SSブログ

おいしかったパスタのレシピ [子ども・生活]

久々のお料理ネタです。
写真を取り損ねたのが残念なんですが・・

今日はパパの帰りが遅いので、全然ご飯を作る意欲がないまま
ピアノの練習をしていましたところに息子が帰宅。

ご飯のおかずを作るのがいやのなので(笑)、
パスタにしよ~!
ということで、冷蔵庫にあるもので、行き当たりばったりで作り始めました。

まずは必ず使おうと思ったのが
「ブイヤベースの素」です。
ペースト状になって売っています。普段行くスーパーなどにはなかなかないので
見つけたらまとめ買いしておきます。

ここに魚介のうまみがギュッと入っていて
すごく便利な調味料になるんですよ。

パスタ

ツナ缶
ナス(薄切りにして電子レンジをかけて火を通しておく)
アボガド
しめじ
ブタバラ肉(小さく切っておく)
赤ワイン少々
塩こしょう
ニンニク


・オリーブオイルをフライパンに入れて、ニンニクをいれ香りを出します。

・バラ肉を炒めて、アボガド、シメジも加えます。

・ツナ缶も油を切って入れて、いため、ワインを軽く振って塩こしょう、
最後にブイヤベースの素を適量入れて混ぜます。

・この中にアルデンテにゆでたパスタを投入、味をからませてもう一度黒コショウをかけて、
パセリのみじん切りを散らします。

息子が私の食べてる分まで横から取って食べるくらいすごい勢いで食べていました。笑

行き当たりばったりで作ったんだよ、と言いましたら

「もったいないからレシピを残した方がいいよ。」
と嬉しいことを言ってくれるので
ここに記録しました。

ブイヤベースのペーストは多く入れるとしょっぱくなりますので
ご注意を。

分量がいい加減でわからないので作られる方の勘にお任せします。笑

おためしあれ!

ここに生トマトをザク切りにして一緒に炒めてもおいしいかも。

タコの切ったのとか、ホタテとかもおいいしいかも・・

あ~、なんか書いてたらまたおなかすきました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

門前トラビス

おはようございます~。
いやあ、レシピを拝見しただけで、これは美味いそうだ!と確信いたしましたね。ブイヤベースの素、を加えるところがポイントでしょうか?
ツナ缶と、豚バラ肉という異種格闘戦も、見事に解決できそうですね!
ちなみに、当方も、友人青兄さんとのパスタ製作の記事(以下)を書いています。作ってみたら、すごい量になり、最後は「く、くるしい~」とおなかパンパンになりながら、それでももちろん完食しましたが・・・。

http://monzen-t.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09

by 門前トラビス (2010-07-25 09:16) 

ピアノフォルテ

門前トラビスさん、おはようございます。
ナイス&コメントありがとうございます!
豚肉とツナ、両方入れてダイジョブかなあ・・と思ったんですが、
ベーコンがなかったので豚肉のバラで行きました。
ブイヤベースのもと、とても便利です。
自分でこのペーストを作るとなるととても大変です。(やらないけど・・)
by ピアノフォルテ (2010-07-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
近況です暑いぜよ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。