SSブログ

苦しんでます~ [バラード4番]

数年前に身の程知らずにもホールで何とか弾いたバラード4番ですが、

また昨年末からブラッシュアップしたくて、レッスンを受けています。

この前が3回目のレッスンで、先生に

「うん、前半は落ち着いて安定したテンポで弾けていますよ」と
言われました。

問題は後半です。

先日所属しているサークルで、初めてメンバーの中に
バラード4番をひかれる凄腕の方が来られ、
凄くしっかりしたタッチでコーダを弾かれていましたが、
それを拝聴していても
コーダはとにかく何とかしないといけないなあ~と自分を振り返りました。

もともとの経験や基礎が違うので比べても仕方ないんですが、
人の演奏を聴くと凄く勉強になります。

そこで、しばらく朝練しました!笑

しかし、なかなか前進しません。

コーダでは苦手な部分がてんこ盛りです。

3度の重音の半音階は指使いがまた定まらず・・・
そのあとも全部苦手です。

一体、数年前のわたし、どうやってくぐりぬけていたのかな・・って
まるであの頃の自分が別人にすら感じます。

決して流暢に余裕で弾けたわけではなかったのですが、
振り返るに、とにかく流れに乗って、できる限り正確に、と
真剣に弾いていたことは確かです。
集中もできていて、手はふるえず、
とにかくバラ4の中にあるストーリーをしっかり追って行けたと思います。

で・・・
ホールでとってもらったMDを聴きなおしてみました。

多少のミスタッチもあり、音色とか盛り上がりとか
うねりとかいう部分ではまだまだ全然ですが
かろうじてきちんととらえているようにも思います。(自分に甘いですが)




こりゃ~前より下手になってるかも・・・



そう思ったらなんだかやる気が失せてしまったりもしたのですが
ひとまず客観的になろうと思って録音してみました。

長いので3つに区切ろうと思ったら・・・

3つ目のブロックでコーダの前でパパが帰ってきちゃいました!!!

バカ、バカ~~~~~~~~~~、結構流れに乗れてたのに。

ということでコーダには至ってないんですが、

とりあえず、途中までチェックです。
はふ・・・

冒頭の部分



間も録音したんですが、容量オーバーで入りませんでした。涙


後半の最初のほう



途中で玄関のピンポンが・・・・
あ~~~~~~~~~~~~~。


全部録音すると11分ちょっとでブログの容量の5MBを何倍も超えてしまいます。
どうしたらいいんだろう・・

ひとまずコーダももう少し練習して近いうちに録音してみたいと思います。


**********

間の部分もCeciliaさん情報でケロログにアップができました。
Ceciliaさん、よいところを教えていただき、ほんとにありがとうございました!
ケロログなら20MBまでいけます。
ということでこちらに3つ(順序がちょっと変です)まとめて置いてみました。
http://www.voiceblog.jp/pianoforte2010/
nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

Halumi

フォルテ姫~
まさかのピンポンでしたかー(笑)

ついこの間コンチェルトをレッスンに持っていったと思っていたら
今度はバラ4!すごいなあ~尊敬です。

先日 思ったのですが
姫は凄く手がしっかりされましたよね!
きちっと和音を掴んで弾いていて
練習の成果が出ているなーと思いました。
それで、憶測ですが
以前はタタタッと走っていけたのが、今は軽やかに行ってないように感じるのでは?
指がしっかりされた分、腕の脱力が出来る筈なので
ポジション移動の時に それをちょっと意識してみたらどうかなー?と思いました。

録音ですが、音は悪くなりますが容量を減らせると良いですよね。
データで録音できる機器があると便利です。
by Halumi (2010-01-29 23:54) 

ピアノフォルテ

Halumi姫☆
今日はパパが帰宅が早すぎでした。涙

実は今レッスンはコンチェルトとバラ4の2本立てなのです。
(時間的に無理があるんですが・・)

>指がしっかりされた分、腕の脱力が出来る筈なので
ポジション移動の時に それをちょっと意識してみたらどうかなー?と思いました。

おお~、はるみ先生、アドヴァイスありがとうございます!!!
ポジション移動時の脱力の意識ですか。ふむふむ・・
やってみます。
はるみ先生のレッスン受けたいですよ~。

データで録音する機器???それはどんなものなんですか?
音質はとどめたいんですよね。
難しいデス。
ソネットの容量、もう少し増えたらいいんですけどね・・・

by ピアノフォルテ (2010-01-30 00:16) 

Cecilia

まだ全部聴いてないのですが・・・
(早くピンポ~ンが聴きたい!笑)
ブログ友がケロログを使っています。
ブログはケロログではないのですが、録音をアップするときに。
20MBまでですよ~!
これだと分割の必要がなくなるかも??

http://www.voiceblog.jp/
by Cecilia (2010-01-30 00:29) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
ケロログの件教えていただいてありがとうございました!
早速やってみたらアップができました。
今度は1曲分まとめていけるかなあ・・・
ブログのお友達情報ってありがたいですね。
by ピアノフォルテ (2010-01-30 21:51) 

あひる

主人の帰るコールがあったばかりなので・・・聞きながら、、、コメントしています。また後で聞かせていただきます~~。
とっても音が綺麗!!特に後半ウットリですー!
by あひる (2010-02-01 20:37) 

ピアノフォルテ

あひるさん
ありがとうございます!
今日バロックダンスのお友達に前半聴いてもらおうと弾いてたら・・・
集中できず途中何度も止まりそうになってしまいました。はあ~溜息。
精神的な課題もいっぱいです。
困ったじょ。
by ピアノフォルテ (2010-02-02 18:34) 

すけきよ

ピアノフォルテさん~♪拝聴しましたよ、頑張ってらっしゃいますね!なんたってバラ4同好会ですからねぇ、私達♪(勝手に同盟)。

ほんと、バラ4はムツカシイですよね・・私もひたすら!ゆっくり練習です・・。でも、いつもながら音がとってもキレイですよね・・なんかクリスタルなカンジがとても耳に心地よいです。

以前のほうが弾けてたのにな・・っての、気持よくわかります。私もそう思ったりしたのですけど、私の場合は、単に今よりも「怖いもの知らず」だったから出来た・・みたいなカンジです。勢いと情熱で「弾けちゃう」のと、わかって弾こうとするのって安定度が全然違うくて、後者に移行しようと思っても、最初はボロ崩れする副作用ばかり襲ってきてメゲましたっす。

ピアノフォルテさんの新生バラ4、楽しみにしてます!
by すけきよ (2010-02-03 22:21) 

ピアノフォルテ

すけきよさん
こんばんわ~。聴いていただいてありがとうございます。

>最初はボロ崩れする副作用ばかり襲ってきてメゲましたっす。

そうなんですか~。
やっぱりそれを越さないとだめかなあ・・

そういえばゆっくり練習してない……あ~~~~~~~~、やばいです。
明日レッスンなのに。
あす、朝からゆっくり練習します!!(おそいか?)

すけきよさんのショパコン、アジアの銅賞の演奏を目標に私もがんばりますね!

by ピアノフォルテ (2010-02-04 00:17) 

門前トラビス

こんにちは!演奏を拝聴しました!
お世辞ではありませんが、うわーーー、これは上手い!

演奏の音楽や映像を、ブログやYouTubeで公開されている方は多いですが、私の見聞きした限りでは、ずば抜けていますね。
ピアノ弾けないので、細かいテクニックのことは分かりませんが、とにかく、演奏にこめられた「歌心」が素晴らしい。人間が、どんなに努力しても身につけられない、「センス」と「品」がありますね。
ハッキリ言って、自分の持っているCDの演奏よりも全然良いです。お見事!です!
by 門前トラビス (2010-02-18 09:39) 

ピアノフォルテ

門前トラビスさん
聴いていただいてありがとうございます。
そんなに褒めていただいて・・・明らかにほめすぎです!笑
ミスタッチも多く、聞こえてない音もいくつもありますし、
まだちゃんと弾けてない個所が
あちこちあるんですよ~。
CDと比べていただくなんて。
とてもとても及ばないです。

ただ、お話するように弾きたい、とは思っていて
それが感じていただけたかなと嬉しいです!
by ピアノフォルテ (2010-02-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
近況です春が待ち遠しいです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。