SSブログ

ショパン・エチュード(エオリアンハープ)レッスン記録 [エチュード]

前回のレッスンから腱鞘炎のせいで2ヶ月空いていました。
そしてエオリアンハープに関しては、数ヶ月ぶりのレッスンです。

本番があと少し。
まずい!
もう親指はほとんど今は気になりません。
ただ押したりすると中はまだ痛いです。
実は左も手首が何かの拍子に痛いんです。
無理は禁物ですね~。

一通り弾くと
先生から「つながりましたね。」のお言葉。

しかし、課題がまたまたいっぱいでした。汗

メロディーラインを作る右手の頭の音符、もう少し長めに弾いてくださいとのこと。
以前にご指導のあった、手の動きを左右のうでとも中心に向かって、
楕円に動かしながら、1つ目の音に着地してメロディーを出します。

丁寧に、やや長めに。突出しないように・・・・

後は、もう少し手の重みを鍵盤にかける、鍵盤の底を感じる。
指をしっかり動かす。

これはいつも注意されます。とほほ。

弾きにくい部分の対策を指導頂いて、次に左手が4つに右手が6つの音符をはめるところ。

左の上の音をもう少し強調し、そのメロディーの流れもはっきりと聞かせること。

その場でゆっくり練習してみました。
左の音をよおく聞きながら、右手6つに左手4個を正確にはめながら、右手も間違えないように・・・・・




あ、あつい!



一度にいくつものことを、しようとすると、かなり脳みそ使いますね。笑
これはやはりぼけ防止にもってこいです!!爆

先生に手取り指取り?何度もしていただいたのですが、指がふにゃ~~~~。

いかに家の練習でいい加減に流していることか。
自己嫌悪です。

盛り上がりの部分、メロディーをもっとしっかり出して、最後は消えるように・・・・

最後のほうの両手でのアルペジオ。
左手が、反ってしまって、いつもミとラのフラット(黒鍵)から外れてしまうんです!!

反らないで、つかむように押す・・・意識の問題みたいですね。
先生の前で少しましになりました。


これは本番が終わったら終了(のつもり)ですが、
次の曲を相談しましたら、


スケ1になりました。

ゆっくり、確実にやっていけば大丈夫ですよ。[ぴかぴか(新しい)]

だそうです。

自分ではほぼ、「献呈」のつもりだったので、ちょっとびっくり。

忘れてるよお~!
復習しなくちゃいけません。

果たして夏に間に合うか!!

でも、ショパン先生がまた弾ける!
嬉しいです~♪


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

あっこ

手の具合良くなったみたいで何よりです。
エオリアンハープ本当に素敵ですよね♪
エチュードのなかで次にやってみたい曲のひとつです。
ピアノフォルテさん、是非またブログにアップしてくださいね。

次の曲がスケ1なんですね。
いいですね~。
最近毎日ユンディのCDで聞きながらぞくぞくしてます。
(運転しながらなので、ちょっと危険!!)
がんばってくださいね~
by あっこ (2008-03-14 23:26) 

江州石亭

>もう少し手の重みを鍵盤にかける、鍵盤の底を感じる

これは私もレッスンで言われています。 鍵盤を指先に捉えて音を出して、そこから指を上げたり、スライドしながら指をフラットにしたり、底まで押した反発を感じてビブラートを効かせる感じで指を揺らしたり、手首を鍵盤の位置より下げて力を抜いたりと音色を変えるためのテクニックをいろいろと教えてもらっているところですが、なかなか弾き分けというのは難しいものです。

ピアノフォルテさんはまた大曲の方へ進まれるのですね。
一度最難度の曲を手掛けられたので、今度は案外早く進むことでしょう。
また、生でお聞かせ願いたいものです。
私は次回からプレリュード集をお願いしているのですが、どの曲から進めていこうかと悩んでいるところです^^

by 江州石亭 (2008-03-15 11:11) 

SUZU

こんにちは!
随分暖かくなってきて、
手も回復されてきたようですね。良かったです♪

ホントにピアノはぼけ防止ですわ。
フォルテ姫はいろいろなことで頭を使っておられるから
大丈夫だと思いますが、
ワタシなんてもうピアノぐらいしか頭使ってませんので…^^;
by SUZU (2008-03-16 10:53) 

ピアノフォルテ

あっこさん
コメントありがとうございます。
ご心配もいただいてすみません~!
エオリアンハープ苦戦中です。
これが終わったら、いよいよまたスケ1に集中します。
今度は無理しないようにゆっくり確実に行きたいです。汗
by ピアノフォルテ (2008-03-16 20:18) 

ピアノフォルテ

あっこさん追伸です。
車の運転充分にお気をつけ下さいね!
by ピアノフォルテ (2008-03-16 20:19) 

ピアノフォルテ

石亭さん
タッチの細かな技術を伝授いただいているんですね~。
すごいなあ~!
その技術を身につけたら、舟歌なんかもばっちりですね。

次のスケ1はスケ2やバラ4のようにたっぷり時間を掛けられない状況です。夏までということだとほんの4ヶ月です。
で、できるのか、わたし!!

石亭さんは今度はプレリュードですか~。
レパートリーがどんどん増えますね!
わたしもいつかやりたいです。
レッスンレポ、楽しみにしております。


by ピアノフォルテ (2008-03-16 20:23) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
手の調子だいぶましになりました!
ご心配ありがとうございました♪
 
ピアノの譜面読んだり、指をしっかり動かしたり・・
やっぱりわたしたちの年代にちょうど良い遊びですね。汗
がんばりましょ~!笑
by ピアノフォルテ (2008-03-16 20:26) 

みきてぃ

腱鞘炎、マシになられて良かったですね。
けれど、油断はしないで下さいね。
腱鞘炎、本当にたちが悪いですから(ノ_・。)
みきも、クラで右腕がたまに腱鞘炎になります。

みきも、今、右手2個と、左手3個に苦戦してます。
なんか、ジャズっぽく聞こえるんですよね…。
何が悪いんだろぉ…。
by みきてぃ (2008-03-16 21:50) 

ピアノフォルテ

みきてぃさん
ご心配いただいてありがとうございます!
楽器する方は腱鞘炎、多いんですね~。
みきてぃさんも、お気をつけ下さい。

2個と3個、練習頑張ってください!
by ピアノフォルテ (2008-03-16 23:40) 

nyaoko

おお~。スケ1ですか!せっかくの難曲も譜読みをされたのだから、しっかりレッスンしないと勿体ないですよね~♪腱鞘炎をお大事にがんばってください!今日のレポートはフレデリク先生が目の前に浮かぶようです・・・
by nyaoko (2008-03-18 13:46) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
はい、スケ1復活です!
今日もゆっくり弾いているつもりが、曲想のせいか、どんどん熱くなって
どんどん加速してしまいました。
これでは練習にならないです。笑
指の動きがギクシャクしているので、根気が要りそうです。
とほほ。
by ピアノフォルテ (2008-03-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。