SSブログ

安定期になってきたかな [バラード4番]

今日は2か月ぶりのレッスンでした。
見ていただいたのはもちろんバラード4番です。

バロックダンスの公演を挟み、
その間に何回かピアノサークルの練習会もあって
人前で演奏をしてみては凹み、
ほかの人の上手な仕上がりと比べては凹み、
やっぱり基礎を子供の頃に従順にやらなかったからなのかな、
と考えては凹んできました。笑

苦しい時間でしたが、日々弾いてきました。








今日のレッスンはちょっと気持ちに一区切りでした。


先生と夏に行われる先生のオールショパンのリサイタルのお話をしたりしてから
バラ4を演奏してみました。

今日はあまり心の中がゆらゆらせず、割と安定して弾けました。

以前のレッスンでは
ものすごく簡単な部分であり得ないミスをしたりして
先生を心配させていましたが、
それが減りました。

後半からはいつも少し焦ったり早くなったりしていたのですが
今回は落ち着いてコントロールできた部分も増えました。

コーダは・・・
やっぱりまだ練習が足りないせいか、
テンポが速くなったりミスタッチがあったり。

でもとりあえず流れて弾き終えました。

「うん、・・・・・・・でも(でもってなにが?)言いたいことが素直に出ていて
流れていましたよ。
もう安定期に入ったかな。
何かこの中で自分でここが気になる、というところはありますか?」

普段は弾き終えた後、先生の耳に付いた部分を数か所指摘され、
そこに戻って技術的なことを練習することが多いのですが、
今回それがなかったです!

まだまだ拙いですが、ひととおりクリアできた感じです。

気になるところ・・・はいあります!
後半の盛り上がりのオクターブでメロディーが歌われるところ。
右手のタッチに悩んでいます。

と申しますと、そこから先生にいろいろご提案頂きました。

少し上からオクターブの手を下ろし、
手首の力を下までしっかり抜いて音を出すと、
ペダルも手伝って響きが残り、
音も均一に聴こえるので伸びているような感じに聴こえるそうです。

やってみると、
その前の弾き方より少し音色が響いてボリュームも出たような気がします。

そこからコーダに進むと・・
あちゃ~!
またテンポがばらんばらん。
はあ~、まだまだですね。


コーダの前の3つの強いオクターブの和音。
最後の一音は一拍分はペダルを響かせますが、
弾いた動作は一瞬止まって息をのむようにしてください、
と指示されました。

ショパコンでは時間を断ち切るように
腕を引っ込めているピアニストさんもいたっけ。

バラードはピアノで弾いているのだから
歌と違って物語を明確に説明することはできません。
予備知識のある人なら、こんなお話をベースにしていると
いうのがわかりますが
全く知らない人には、悲しそう、とか嬉しいのかな、
とか、息をのむ場面なのかということが
伝わってほしいんですよね。

そんなことを先生がおっしゃってました。

ほんとにそうですよね・・・

普段から自分が弾いてるときはここは凪(なぎ)の場面
ここは思索する場面、ここは雪崩の場面とイメージしながら
弾いてるつもりでしたが独りよがりにならないように気をつけなくちゃ、
と思いました。


この曲はさっとさらってハイ終わりという曲ではないですよ。
とも。

はい、もう3年くらい経ちますよね。
でも・・全然飽きない曲です。

ほんとにショパンってすごい!

下手ながら、こんな素敵な曲に出会えた幸せを心からかみしめています。

ちょっと気持ちに一区切りです。

とりあえず次のレッスンはピアノコンチェルトを見ていただき
バラ4も並行してやっていきます。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Lilac

お久しぶり、Lilacです。
相変わらず頑張ってますね。
>バラードはピアノで弾いているのだから・・・
ほんとにそうですね。
私も今ショパンのノクターン遺作を何とかしようと頑張っていますが、一応楽譜に書いている音は出ても何か足りない・・・先生からはいろいろなアドバイスなども貰うんだけど、感情の方を出しすぎると崩れてしまうし、さらっと弾いたのでは何のことか分からない曲になってしまうし・・・・
でも、ほんとにショパンはすごいですよ。私は新曲を次々に練習するよりはレパートリーを維持する方なので、ノクターンやバラードの1番などもう何十年も弾いている曲もありますね。

ところで、最近ご無沙汰で、ネットへの書き込みなどもあまりしていなかったのですが、実は正月につまらないことで怪我をして、ピアノの前に座るのも困難な状態で最近やっとピアノのレッスンも再開したところです。
もう5ヶ月以上になりますが、まだ外出には杖が必要な状態で、なかなか大変です。(まあ年寄りには違いないので、杖をついててもあまり違和感はないですが。)

一度体調を崩すと大変です、お互い気をつけましょう。
by Lilac (2010-05-25 21:31) 

ピアノフォルテ

Lilacさん
コメントありがとうございました!
お怪我なさったんですか?!
大変でしたね。
ピアノに座れない日々を過ごされたのですね。
こうやってコメントくださったということは、お元気になられたのですね。

私も次々に新しい曲・・というのはとても無理で、やり直しを繰り返しながら少しずつ違う曲の譜読みをしてます。
またライラックさんのピアノ聴きたいです!

by ピアノフォルテ (2010-05-26 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。