SSブログ

秋を楽しむ [子ども・生活]

やっと涼しい日が増えました。
皆様気温差に体調を崩されていませんか?

先日は涼しくなってから、やっと一日家でゆっくりできるオフの日があったので
ベランダでお昼を食べたり本を読んだりしました!
暑いときは絶対できないし、これからまたすぐ寒くなって行きそうで
貴重な一日でした。

お昼ごはんは、ちょっと豪華に。笑
009.JPG
半熟の目玉焼きのせのカレーライス

これいつも生協さんで頼む「蜂の家カレー」といいます。
下手なお店で食べるよりおいしいです!
010.JPG

最近ぱらぱらと眺めている?本はこの2冊です。
008.JPG

どちらも面白くてつい読んでしまいます。

007.JPG
私には意外な楽譜を買いました。
6番を冬あたりにレッスンをしていただこうかな、と練習中です。
先生は「ヘンレ版を。」とおっしゃるので、思い切って厚いですが買いました。
外国版だと日本版より2000円弱?くらいやすいですよ。
アマゾンです。

006.JPG


次に夜ごはん。

011.JPG

最近体調を崩して体重が減ってきてるようなので、
ちょっと栄養を取ろうと思ってステーキ丼を作りました。(のせるだけ)
012.JPG

ステーキを塩こしょうで焼いて、カットして、アボガドといっしょにご飯に載せ
葉セロリでアクセント。
これにだし醤油をたっぷりたらしていただきます。
すごく簡単ですのでお試しください。
それ以外に野菜をたっぷり摂ります。

005.JPG

やっとそろそろベランダにお花を飾れるかなあ・・・
でも昼間の日差しは要注意ですね。

皆様も季節の変わり目、どうぞお気をつけください!
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

Halumi

食欲の秋~(おいしそう!)
お元気になられたようで、良かったです!
で。
ベトベンですか????!
一体何が起きたのでしょう?
ショパンから凄く遠いような気が。。

旅支度も慌ただしいのではないでしょうか。
どうぞ お気を付けて!
by Halumi (2010-09-29 22:56) 

ピアノフォルテ

Halumi先生♪
ほんとに、一体何が起きてヘンレ版を買ったんでしょうね。笑

実はショパコン1楽章を見ていただく時「ソナタ風コンチェルト」と先生がおっしゃった(記憶があやふやで正確ないい方じゃないですが)んですよ~。

提示部、展開部、再現部っていうやつですね。

で、実際ソナタの構造を良く知らない私。恥
一度ちゃんとソナタ形式というものを掘り下げておきたいし、先生の解説を拝聴してみたいなあ~ということで
べトベン先生の前期か中期・・となったわけです。
でも、べトベン先生はあんまり好きじゃないので、
出来るだけ・・なんか・・自分に近づいてきた番号にしました。

6番は以前ペンネさんの演奏でも拝聴し、先日は仲良しのO先生もミニコンサートで弾かれたし。
それと、2楽章が素敵だ~と思ったんです。

でも2楽章はソナタ形式ではないみたいですね。爆


3楽章は今のところやる気が全く出ません。爆×2

早く終わらせたいです。笑
by ピアノフォルテ (2010-09-29 23:37) 

空色

お久しぶりです。
コンクールの季節になったので、パソコンをひらいてみました。
何日に出発されるのかお聞きしてなかったので、出発後でしたら申し訳ありません!
どうぞ、お気をつけて行ってきて下さい。
お帰りをお待ちしております!
また、前回のようにネットで拝見できるでしょうか?!
コンクールをとても楽しみにしております。。

by 空色 (2010-10-02 18:48) 

ピアノフォルテ

そらいろさん
お元気ですか?
配信動画見れていますよ!
トミ子姫のブログのほうへ行ってみてね。
チャットもしています。
今日はトミ子さんお勧めのダソル君が夜中に一番にあるようです。
今回はどんな素敵な王子が出てくるのでしょうね。

by ピアノフォルテ (2010-10-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。