SSブログ

シューマン・リスト「献呈」に関する詳細 [リスト・献呈]

献呈娘。の皆様~♪

ほぼご存知のこととは思いますが、先日「献呈娘。」隊員の一人、
バルカローレさんが調べてくださった「献呈」の詳細をここにご報告します。


・シューマンの全26曲からなる歌曲集「ミルテの花」の1曲目
・クララとの結婚式の前日にミルテの花を添えてクララに献呈された曲、
 それをリストがピアノ曲に編曲したもの
・詩はリュッケルト による

クララはリストによる編曲を「こんな派手にして!!」と怒ったとか・・・・いう話も聞きました。笑
あ、ユンディのリサイタルのプログラムに書いてあったなあ・・。

さて、原曲の歌詞です。(ドイツ語ですよん)

Du meine Seele, du mein Herz,
Du meine Wonn', o du mein Schmerz,
Du meine Welt, in der ich lebe,
Mein Himmel du, darein ich schwebe,
O du mein Grab, in das hinab
Ich ewig meinen Kummer Geb!

Du bist die Ruh, du bist der Frieden,
Du bist vom Himmel mir beschieden.
Daß du mich liebst, macht mich mir wert,
Dein Blick hat mich vor mir verklärt,
Du hebst mich liebend über mich,
Mein guter Geist, mein bress'res Ich!



僕の恋しいひと 僕の愛しいひと
君こそ僕の喜び 僕の苦しみ
君こそ僕の生きる世界
君こそ僕の目指す天国
ああ、君という墓に僕は
悩みを永遠に埋めてしまった

君こそは憩い 君こそは安らぎ
君こそ天から授けられたひと
君に愛されて 僕は生き甲斐もわく
君に見つめられて 僕は輝く
君に愛されて僕は伸びゆく
ぼくの恋しいひと 僕の愛しいひと



バルカローレさん、ありがとうございました!

濃い詩ですねえ。
こんなこといわれたら、こっぱずかしいですよね。爆

シューマン、言い過ぎやろ?笑


皆様は何色をイメージされますか?
あ、ちなみにミルテの花はこんなんです。別名・ギンバイカ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%86
白いお花のようですね。

わたしのイメージは、最初白、だんだんピンクに染まって、
最後は色とりどりのお花が空から降ってくる感じです。笑
一番最後の静かなところは、そしてまたふたりきりに・・・みたいな。
あはは~。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

バルカローレ

ぼちぼち弾き始めてますよん。
最初のアルペッジォから難しいけど、途中からの6度和音もむずいです。

今度お会いする時にはある程度形にしとかないと。。

#「言い過ぎやろ」・・・フォルテさんが関西弁使こてはるw
by バルカローレ (2008-03-04 12:19) 

ペンネ

さすがシューマン。
この方、想い詰めたら・・・タイプですもんね。
音ではそんなに濃さを感じない曲だと思っていましたけど、歌詞は、きゃ~~!ですね。
そんなこと言われたら引きますね(笑)。
怖いわぁ・・・

この曲の色のイメージ、私も白、そこから淡いピンク、色が濃くなることなく、淡いまま・・・っていうイメージでした。
だけど、歌詞を読んだら・・・もうちょっと濃いなぁ・・・紺とか紫とか・・・
by ペンネ (2008-03-04 12:25) 

あっこ

メロディーでとろけて歌詞でとどめをさすって感じですね~
こんなこと言われたことないからわかんないけど、私だったら
え”~なんて言いながら、やっぱり嬉しいかも!
気分だけはロマンチックに練習してるのに、ど素人の主人にまで
「なんかごつごつしてるな~」と言われました、、、
とにかく大好きな曲だし、めげずにがんばります!!
by あっこ (2008-03-04 13:26) 

かおる

いやあああーー、ロベルトはロマンチックだしぃー、こんな歯の浮くことをいつもクララに言ってたのかも♪ステキだわー。うっとり。

聴くたびにいい曲ですね。まだなーんも取りかかってないですが。あかんあかん、ちょっとかじります。

今ね、シューマンに関する本を読みまくってるんですが・・・勝手にお弁当王子を「ロベルトー♪」と思ってきゃっきゃっ浮かれながら毎日を過ごしてます。ばかです。
by かおる (2008-03-04 14:09) 

ピアノフォルテ

バルカローレさん
調査ありがとうございました♪
歌詞がわかるとよりイメージが湧きますね。
(ちょっと濃いけど・・)
関西弁、周辺からうつってきてます。イヤや~!爆
by ピアノフォルテ (2008-03-04 19:24) 

ピアノフォルテ

ペンネさん
紺とか紫~!!!
どんな弾き方すればいいんですか?笑
ねちねちっとかな?

やっぱり白とか薄いピンクがいいですよね。



by ピアノフォルテ (2008-03-04 19:26) 

ピアノフォルテ

あっこさん
ご主人、聞いてくださるんですか。いいですね~。
ごつごつって・・・・。笑

あ、バルカローレサンもおっしゃってますが6度の和音あるみたいですね。
わたしの楽譜だけか・・・
今日、献呈の全音の楽譜買ったのに・・・・デパートの試着室に思い切り忘れてきました。涙
by ピアノフォルテ (2008-03-04 19:28) 

ピアノフォルテ

かおるさん
シューマンの本たくさん読んで、これであなたもシューマン通!ですね。
またそのうち講義してください。

お弁当王子=ロベルト?????


ノーコメントにさせてください。笑
by ピアノフォルテ (2008-03-04 19:31) 

SUZU

こんにちは~。

ミルテの花ってこんな花だったんですね!
真っ白できれいですねぇ。
ツボミがまんまるでカワイイです。
でもって実は食べられるっていうのが妙に実用的~(笑)

>シューマン、言い過ぎやろ?笑
わはは、ツッコミはやはり関西弁ですね!

曲のイメージカラー…緑です~。新緑の緑…

黒木くんの青緑じゃないですヨ^^;
by SUZU (2008-03-05 12:16) 

ピアノフォルテ

suzuさん
こんにちは!
少し温かくなってきましたね。
そちら、花粉飛んでますか?

ミルテの花、かわいらしいですよね。
ちょっと奥ゆかしい感じ。
バラとか派手な花でないところが微笑ましいロベルト。笑

青緑の黒木くん、暗いかなあ~。
わたしはいい男だと思うんですが・・・・
ターニャには武士の良さがわかんないんですねえ。

by ピアノフォルテ (2008-03-05 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。