SSブログ

バラ4 録音して徹底チェ~ック! [バラード4番]

再びレッスンにあげているショパン大先生のバラード4番。

毎日時間を見つけて弾いてはいるものの
まとまって部分的な徹底練習はなかなか進みません。

とりあえず今の状況を録音でチェックして前に進もうと思います。

よしよし、チェックしてあげよう、と思われる方はこちらに飛んでください。
http://www.voiceblog.jp/pianoforte2010/

私の気になるところは・・・

も~、ミスタッチもごまかしびきも含めいっぱいあるんですが、

・30小節 左の和音が記憶から飛ぶ
・50小節 トリルがクレッシェンドできず
・54小節 3度の重音を正しく弾けてない(指が動きません。涙)
・67小節 右手内声あやしげ。
・70小節 右手しっかせい!
・75小節 ムム?右手ごまかすな~!
・103小節 右手2-5の指使いに相変わらず苦戦。
・128小節 左手リタルダンド確認せよ。
・136小節 なぜか右手が暗譜が飛ぶ・・・
       ここの個所はよくあるんです
・162小節~164 右手混乱しました。もっと練習せよ。
・177小節 右手慌てない
・195,197小節 はあ~、まだできてない・・
・220小節 左手ごまかし気味・・
・226小節 左手、いつになったらちゃんと弾けるんだろ~
       腕自体が固くて動きません。
・239小節 最後の和音はもう少しためてから。


ほえ~、これ、全部クリアしなくちゃ・・・・・・・・・・・・・

遠い目・・



nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

すけきよ

ピアノフォルテさん、こんにちは!拝聴しましたよ、頑張ってらっしゃいますね!前の録音より進歩されたのでは・・。38小節からの幻想的な音色とか、すっごくキレイでした・・。

バラ4、大変ですよね。私も弾けなくて、むきぃぃ!!ってなったところ、大体ピアノフォルテさんが書かれてるところと同じで・・苦労がよみがえりました(汗)。

あのね、コルトー版。私、これ買いましたよ、レッスンはエキエル版だったんですけど、難しいところをどう練習したらいいかなぁ・・と悩みまして。ピアノフォルテさんのお悩みの箇所のほとんどの、部分練習・変奏練習のやり方が載ってます。もし興味があったら買ってみてくださいね。ちなみに私が目からウロコだった、コルトーの運指(らいおん先生に習ったんですが)は、223、225小節です。だいぶ弾きやすくなりましたよ。

私もまたグダグダになってきたバラ4、ちょっとひきしめなおしますぅ。
by すけきよ (2010-03-02 10:04) 

ピアノフォルテ

す、すけきよせんぱ~い(笑)、コメントありがとうございます!
コルトー先生、持ってるんですが、
素人の私は練習の楽譜が??だったりします。爆 
でもここでひとまず取り出して確認しますね。

うろこの運指・・・あ~ここですか!5-3で取るなんて・・・開くかなあ。
トライしてみますね。水かき痛くないですか?

今一番困っているのはやはり195小節のアルペジオです。
何しろわたし、ハノンでアルペジオを全くやっていないんです。恥
毎日何回か練習してるんですけど、2万回しないとだめかなあ・・・
取りだした練習でできても、人前の本番で曲の中だと
元に戻ってしまうことが多いんですよ。涙
by ピアノフォルテ (2010-03-02 18:48) 

すけきよ

ああっ、すみません!私、これじゃわからないよ・・っていう書き方しちゃった。

あのね、うろこの運指なんですけど。コルトーのです・・って先生が言われてたから、てっきりコルトー版はそうなってると思って書いたんですけど、今コルトー版見たら、違うの書いてますね。5と3は私も無理(笑)。

あのね、そこじゃなくて、下に注釈ありますよね。変奏のやり方がAからDまで紹介してあると思うんですが、その下の楽譜!そっちの運指です。つまり、左手がちょっと助けに行くバージョンです。慣れないうちは、えええ?って思うんだけど、慣れるとかなり楽ですよ。

でね、195のアルペジオは、私も困ったんですけど、コルトーの変奏したら効きましたよ。やっぱり、5と1のくぐりですよね。コルトーの変奏、めさめさ弾きにくいんですけど、それに慣れれば楽譜のほうで弾くの、楽になりましたよ。

あ、その前の大洋のエチュードのとこ。あそこのほうが私イヤなんですけど、ピアノフォルテさんのがキレイでうらやますぃ~。
by すけきよ (2010-03-03 10:55) 

ピアノフォルテ

すけきよせんぱい(定着)
またまたコメントいただいて、ありがとうございます!
下の楽譜のほうのですね。
あ~そういえば、左手使う運指あったような・・
もう一度見直してやってみますね。
5と3で弾く人って、どんな人なのかな~。

195はやはり、親指のくぐりがポイントなんですよね。
ここは毎日取り出してしつこく練習するしかないですね。

大洋のエチュードの部分、私もミスタッチ連発個所です!
できるだけ鍵盤に吸いつくように置くとか、右手と左手の間隔を
常に同じ長さに保ちつつ、右手が左手にひっぱられて行くような
イメージにしようとおもいながら弾きますが・・・なかなかうまくいかないですね。
先生はしゃくとりむしって言ってました。手の動きが縮んで伸びて・・・

こうやってお話しするといろいろクリアになってきます。
またすけきよさんに直にお目にかかって、習いたいですよ~!
by ピアノフォルテ (2010-03-04 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。