SSブログ

2008-09-21 [クッキング]

DSCN2054.JPG

仲良しのご近所さん3軒で秋のご馳走の会をしました。

<うちで作った料理>
イチジクの生ハム巻き
ゴールデンキウイのスモークサーモンのせ
たたきキュウリの甘酢漬け
ビシソワーズ
ビーフシチュー
トマトとパイナップルのサラダ
フランスパンの宝石箱風ピザ
パエリア風炊き込みご飯 レモンを添えて

このほかに京都のレストランのおいしいキッシュやパテ、フランスパンにチーズ、
牛筋煮込み、ラザニア、ミニコロッケなどが持ち込まれました。
デザートはパンプキンケーキにフルーツポンチ、そして紅茶です。

作ったものではビシソワーズが好評でした。
冷たいジャガイモのポタージュは今年の夏食欲がなかったときのお助けメニューです。
ジャガイモ以外に、にんじんとさつまいもでしてもほんのり甘くておいしいです!


DSCN2051.JPG
サーモンの燻製をゴールデンキウイに乗せました。
塩味とキウイの甘みや酸っぱさが結構合います。

DSCN2052.JPG
ニシンとさばの燻製
サクラのチップでいぶしてるのか、とにかく燻製らしい濃厚なおいしさ!
今我が家でのお気に入りです。

DSCN2053.JPG
超簡単メニュー。
たたいたきゅうりに寿司酢とゆず胡椒、七味とうがらしをかけました。
簡単なわりに好評でした。

DSCN2055.JPG
お友達が持ってきてくれたデンマークパンのカナッペ。
パンがさくさくでおいしかったです!

DSCN2056.JPG
これもお友達持参のテリーヌなど。
京都レストランのものを買ってきてくれたそうです。
とてもおいしくて感激でした。
赤ワインに良く合います。

DSCN2057.JPG
手前のケーキみたいなものがそのレストランのキッシュ。
卵とチーズが滑らかで、絶妙なおいしさでした!
また食べたいなあ・・・

DSCN2058.JPG
今回のメインイベント、みんなで2000円づつ出し合って高級ワインを1ぱいづつ飲もう!と言う企画でした。
うちのパパが一万円以上のワインを少し安くゲットしてきたので、みんなで堪能しました。
注ぐ時、いかに均等に分けるかが最大の留意点でした。笑
す~っと滑らかで、高貴な香り。
おいしかったです。
1杯いただくのがちょうどいいですね。

DSCN2059.JPG
フランスパンの宝石箱風ピザ(勝手に命名。笑)
パン屋さんに売っていたのをヒントにいろいろ乗せてみました。
アンチョビがアクセントです。


DSCN2049.JPG
滅多に飲めないので、ちょっと記録を・・・

DSCN2050.JPG
ラベルも高貴な感じ??

季節は食欲と芸術、そして勉強の秋です。
気持ちを新たに毎日を元気にすごしたいものです。

皆様も、どうぞお体を大切に、秋を楽しんでくださいね!
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ピアノフォルテ

takagiさん、Nice!ありがとうございます。

by ピアノフォルテ (2008-09-21 19:17) 

江州石亭

ワインはボルドーのメドック地区ですね。
江州もメドックものは大の好物です!
ご近所でいいお集まりをなされておられますねぇ!!
勿論フォルテさんの音楽も味付けの一つになっていたんだろうなと勝手に推量したりして・・・
by 江州石亭 (2008-09-23 08:55) 

ピアノフォルテ

江州さん
このワイン、とってもおいしかったので、みんなくいくいと飲んでました!
次回もこういう企画でしよう、と言うことに。笑

今回は自分がホステスだったので、お料理ととり皿の洗物に追われて
ピアノなんていう暇がなかったんです。
今度はお皿をもっと買っておかなくちゃ~と反省です。

暇があっても弾けるものがなかったんですが。涙

by ピアノフォルテ (2008-09-23 19:56) 

nyaoko

ピアノフォルテさんのお料理、レストランのメニューみたいです。高級ワインに、それにお友達のお料理を持ち合ってのお食事会、素敵ですね♪私も食欲の秋を堪能したいですが、メタボ症候群に気をつけなくっちゃ!です。
by nyaoko (2008-09-24 18:33) 

ピアノフォルテ

にゃおこさん
今回はワインがいいものだったので、お料理にも力が入りました。
友人は京都平安神宮近くのフレンチレストランから、
おいしいものをたくさん調達してきてくれましたよ。
にゃおこさんもご存知のところかしら・・・

メタボ!!そんなの絶対、縁がないでしょう!
鉄分不足にご注意を~。
by ピアノフォルテ (2008-09-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。