SSブログ

舞台でモー先生 [ピアノのレッスン]

毎年参加している近隣のリレーコンサート。
今年は多くのピアノ仲間と一緒にお祭のように楽しく参加いたしました。

この会場はショパンを弾くにはちょっと恐い
スタインウエイのフルコンサートグランドです。

今回、なぜか大胆にもモー先生でエントリーしました。

弾く曲が見当たらなかったのが理由ですが、
モー先生はプロでも舞台にはなかなか乗せない作曲家なのだそうですね。

素人なのでお許しください。笑

*今回の舞台の感想

・音符的には単純だったので自分の音を聴くことが少しできるようになりました!

・弾いていて曲の軽快な感じを楽しめたと思います。

・ホールとピアノの関係を考えて弾くという意味が少しわかったような・・?
でもこれは本当に難しいことですね。
自分の耳を遠くに置かなくては。


お暇な方はよろしければ・・・・


ピアノのお友達が録ってくれました!
iちゃんありがとう!!




nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

Mazurka

フォルテ姫♪

コンサート、おめでとうございます。
早速聴かせていただきました!

>弾いていて曲の軽快な感じを楽しめたと思います。
聴いている私も、軽やかな音色を楽しませていただきました^^v
コロコロと心地よくて、ユンディを思い出しましたよ。
はぎれよくて、キュートで、この曲は姫にお似合いですね!
続きの楽章も聴きたいデス。是非~♪
by Mazurka (2009-03-24 22:27) 

ピアノフォルテ

Mazurka姫♪
聴いてくださってありがとうです。
いや~、あちこちほころびのある演奏ですみません。
音抜けしたりしてますが、もう楽しいのが一番っていうことで
許してくださ~い。
(それが素人の特権ですね☆)
子どもの頃コンプレックスだったモー先生ですが、
結構はまりそうです。
by ピアノフォルテ (2009-03-24 22:50) 

ペンネ

あぁ・・・これは美しい・・・うっとり。
いやぁ、素晴らしいです、本当に。
音が光ってる!一音一音に魂があるのがわかります。
それぞれの音がとっても生き生きとしていて、本当に素敵です。
なかなか、こんな風に弾けるもんじゃないと思いますよ。
音色と躍動感命のようなこの曲が、こんなに瑞々しくて、モー様も天国でご満悦だと思います。
ご成功おめでとうございます!
by ペンネ (2009-03-24 22:56) 

SUZU

こんばんはー
演奏会、お疲れ様でした。
ワタシも聴かせて頂きましたー。
丁寧で素敵な演奏、楽しませて頂きました。
聴く方も楽しいのですから、モーツァルト、全然OKだと思いマス。
アマチュアは堅苦しく考えずに気楽にモー先生を楽しみましょうヨ!
ワタシも全楽章お聴きしたいデス!是非!
あ、でも革命も復帰してくだサイ~。

by SUZU (2009-03-24 23:45) 

トミ子

フォ・・は?・・フォルテ姫~
コンサート、お疲れさまでした!
そして、モツソナのUP、どうもありがとうございます。
拝聴させていただきましたが・・・
すんばらしい~~~!!感動。

メリハリ、明暗、哀楽の対比がくっきり浮き出て、
コロコロ感もスゴイくて、
とっても魅力的な演奏だと思いました。

モーセンセ苦手と言いながら、ここまで弾きこなされるなんて、
サスガです。

ユンディも真っ青ですよん。^^

これからもいろいろ聴かせてね!
by トミ子 (2009-03-25 08:26) 

Cecilia

ピアノフォルテさんのモーツァルト、意外でしたが軽やかで幸せな気分にさせていただきました。
モーツァルトはやっぱりオペラがいいです。
機会があったらご覧になってくださいね。
by Cecilia (2009-03-25 09:09) 

ピアノフォルテ

ペンネさん
ピアニスト・ペンネさんにお褒めいただけるなんて
身に余る光栄です!
東京でもチラッと練習している様子をみていただいたような・・
あの時ご一緒したコンサートできいたK330がすごく刺激になりました。
その他にもランランやホロビッツの演奏も素敵ですね。

このピアノ、トリルや小さい音符が異常に弾き易かったんですよ。
家の安いグランドではトリルがうまく行ってないことが多かったです。
高いピアノはやはり違うなあ・・・と思いました。

by ピアノフォルテ (2009-03-25 14:18) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
聴いてくださってありがとうございます!
せかせかと急ぎ気味でお聞き苦しくはなかったでしょうか・・
楽しい、と言って下さると、ちょっと嬉しいです。

大人になって、こうして掘り下げてみて良かった!と思い、
丁寧に教えてくださったフレデリク先生に感謝しています。
でもレッスンの時はいつも弾き終わると
「ウ~~~~ん、悪くはないんですけどねえ。あの~~~・・・」
って言う反応だったので、ずうっとどう弾いたら良いのかなあ、と
疑問がいっぱいでしたが、結局
一番は舞台での気合が大切だと感じました!

あ、革命、そういえばレッスンの途中でしたよ~。

by ピアノフォルテ (2009-03-25 14:23) 

ピアノフォルテ

トミ子姫♪

聴いてくださったんですね。
ありがとうございまっす。

マズ最初のお手本はユンディでした。
端正で、歌もあるユンディのモーツアルト。
CDのはかなり良かったですよね。
舞台で聴いた2度目は???でしたが。

2楽章のユンディも大好きなんですよ。
なので2楽章も学んでみようと思います。

by ピアノフォルテ (2009-03-25 14:26) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
私がモー先生を弾くなんて!って自分でもほんとに驚きです。
プロの演奏を聴くと、すごくしゃれた曲なのに、
自分が弾いてみると全く違ったのっぺりなものになり易い作曲家ですよね。
今回レッスンで、どう弾けばモーツアルトらしさに近づけるか、すこしだけ理解できたように思いました。
古典はやはり勉強になるんですね。

by ピアノフォルテ (2009-03-25 14:29) 

すけきよ

すごいです!!マジで美しさに感激しました・・完成度も高いし、音のメリハリもすごくすごくいいですね!!ほわぁぁ、こんな素敵なモーツァルト、何年ぶりに聴いたかしら・・です。楽しく弾いてらっしゃるのがこちらまで伝わってくるようでした♪

こんな風に弾けたらいいなぁ♪いつかモーツァルトやることがあったら参考にさせていただきますねん!
by すけきよ (2009-03-25 20:28) 

ピアノフォルテ

すけきよさん
過分にお褒めいただき恐縮です~。

私のなんて参考にしたら危ないです。
しっかりらいおん先生にしごかれてくださいね~。
ベートーベンを深くほりさげていらっしゃるすけきよさんなら
古典はもうお得意分野ですよ。
by ピアノフォルテ (2009-03-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。