SSブログ

初ダン・タイソンさま [ショパン]

DSCN3108.JPG

最近のベランダの写真からです。
バラがもう終わりかけですが、短く切って瓶にさしました。

新緑の美しい季節ですが、皆様お元気ですか?

私はおととい30年前にショパンコンクールで一位になった
ダン・タイソン王のコンサートに思い切って出掛けてきました。

兵庫県芸術文化センター。
木のつくりがほっとする素敵なホールです。

ここはきっと西のサントリーホール!と言っても過言ではないでしょう。
バルコニー席も木の仕切りで仕切られていて座っててとても落ち着きます。

この日のプログラムは
室内楽です。

ショパンの
コンチェルト2番
アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
コンチェルト1番

どれも室内楽で生で聴いたことがなかったので
行きたいなあ・・・とチェックしていたんですが
次の日が朝早くから仕事なので
諦めておりました。

でもピアノのお友達に誘われて、やはり行くことに!

ダン・タイソンはDVDでショパンコンの時のスケルツオ2番の衝撃映像を見ただけ。
(なぜ衝撃映像か・・見たことある方はおわかりになりますよね。笑)

その映像から30年。
すっかりおしゃれなおじさまと言う感じ。
おちついた感じで舞台に現れました。

最初はコンチェルト2番。

弦から演奏開始ですが・・
ム?ちょっとボリューム小さいかな・・・
会場が大ホールのせいか、自分の座ってる位置のせいか・・
なんか頼りない音です。
でも、ピアノはすご~く素敵でした!

絶対たたかない。固い音がありません。
奥ゆかしく、しかもキラキラとしていて、力みがありません。
指は高速で動き、ほとんどミスタッチなしです。
それと手の甲の中がとても柔らかく動きます。

たしかタイソン王はロシア奏法で育っているんですよね。
音色は本当に美しかったです。
テクニックも確かなもので、歌い方もとても上品でいやらしさがありません。

正真正銘のショパン弾きだにゃ~。

華麗なる大ポロも速度がはやいのですが
全然無理がなく、力を抜いてジャズを弾いているように魅かれてます!
余裕があるんですよ~。
すごい!!

休憩をはさんでコンチェルト1番。
自分も練習中なので聴く方も力が入ります。笑

入りのテンポも速かったです。
最近「のだめ」映画の後篇を5回も観て(笑)、
のだめのあの演奏に慣れてしまっていたので
全然テンポが違ってました。

アンコールは
「マズルカをヒキマ~ス」
と言って
13番の小さなユダヤ人を弾かれました。
やはり音が美しかったです。
そしてこれはフォルテの部分は力強く聴こえたので
さっきのアンサンブルでは相当にボリュームを調整しつつ
弾かれてたんだなあ~と思いました。

諦めかけていたけど、聴きに来てほんとに良かった!と思った演奏でした。

ソロでオールショパンを聴いてみたいです。
ほかの地域ではソロもあるようですね。

思わずバラードのCDを買いました。
うちに戻ってバラ4を聴いたのですが・・・

すごく素敵な演奏です!!!
癖のない美しい歌い方、きらめくような音色、静かな和音・・・
少しルビンシュタインの演奏にも似ているような気がします。
これまで聴いたバラ4の中ではツイメルマンやルガンスキーがまずまず好みかなあ・・・と
思ってましたが、
今はタイソン様のが一押しです。笑

ショパンコンクール1位から30年経った今でも
こんなに素敵なショパンを弾かれる姿勢に感服でした。

幸せを感じる素敵なひとときでした。


最後に最近の写真から。
DSCN3105.JPG
最近のベランダです

DSCN3102.JPG

DSCN3104.JPG
息子が母の日にバラをプレゼントしてくれました!

DSCN3107.JPG
ある休日のお昼のメニュー







nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Halumi

姫♪タイソン王にハマりましたか~
私の周りでも評判高いです。
スケ2の衝撃映像って、凄そうですね。

息子ちゃんからのお花、綺麗ですね!
良い子に育って、羨ましいなあ。
1番上のお写真、この角度からのベランダは初めて見た気がします。
by Halumi (2010-05-29 09:42) 

ピアノフォルテ

はるみ姫♪
姫はもうすでにタイソン王の実力を御存じでいらしたのでしょうね。
ショパコンの衝撃映像はかおるさんに見せていただいたものです。
スケ2の弾き終わり、肩が外れそうになっていた映像に、二人でのけぞって笑い転げてしまったんですよ。その昔。
タイソン王、失礼いたしました~汗

息子なんだかんだとありますが、一応母の日は覚えててくれます。
ベランダの写真、いつもと反対の角度です。
姫、細かいところに気がつかれますねえ~。さすがアーティストです!
by ピアノフォルテ (2010-05-29 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。