SSブログ

近況です [ピアノのレッスン]

最近ブログを書いたり、ほかのお友達のブログをじっくり読む時間が少し減っています。

ストレッチクラスや大学の授業、ピアノのレッスン、ボディートーク、バロックダンス、
そしてピアノサークルのお手伝い。

このブログを始めたころのゆったりした時間の流れから数年経ち、
ずいぶんやることが増えました。

でもピアノに関係することが多くて嬉しいデス。

時間がたくさんあるときは、ピアノの練習してブログを覗いたり、更新して、
家事をして、と良いリズムだったんですが、今はちょっとそれが難しいです。

でもこのブログでリアルで素敵なお友達がたくさんできました!
なので大切にしていきたいなあ、とあらためて思っているところです。
皆様末永くお付き合いくださいね。


近況ですが・・・
先日久しぶりにスケキヨ師匠とお目にかかりました!

関西に帰省の貴重なお時間をいただき、
ベーゼンピアノの素敵なスタジオでピアノを囲みました。

前回は確か・・ペンネさんと3人で東京の松尾楽器でした。

あの時もいっぱいお話して、楽しかったです!

5月に出演したバロックダンスの公演にもわざわざ来て下さったのですが、
その時はちょっとお話したくらいで、ピアノも一緒に弾けなかったので
今回は良いピアノで・・と思っていました!

スケキヨサン、すご~く素敵なドビュッシーを聴かせてくださいました。
水の反映・・・
ベーゼンの音色がまた良く合っていて、美しいドビュッシーの情景が浮かぶようでした。

バラ4も初めて目の前で聴かせていただいたかしら・・
ネットの音源では拝聴してたんですが。
ショパコンインアジア、銅賞の実力です!すごいなあ~。
細かいところまでしっかり詰めていて、私ももっと頑張ろう!と思いました。

その後、梅田のお気に入りカフェでおいしいプリンをお薦めしました。
私は・・・ビール飲んで、キッシュ食べて・・おやじしてしまいました。笑
まだ夕方でしたけどそれが何か?

この日は本当に楽しい時間を過ごし、
しばらくその幸せの余韻を楽しんでいました。


少しさかのぼって・・先週の日曜日はピアノサークルのオフ会でした。
やはり同じベーゼンのスタジオで。
この日はデスねえ・・
すっごく素敵なゲストをサークルの幹事さんが呼んでくださってました。

通称「カイくん」です。
ほんとに「ピアノの森」の「カイ君」にそっくりな185センチの青年で、
バラード4番をそつなく弾かれる若いピアノの先生。

北摂で行われたリレーコンサートで、幹事さんがスカウトした演奏家の卵です。

外山啓介君も真っ青な美しいお顔立ち、弾いてる姿もとっても素敵です♥

サークルのメンバーのマダ~ムたちも、目が♥になっていましたよ!
もちろんわたくしも。笑

ブラームスの間奏曲2番、バラ4、そしてアンコールに「別れの曲」。

カイ君のイラストをバックに配した特別プログラムを張り切って作ってしまいました。爆

サークルで彼の成長のお手伝いができたらいいな、と幹事さんとも相談中です。

またサークルのオフ会にお呼びする予定です。

ピアノ弾く男子っていいですねえ。

うちの息子にも復活させようかな。

この日のベーゼンのスタジオは2台グランドピアノを借りたので、
かおるさんとそれまでとあまり合わせていなかったのですが、
2台で弾かせていただきました。
ショパンのPコン1番1楽章。
今フレデリク先生にレッスン受けて2回目です。
先日も見ていただいてきました。

指使い、直しましょうね、って。笑

ほかにも「夏休みの宿題」をいくつかいただいていますが
できるだけきちんと仕上げたい!と思っています。

12月に名古屋のコンチェルト・オフで弾きます。
コンチェルトばかりのエントリーのオフ会・・どうなるんだろ・・・
ドキドキします。
ラフマあり、バッハあり、ショパンあり、モー先生ありですよ。



さらに遡って、その前の日曜日はフレデリク先生の2年ぶりのリサイタルでした。
オールショパンプログラムで
スケルツオ4曲に、プレリュード全曲にマズルカと言う濃~いプログラムでした。

先生が舞台でショパンを弾かれる姿をちゃんと拝見するのは、
実は初めてでした。

すごかった・・・

スケルツオは怒涛のスピードで駆け抜けた感じです。
プレリュードも1曲ずつ間を取らず、どんどん次に行きます。
プレリュードのラストを弾き終えた先生、立ちあがったのですが、
しばらくピアノに寄りかかって・・
おじぎをやっとされました。

20年前のショパコン、ファイナリストまで行けたかもしれないのに、
縁やめぐりあわせなんでしょうか。

あらためて、よくわたしのようなド素人に教えてくださるなあ・・と感謝です。

しかも、今コンチェルトを教えてくださってるなんて・・・
図々しすぎですね。
あ~~~~~~~~、しっかり練習しなくては。
指使い注意されてる場合じゃないですよ。ほんとに。

近況がどんどんさかのぼってて失礼いたしました。


今日も身体の使い方のピアノレッスンに行って、知恵熱でそうなんですが・・
またあらためて。

明日は大学で学生さんに教えてきます。
あと2回も授業があるんですよ~。
7月いっぱいまで。
まだちょっと夏休みモードにはなっていられません。むん!

梅雨がぱっと開けたかと思うと
怒涛の暑さですね。

皆様、どうぞ、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。
水分とともに塩分も一緒に摂った方がいいそうですから。

では、お元気で!














nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

Halumi

姫~、お元気でご活躍の様子で何よりです。
「カイくん」にビビッと反応してしまいましたー!
今度、リアルフォトを是非~

>ピアノ弾く男子っていいですねえ。
外で聴く分にはね。
ウチで練習してると、ひたすら五月蠅い・笑

姫の第1王子、「ピアノの本」という小冊子に載ってましたね。
△ハで無料配布してます。7月号です。
ショパコンの予備審査の記事もありましたよ。


by Halumi (2010-07-22 12:51) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
「カイ君」、姫も絶対♥になりますよ。
こそっとお見せしますね。
以前姫から頂戴した「ピアノの森」、13巻から買い揃えているところです。
いや~、18巻早くでないかな・・・楽しみですよ。

姫のおぼっちゃまも日々ピアノも練習されているのですか?
拝聴したいなあ~。
「ピアノの本」初耳です。王子、最近露出度が多いデスよ。
どんどんメジャーになって行って、ファンとしては嬉し、さみしです。
予備審査の記事も気になるなあ・・
ポーランド語勉強しなくては・・(もう遅いか)
by ピアノフォルテ (2010-07-22 16:36) 

Halumi

姫っ!
萌え~~・爆
演奏が終わった瞬間の笑顔がしゅてきでした!!
あ、勿論演奏もしゅてきっ!!
ありがとね。
コメント、仰せの通りに致しました。
by Halumi (2010-07-22 22:47) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
カイ君すてきでしょう!
バラ4の映像も撮っているのですが、容量オーバーなんですよね。
指は細長いのですが、ほしい時はちゃんと豊かなフォルテが来ます。
実力をつけていってほしいな~。
by ピアノフォルテ (2010-07-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。