バラ4 録音して徹底チェ~ック! [バラード4番]
再びレッスンにあげているショパン大先生のバラード4番。
毎日時間を見つけて弾いてはいるものの
まとまって部分的な徹底練習はなかなか進みません。
とりあえず今の状況を録音でチェックして前に進もうと思います。
よしよし、チェックしてあげよう、と思われる方はこちらに飛んでください。
http://www.voiceblog.jp/pianoforte2010/
私の気になるところは・・・
も~、ミスタッチもごまかしびきも含めいっぱいあるんですが、
・30小節 左の和音が記憶から飛ぶ
・50小節 トリルがクレッシェンドできず
・54小節 3度の重音を正しく弾けてない(指が動きません。涙)
・67小節 右手内声あやしげ。
・70小節 右手しっかせい!
・75小節 ムム?右手ごまかすな~!
・103小節 右手2-5の指使いに相変わらず苦戦。
・128小節 左手リタルダンド確認せよ。
・136小節 なぜか右手が暗譜が飛ぶ・・・
ここの個所はよくあるんです
・162小節~164 右手混乱しました。もっと練習せよ。
・177小節 右手慌てない
・195,197小節 はあ~、まだできてない・・
・220小節 左手ごまかし気味・・
・226小節 左手、いつになったらちゃんと弾けるんだろ~
腕自体が固くて動きません。
・239小節 最後の和音はもう少しためてから。
ほえ~、これ、全部クリアしなくちゃ・・・・・・・・・・・・・
遠い目・・
毎日時間を見つけて弾いてはいるものの
まとまって部分的な徹底練習はなかなか進みません。
とりあえず今の状況を録音でチェックして前に進もうと思います。
よしよし、チェックしてあげよう、と思われる方はこちらに飛んでください。
http://www.voiceblog.jp/pianoforte2010/
私の気になるところは・・・
も~、ミスタッチもごまかしびきも含めいっぱいあるんですが、
・30小節 左の和音が記憶から飛ぶ
・50小節 トリルがクレッシェンドできず
・54小節 3度の重音を正しく弾けてない(指が動きません。涙)
・67小節 右手内声あやしげ。
・70小節 右手しっかせい!
・75小節 ムム?右手ごまかすな~!
・103小節 右手2-5の指使いに相変わらず苦戦。
・128小節 左手リタルダンド確認せよ。
・136小節 なぜか右手が暗譜が飛ぶ・・・
ここの個所はよくあるんです
・162小節~164 右手混乱しました。もっと練習せよ。
・177小節 右手慌てない
・195,197小節 はあ~、まだできてない・・
・220小節 左手ごまかし気味・・
・226小節 左手、いつになったらちゃんと弾けるんだろ~
腕自体が固くて動きません。
・239小節 最後の和音はもう少しためてから。
ほえ~、これ、全部クリアしなくちゃ・・・・・・・・・・・・・
遠い目・・
2010-02-23 12:05
nice!(2)
コメント(4)
ピアノフォルテさん、こんにちは!拝聴しましたよ、頑張ってらっしゃいますね!前の録音より進歩されたのでは・・。38小節からの幻想的な音色とか、すっごくキレイでした・・。
バラ4、大変ですよね。私も弾けなくて、むきぃぃ!!ってなったところ、大体ピアノフォルテさんが書かれてるところと同じで・・苦労がよみがえりました(汗)。
あのね、コルトー版。私、これ買いましたよ、レッスンはエキエル版だったんですけど、難しいところをどう練習したらいいかなぁ・・と悩みまして。ピアノフォルテさんのお悩みの箇所のほとんどの、部分練習・変奏練習のやり方が載ってます。もし興味があったら買ってみてくださいね。ちなみに私が目からウロコだった、コルトーの運指(らいおん先生に習ったんですが)は、223、225小節です。だいぶ弾きやすくなりましたよ。
私もまたグダグダになってきたバラ4、ちょっとひきしめなおしますぅ。
by すけきよ (2010-03-02 10:04)
す、すけきよせんぱ~い(笑)、コメントありがとうございます!
コルトー先生、持ってるんですが、
素人の私は練習の楽譜が??だったりします。爆
でもここでひとまず取り出して確認しますね。
うろこの運指・・・あ~ここですか!5-3で取るなんて・・・開くかなあ。
トライしてみますね。水かき痛くないですか?
今一番困っているのはやはり195小節のアルペジオです。
何しろわたし、ハノンでアルペジオを全くやっていないんです。恥
毎日何回か練習してるんですけど、2万回しないとだめかなあ・・・
取りだした練習でできても、人前の本番で曲の中だと
元に戻ってしまうことが多いんですよ。涙
by ピアノフォルテ (2010-03-02 18:48)
ああっ、すみません!私、これじゃわからないよ・・っていう書き方しちゃった。
あのね、うろこの運指なんですけど。コルトーのです・・って先生が言われてたから、てっきりコルトー版はそうなってると思って書いたんですけど、今コルトー版見たら、違うの書いてますね。5と3は私も無理(笑)。
あのね、そこじゃなくて、下に注釈ありますよね。変奏のやり方がAからDまで紹介してあると思うんですが、その下の楽譜!そっちの運指です。つまり、左手がちょっと助けに行くバージョンです。慣れないうちは、えええ?って思うんだけど、慣れるとかなり楽ですよ。
でね、195のアルペジオは、私も困ったんですけど、コルトーの変奏したら効きましたよ。やっぱり、5と1のくぐりですよね。コルトーの変奏、めさめさ弾きにくいんですけど、それに慣れれば楽譜のほうで弾くの、楽になりましたよ。
あ、その前の大洋のエチュードのとこ。あそこのほうが私イヤなんですけど、ピアノフォルテさんのがキレイでうらやますぃ~。
by すけきよ (2010-03-03 10:55)
すけきよせんぱい(定着)
またまたコメントいただいて、ありがとうございます!
下の楽譜のほうのですね。
あ~そういえば、左手使う運指あったような・・
もう一度見直してやってみますね。
5と3で弾く人って、どんな人なのかな~。
195はやはり、親指のくぐりがポイントなんですよね。
ここは毎日取り出してしつこく練習するしかないですね。
大洋のエチュードの部分、私もミスタッチ連発個所です!
できるだけ鍵盤に吸いつくように置くとか、右手と左手の間隔を
常に同じ長さに保ちつつ、右手が左手にひっぱられて行くような
イメージにしようとおもいながら弾きますが・・・なかなかうまくいかないですね。
先生はしゃくとりむしって言ってました。手の動きが縮んで伸びて・・・
こうやってお話しするといろいろクリアになってきます。
またすけきよさんに直にお目にかかって、習いたいですよ~!
by ピアノフォルテ (2010-03-04 08:30)