SSブログ

夏の帰省日記 九州編 [子ども・生活]

083.JPG

終戦記念日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

戦後65年になって、今なお自分たちの知らない新しい史実が明らかになり、
いったいどのくらいの事実が隠ぺいされてきたのだろう・・と憤りを覚えます。

当時の軍部は、情報統制を徹底していたのですね。


さて、話は本題へ。

お盆前にはパパの実家方面に、お盆のころには私の実家に里帰りしてきました。

まずは九州方面の記録です。

パパの実家に1泊させていただいた後
由布院の奥にある湯平温泉の離れのある旅館に行ってきました。

「湯平 花の灯り」という素敵な名前の宿で、オーナーさんは30代のお若いご夫婦のようです。
一休コムで探して予約。

ほんとに素敵な宿で、命の洗濯ができたかも。

060.JPG

061.JPG

由布デラックスという特急に乗りました。
何と座席と別にリビングみたいになってます!

063.JPG

068.JPG

窓を眺めながらお弁当をいただき、外にあふれる緑の景色を堪能しながら
向かいました。


074.JPG
宿はかなり山の上のほう。
標高700メートルのところなので、気温がとても低いんです。
朝は寒いくらい!
九州でこんな場所があろうとは、びっくりです!
これは共同の露天風呂です。山々が見えて最高の景色。

090.JPG
離れのお部屋についている露天風呂。
愚息が入ってます。
一日に何度も浸かったり、足湯をしたり、気持ち良かったです!

084.JPG

076.JPG

077.JPG

079.JPG

081.JPG

082.JPG

夕御飯も本格的な和食でした。
どれもおいしかったです!

088.JPG
朝御飯もおかずがたっぷり!

089.JPG
お花があちこちに活けてあって、なごみます。

097.JPG

湯平の駅は無人駅なのですが、昔、寅さんの映画でジュリーが撮影した場所だそうですよ。
ほんとに空気がのんびりでゆったりしました。

107.JPG
帰りの新幹線で食べた岡山名物祭り寿司。
桃の入れ物がキュートですよね。

ここまでが九州の記録です。

次は長野日記に続きます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。