しばらく弾いているうちに指が動くようになりました。

ぁ、起きたばっかりだからだ!

 

バラ4を一通り通し、あとは部分練習をちらっと。

家族の朝ごはんを準備して、会場へ。

リハーサル、わずか1分でしたが、出だし、コーダを全部確認しました。ほっ。

かおるさんやてんどしゅさんが駆けつけてくださり、

申し訳ないなあと思いつつも心強さを覚えました。

私の出番は2部の2番目。

1番目は、以前もご一緒したKさんです。

先日も一緒にこのホールで練習しました。

Kさんはやはりショパン。ワルツ3番を大人の音色でしっとり歌われて、大成功!

さあ、私です。

舞台に歩いていき、お辞儀。

照明明るいなあ・・・でも緊張しないぞ~。

イスに座ったとき、「大丈夫、ここは家のピアノの部屋。」と思いながら

横にはフレデリク先生を置いたつもり。

一息ついて、集中しました。手をゆっくり置いて1,2,3,1,2,3、と数えてから

スタート!

気になっていた出だし、なんとかなりました。

さあ、一つ一つの場面を確実に通り過ぎるぞ。

横に先生を置いていつも言われる注意を一つ一つ思い起こしながら息をして弾いていきました。

途中、想定外のミスタッチもあったのですが、

 

とにかく流れに乗って最後まで弾けました♪

 

よかった・・・・・

バラ4を舞台で弾くっていうことが自分でも信じられなかったんですが、何とかできました。!

人間やれば出来るものですね。(佐賀北高校?)

かおるさんがバラ4にちなんで、バラの花束をくださり、

てんどしゅさんがおいしいお菓子の詰め合わせをくださいました。

ありがとうございました!

 

パパと息子がビデオ担当だったんですが・・・

このズッコケ二人組、やってくれましたよ。

最初、写真モードで撮っていたそうです。

オイオイ。

てんどしゅさんが「怪しい!」と思って二人より前の部分から撮ってくださっていましたよ~。

ナイス・フォロウ~!!

主催者側からMDをいただけるので一安心ですが。

とりあえず途中から家のビデオで見直すと・・・・・

OH!NO!

何がOH!NO!なのか。

 

次のブログに続きます。笑

 

 


nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 22

かおる

お疲れ様でした!!!!!!

あはは!最後が面白いです。思わず声出して笑っちゃいました!続きはやくぅぅぅぅぅ!

しかし、本当に感動しました。お友達の演奏でこんなに感動したのは初めてです。大げさじゃありませんよーーー。
by かおる (2007-09-01 21:53) 

てんどしゅ

お疲れさまでした。とてもよかったです。

かおるさん、感動してましたね~
なんか、すっごく見守ってる感が隣に伝わってきました。
by てんどしゅ (2007-09-01 22:08) 

ゆかこ

お疲れ様でした~~。
さきほど、かおるさんとてんどしゅさんの方で、素晴らしい演奏だったことを
読ませていただいて、ホッとしています。
なんで、私がホッとするのか、わかりませんが(笑)
きっと私も来春だと思うと、わが身のことのように、ドキドキするんでしょうか…。
また演奏聴かせてくださいね。
今夜はゆっくりお休みくださいませ~~♪
by ゆかこ (2007-09-01 22:24) 

ピアノフォルテ

かおるさん
ほんとに会うたびにボロ4をお聞かせしてましたよね。
舞台までず~っと全部聴いていただいて感謝です!
とっても心強かったです。
折にふれ、どうやったら人前演奏がうまく行くかも教えていただいて。

やはりきちんと期限を決めて練習したほうが気持ちも明確になっていくものですね。
今回のは自分にとって過酷な課題でしたが、挑戦できてほんとに嬉しく、すきりしました。

続き、お楽しみに~。笑
by ピアノフォルテ (2007-09-01 22:46) 

ピアノフォルテ

てんどしゅさん
今日はお世話になりました!
かおるさんの様子、嬉しいなあ~。
いろいろ心細いことをこぼしていたからでしょうね。
決断は大胆なんですが、結構神経質なわたしでした。
今週はとっても楽しかったデス。
by ピアノフォルテ (2007-09-01 22:48) 

ピアノフォルテ

ゆかこさん
応援していただいてありがとうございました!
大きな行事が無事済んでほっとしています。
2年間もレッスンを受けるとほんとに弾くのが怖かったです。
こうして舞台で弾いて、あらためてショパンの難しさを感じています。
by ピアノフォルテ (2007-09-01 22:51) 

トミ子

ああ良かった~!
フォルテ姫、バラヨン成功だったそうで、本当にオメデトウございます!!
苦節2年の頑張りが実りましたね。
かおるさんたちの会場での応援も強力な支えとなってくれたでしょうね。
私も陰ながら「ユピ~!」と飛び上がって喜んでいます。
バラヨン、素敵なレパとしてキープしつつ、また新たな曲に挑んでくださいネ。
ゆっくり休んでね。
(私もお話の続きを楽しみにしています。^^)
by トミ子 (2007-09-01 22:53) 

seim

お疲れ様でした。
そしてかえすがえすも、生演奏に触れられなかっと事を後悔しています。
閑話休題
2年間もの間一途に一曲入魂をし、練習してこられたことに敬服してしまいます。演奏の出来を気にされているようですが、十分人に自慢できますよ!でも、これからもピアノフォルテさんの求めるバラ4の演奏目指して練習頑張ってくださいね。
by seim (2007-09-01 23:00) 

nyaoko

本番、おつかれさまです!!!そして、本番で流れにのった演奏、おめでとうございます!最初に拍を数えてから、曲に入れる精神的な落ち着きも素晴らしいです。
by nyaoko (2007-09-01 23:08) 

テツ

こんばんは。
バラ4ご苦労さまでした~。
>肩の荷が重かった・・・
バラってたぶんそういう曲ですよね。
(私には弾けないですが。。。(笑))
でも、それに挑戦できるのは幸せですね。
>とにかく流れに乗って最後まで弾けました♪
努力の成果が出て、よかったですね。
私も早く聴きたいなあ。お会いするのを楽しみにしています。
by テツ (2007-09-01 23:20) 

ピアノフォルテ

トミ子姫♪
無事流れにのって弾き切りました!
苦節2年と言ってもほとんど楽しかったんですが、さすがにこの2週間は相当のプレッシャーを自分で与えていました。
まあ、人生には刺激が必要ですね。笑
バラ4、まだこれからです~。
by ピアノフォルテ (2007-09-02 00:02) 

ピアノフォルテ

seimさん
いえいえ、遠いのにわざわざ来てくださってほんとにありがとうございました!
午後にみんなで聴ける演奏会があってよかったですよ~。
目指すバラ4への道は長そうです。
しょぼん。
by ピアノフォルテ (2007-09-02 00:05) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
弾き始める前に拍を数えると言う基本中の基本が今まで出来ていなかったわたし。
でも身についてきたみたいです!うれしいなあ~。
by ピアノフォルテ (2007-09-02 00:07) 

ピアノフォルテ

テツさん
そうだった~!
演奏会のあと今度は東京行きという大イベントが待っていました!その前にやっておくこともあるし~。
バラ4、忘れないようにしなくては・・・。
お目にかかるの楽しみにしております。
by ピアノフォルテ (2007-09-02 00:13) 

SUZU

フォルテ姫~!
今日は大成功だったそうですね!
心から、おめでとうございます♡
だんなさまも息子さんもそんなフォルテ姫を
誇りに思われたことでしょう~
(カメラ事件 爆)

そして更に!成功に舞い上がらずに細かい反省をされているところが、
さすがです!
でもこれで山本君の演奏に心置きなく酔いしれることが
できますね!えへへ、ワタシも楽しみです♪

ところでトミ子さんの「ユピ~!」って何???
by SUZU (2007-09-02 01:47) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
おはようございます~♪
一夜明けて、なんか昨日の事が夢のようです。
「ほんとにおわったんだっけ????」

大成功は大袈裟ですが、非常に楽しい一日でした!!
昨日は王子も奥志賀でのリサイタルの日でした♪
リハに取り掛かろうとされているお時間かなあ・・・なんて思いつつ
ガンバリマシタ。ミーハーだな~。わたし。

オペラシティでお目にかかれるの楽しみデス。
時間が許せばSUZUさんの28番を拝聴したいのですが、すでに2日間の用事が埋まってしまって。
でもリサイタルのあとお時間が許せばお茶できるといいですね。
私のほうの東京のお友達をご紹介できるといいなと思っています。
SUZUさんのお友達の輪、広げてください

「ユピ~!」って勝手にのだめ言葉かと・・・
トミ子姫、なんですかあ~、この言葉??
by ピアノフォルテ (2007-09-02 08:09) 

Cecilia

お疲れ様でした!
流れに乗って弾けたようでよかったですね!!
by Cecilia (2007-09-02 09:16) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
応援いただいてありがとうございました!
Ceciliaさんもホールの録音されたようですね。
難しそうな伴奏、こなされたのですね。すごいなあ。
by ピアノフォルテ (2007-09-02 14:53) 

トミ子

フォルテ姫、SUZUさん~
謎の言葉を残してスミマセン。(汗)
「ユピ~!」はのだめ語ではありません・・・。
T先生語です。(笑)
というか、こちらの子どもたちの間で流行っている喜びの表現なんですよ~。
「ヤッター!」「ヤッホー!」みたいな感じかな。

あ、T先生といえばフォルテ姫、彼はよくビーダマンで遊んでいます。
いろいろ眺めて楽しんでいると言った方がいいかな。^^
ジュラルミンケースも健在です。(笑)
足デカお兄ちゃんのお名前も忘れないように唱えさせています。
よろしくお伝えくださいネ。
by トミ子 (2007-09-03 07:45) 

ピアノフォルテ

トミ子姫~♪
「ユピ~!」の謎がとけました。
T先生の感嘆表現だったんですね~。
先生は新しい環境で「ユピ~!」を発していらっしゃるかしら・・・

おお~、ビーダマン、ドイツの地で遊んでいただいて幸せものですね。
ジュラルミンケース!!お邪魔になっていないか心配しておりました。笑
また子どもたちも再会できたら楽しいですね。
by ピアノフォルテ (2007-09-03 08:23) 

栗田

お疲れ様です!
バラ4弾き通したのは素晴らしい!

最近現代曲ばかりずっとやってるので、久しぶりにショパンでも弾いてみようかしら……。
by 栗田 (2007-09-04 07:26) 

ピアノフォルテ

栗田さん
お探ししてました!
前のアドレスで飛ぶと何もでないので、「あれ?」と思ってたんですよ~。
スミマセン。新しいブログのアドレス教えてください!!
現代曲?はて武満先生とか?
栗田さんはショパンでは今後何を弾きたいですか?
by ピアノフォルテ (2007-09-04 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。