SSブログ

ステップ初挑戦でした [スケルツオ2番]

今日は少し気温が下がっていますね。
もう冬に向かっていますが、皆様お元気ですか?

ガーベラ縮小版.JPG


昨日、大好きなスケルツオ2番で、初めてピティナのステップを受けて参りました。
写真は昨日ご褒美に頂戴したお花です。
Aさん、ありがとうございます!!
赤い色が上品でとっても素敵♪

DSCN2850.JPG





サークルのお知り合いの方のつながりがご縁で、
参加させていただいたのですが、
何事も経験。
伺って良かったです!
色々と素敵な出来事がありました。




DSCN2851.JPG


昨日一日行われたステップの中でも、わたしの入っていた6部はかなり参加者のバラエティー豊かな部で、
なんと60~70代の素敵なおじ様、おば様も参加されてました。

6部の一番目の奏者はわたしがお世話になっているピアノサークルの幹事さん。
ショパンの即興曲1番を、スイングされながらの余裕の演奏で、
ブラボー3つ獲得されていました!!!
さすがです。
ジャズのスイングを楽しむような演奏は、この方独特のものなんですよ~。


次のおじ様は定年して、ピアノを始められ、ショパンのノクターン20番遺作を弾かれました。
60歳過ぎてからですよ!
それでノクターンですよ~!!

先生のご注意をちゃんと守ろう!と言うお気持ちが演奏から伝わってきて
お姿を拝見しているだけで涙出ました。


そのあとが79歳とおっしゃるおば様で、こちらはベートーベンの月光です。
丁寧に音を紡がれて、一所懸命に鍵盤に向かわれています。
音もよく聴かれて、形になった演奏でした!
うちの母も定年からピアノを始め、月光の挑戦していたので
なんだかそれがだぶって、やっぱり涙出てきましたよ~。
ピアノを弾くって人生そのものですね~。


そのあとがわたしのへたへたスケ2でした。
ピアノはものすごく弾きやすいスタインウエイで、先週のリハではとても相性が良い
と感じたんですが・・・
当日は、身体がかっちんこっちんになったまま弾き始め、
いつまでたっても固さが抜けません。
ピアノと一体になった演奏!とか理想はあるのですが、
こんな固い身体ではコントロールもうまく行かず・・・

う~ん、反省点が山盛りです。

評価は3人の先生から、ブラボーひとつ、グレイトふたつ頂戴しました。
大人だし、色々大目に見てくださっているのでしょうね。

自分の評価は70点くらいかな。

気をつけようと思う気持ちと、とにかくどんどん先に進んでしまいたい、と言う気持ちの
せめぎあいで、
「ここはきちんと決めるべき」箇所がミスタッチも含め、
ダダ~ッと流れてしまうことが多かったです。

スケ2は本当に大好きなだけに、もっともっと「ゆっくり練習」や、
音色をコントロールすること、和音をつかむなど、課題がたくさんあるなあ、と
感じた経験となりました。


わたしの後は、なんとピアノトリオが聴けました!
ピアノの方が参加者で、ヴァイオリンとチェロはプロの先生がたなんですよ~。
なんて贅沢な企画なのでしょう!!

ほとんどコンサートのお客さん状態で聴かせて頂きました!

ほかの楽器が入ると場の空気がまた変わりますね。
素敵な演奏でした!!




そんなこんなで、そのあとこのステップの縁をつないでいただいたAさんとそのお嬢さん、
幹事さん、わたしで軽くお食事をしてピアノ談義をひとしきりして参りました。

充実した芸術の秋の一日でした。

あ、宣伝です。
ピアノサークルのHPが大々的に出来てきましたので
よろしければのぞいてください。
メンバーの方は皆さんアマチュアの方ばかりですが、
すばらしい演奏の映像もたくさんございます。

http://www.chopinist.jp/
(工事中の箇所もございます。ご了承ください)


前回のブログでアップした
ペンネさんの来年2010年10月23日のリサイタルのお知らせはこちらです☆
http://pianopiano.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10

nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

A

おつかれさまでした。
大人だし大目・・・そんなことないと思います!ぴあのふぉるてさんの演奏素敵でした。ぴあのふぉるてさんの音楽として聴衆に伝わってました。娘は、動画でしか拝見してないのですが、ぴあのふぉるてさんの弾く姿勢の綺麗さにも注目してました。それと見ながら、あんなふうに力抜けるようになりたい・・とボソッとつぶやいてましたよ(笑)
お母様は、ぴあのふぉるてさんの影響を受けてピアノはじめられたのですか?
ぴあのふぉるてさん、花器のセンスなどもいい感じです♪
私もいつか・・・サークルのみなさんみたいに、舞台で演奏できるようになりたいデス(^-^;

by A (2009-11-16 15:48) 

みきてぃ

70点…上出来じゃないですかぁ!!
私の尊敬する先生が、本番では、80%出せれば、
いい方だとおっしゃっています。
70点は上出来ですよぉ♪
by みきてぃ (2009-11-16 18:23) 

ピアノフォルテ

Aさん
コメントありがとうございます!
昨日はほんとにお世話になりました。
お嬢さんも動画見られたんですか~。や~ン、恥ずかしいです。
うちの母は自分が本当はピアノを習いたかったから、
わたしにさせたらしいですよ。
わたしは練習が嫌い、チェルニー大嫌いで、ピアノのバッグを玄関に放り投げて、「レッスンにいったふり」をしていた悪い子どもでした。笑
そのツケが今来てます。
by ピアノフォルテ (2009-11-16 18:39) 

ピアノフォルテ

みきてぃさん
プロの方は80%目標なんですか・・・
本番で100%出せても下手な場合はどうしたら?笑
練習します!!


by ピアノフォルテ (2009-11-16 21:07) 

aizankei

お疲れ様でした!
ブラボー1つグレイト2つってすごくないですか?
ひょっとしてスケルツオ全曲制覇目指してはるのでは?
次は3番ですね~(憧れの曲です)
ピアノトリオ
いいですね~~
私も時間ができたらやってみたいことの一つです。
by aizankei (2009-11-16 22:24) 

ピアノフォルテ

aizankeiさん
先生の採点は、やっぱり・・・大人だからちょっと優しく採点していただいてるんだと思います。
ショパンに関しては皆さんこだわりをお持ちだと思いますから。

ピアノトリオ、お似合いかもしれません!
ステップでそういう企画があればaizankeiさんもぜひチャレンジなさってください。
あ、そうしなくても、そういうお仲間もいらっしゃるかしら~。
by ピアノフォルテ (2009-11-17 08:58) 

あっこ

お疲れ様でした。
ピティナも2度目の挑戦ですね。
その意欲を私に分けてください。

私は最近ピアノ熱が低下していて、練習もさぼってばかりです。
スケ2の譜読みもいっこうに進みません。
by あっこ (2009-11-17 12:19) 

Halumi

フォルテ姫☆
何度も本番をつくって挑戦していらして、すばらしいですね。
初ステップでブラボー!おめでとうございます。
姫のスケ2、今度も聴けるのかしら?楽しみにしていますね♪
私が参加したステーションは厳しいので有名で、ブラボーは1日のうちに2つくらいしか出ないそうですよ。
by Halumi (2009-11-17 22:46) 

ピアノフォルテ

あっこさん

>私は最近ピアノ熱が低下していて、練習もさぼってばかりです。
スケ2の譜読みもいっこうに進みません。


ええ?どうしたんですか~。
スケ2は結構繰り返しが多いので、難所だけ先に攻略するという手もありますよ。

ピアノ熱、またそのうち上がってきますよ。

アマチュアは弾きたいときに弾いて楽しめるのが幸せですよね♪

by ピアノフォルテ (2009-11-18 00:05) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
姫のステーションは場所柄厳しいのですね。
一流のチャレンジャーが集まるところなのでは?
そこでブラボー3つゲットされるなんて!!!
しゅごいですよ~~~~~~~~!

わたしのいただいたブラボーひとつは「サービス」みたいなもんですよ。笑
もっと自分でもうまく弾けるつもりだったので、やっぱり基礎もないし、考えが甘いなあ~と思い反省です。

今度・・どうしよ~。バラ4もまた練習してるんです。
モツアルトも聴いていただきたいし、悩みます。
でも、とにかく楽しみです!!!

by ピアノフォルテ (2009-11-18 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。