SSブログ

ジンジャラー?? [クッキング]

DSCN2792.JPG
        先日知り合いの方に差し上げた花束


少しずつ気温が下がってきましたね。
皆様お元気ですか?

今日は関西方面も夕方はなんだか風が冷たくてぶるぶるっとしました。

寒くなってくると身体の冷えが大変に気になりますよね。

最近良く注目されているのがしょうが!

ジンジャラーってご存知ですか?
なにやらしょうがのチューブをバッグに忍ばせて、
ところかまわずお料理にしょうがをかけて
いただく人のことだとか・・・

わたしも寒くなるとすぐに太ももあたりがつめた~くなるので
何とか冷えを防ぐメニューにしたいなあ~と思います。
しょうがを使うの、ちょっと苦手だったのですが、
先日イタリアンのお店のランチで、かぼちゃのポタージュの隠し味に
しょうがの香りが・・・
最初ミルキーな味を期待したので
「ありゃ?」と思ったんですが
飲み進めるうちに病みつきに!
そして身体もなんだかぽかぽかとします。

これはいい!!
家でも試してみたいと思います。(息子の反応はちょっと心配ですが)

とりあえず、おとといから毎日お味噌汁にしょうがを摩り下ろしています。
これがほんとに良く温まります。
しょうがプラス七味唐辛子をたっぷりと入れます。
青いお野菜や、お豆腐、油揚げ、ジャガイモなどをごそっと入れたら
結構なご馳走おつゆになりますし。

ほかにはしょうが紅茶は良く聞きますよね。
わたしのいとこも毎日しょうがのすりおろし汁を紅茶に入れて飲んだら
冷えが改善されたと言ってました。

あとはしょうが焼きもいいなあ。

鍋にもよさそうですね・・


こんなわけで今年はわたしもジンジャラーを目指したいと思います。

最後に久々にベランダの風景です。↓

DSCN2783.JPG

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

門前トラビス

ベランダのお花、きれいですね!風景ともよく合っていますね!
ショウガ、ですが、大好きです。
あたりかまわず何にでも入れる、ということはしませんが、私の場合は、入れる「量」が多いのです。
たとえば「釜揚げうどん」。つけ汁が、ショウガで濁るほど入れてしまうので、うどんを食べているというより、うどんをおかずにショウガを食べているイメージです。
しかし、そのせいか、風邪もひかないし、胃腸も強いです。単なる「暗示」かもしれませんが・・・・

関東も、朝晩は寒くなってきました。
お体に気をつけて・・・・
by 門前トラビス (2009-11-09 00:31) 

ピアノフォルテ

門前トラビスさん
コメント&Nice!ありがとうございます。
しょうがの使い方、徹底されてますね!
うどんをおかずにしょうがを食べる・・・新しいです!笑

絶対身体に良さそうですね。
わたしも見習いますね!
by ピアノフォルテ (2009-11-10 23:28) 

すけきよ

や~ん、超遅レス!すみません・・。

私も頑張ってジンジャラーしてますよ!すりおろすのがメンドい時は、チューブでいっちゃってます。ずっと包丁で細く刻んでたんですけどね、スライサーの大根のツマ用のヤツとかも結構イイかんじの細かさになりますよ♪

味噌汁は絶対あいますね。やり始めて思ったんですが、ショウガって意外となんでもあいますよね、下手するとスイーツにすら合いそう。

私ももっと食べて冬を乗り切るど~!!
by すけきよ (2009-11-17 11:55) 

ピアノフォルテ

すけきよさん
スケキヨさんもしょうがにはまってるんですか~。
しょうがスイーツっていうと、ジンジャークッキーしか浮かびませんが、アイスクリームとかもありそうな・・
カレーにもしょうがとにんにくを摩り下ろすとおいしいです。(これは普通かな?)
しょうがでかぜ知らず、目指しましょう!

by ピアノフォルテ (2009-11-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。