SSブログ

ショパンコンクール・今日の振り返り [ショパンコンクール2010]

皆様、またまたこんにちは!

今日は憧れの地、ワルシャワのフィルハーモニアに足を踏み入れました。

ショパンコンクールの行われている会場です。

ネット中継でもお分かりと思いますが、会場の中には舞台の天井近くから
大きなショパンのサインとバラの花が一輪、つるされていて、天井のほうに何箇所か幻想的な青い照明が
浮かび上がっています。

白い壁のあちこちに豪華は彫刻がされ、大きなシャンデリアがひとつド~ントつるされていました。

イスはお尻を入れる幅が広めで、少し座席が高め。ポーランドの人は足がとても長いです!(頭は小さい!)


こんな感じで柔らかい空気の流れる居心地の大変に良い空間です。


今日は2次予選の一日目でした。
コンテスタント一人づつに関しては、皆様もそれぞれにお好みやご感想があると思います。

私の場合・・

一番好きだなあ~と思ったのは、一次予選でもチャット仲間の中で
話題になったロシアのさらさら君です。

ファツイオーリの明るめの音色に乗せて、本当に歌を歌っているかのような幸せのショパン、
という印象です。

もう一人のチャコン優勝者(訂正:2位だったようですね)のロシア人の彼も完璧に近かったですね。
でも、さらさら君に魅かれます。

会場で音を聴いた印象ですが、
ネットの音とは違います。

ネットの音だと少し丸めで直接的なボリュームで届きますが
会場に響く音は奥ゆかしいきれいな音です。
少し後ろの席だとボリュームがたりないかな、というくらい。

会場の雰囲気ですが
もっとゆったり暖かな空気が流れています。
満員でぎちぎちで、コンテスタントもぴりぴりか?
と思っていましたが、そんなことはぜんぜんありませんでした。

リラックスして馴染めるようなあったかい空気が流れています。

で・・時差ぼけも手伝って、実はところどころ寝てしまいました!爆
す・すみませ~~~ん!!!

何しろあまり眠れないまま朝の4時に目がさえてしまうので、
どんどん睡眠不足が溜まりつつあり、油断すると寝てます。笑

大好きなカレポロも4回も続くとおなかがいっぱい。詳細まで聴こうとしても眠い・・・

今日はラストのフランス人女性のプレリュードが珍しいプログラムだったので
よく聴きたかったのですが、
これもところどころ記憶がない・・


もったいないです。恥


今日は熟睡したいなあ・・


今日一日聞いた感想。

弾き始めの瞬間からうまいヘタがほとんどわかる。

なので好きでない演奏は「早く終わって~」と思いつつ忍耐の時間になります。

何回かありました。

もっと聴いてみたい!と思う演奏と「早く終わって・・」と思う演奏の違いはいったいなんなんだろう、

と考えてしまいます。

技術的なものは皆さん青春をかけて積み上げてきているので
そんなに差がないのかも。

でも私の音楽を聴いてください、という体の中から発するオーラ、エネルギーを感じれるピアニストか
そうでないかに分かれるように思いました。

残酷なものですね。

あ、もう今日は寝なくては。

いろいろ面白いエピソードもあったんですが、
それはまた今度。

そうそうひとつ!
エキエルの弟子である河合優子さんにレストランで遭遇し、
お話してサインもいただきました。

すごく物腰の柔らかなたおやかな女性でした。
日本を代表するショパン弾きのかたにお目にかかれて光栄でした。

とまあ、ワルシャワでもあいも変わらずミーハーな私です。笑

では!



nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

門前トラビス

こんにちは~。
ワルシャワ、もちろん行ったことはありませんが、魅力的な街・・・に思えます。
それにしてもショパンコンクールへ、とは素晴らしいですね!うらやましい。
ロシアのさらさら君の活躍(もしかして優勝!?)に期待ですね。
日本とはだいぶ気候が違うと思うので、体調壊さないように、あと熟睡してくださいねえ。
ホットなレポート、お待ちしております~~。
by 門前トラビス (2010-10-10 09:26) 

Cecilia

ショパンコンクールを生で聴かれているとはうらやましいです。
yablinskyさんのブログのコメント欄にこの記事をリンクさせていただきました。
http://desktop-piano.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11

眠くなってしまうのはもったいないですがどうしようもないですよね。(笑)
堪能してきてくださいね~。
続報を楽しみにしています。
by Cecilia (2010-10-11 10:28) 

ピアノフォルテ

トラビスさん
コメントありがとうございました。
写真を少しずつアップして参りますので
よろしければご覧くださいね。
ワルシャワ、大阪の一番寒い時期くらいの気温でした!

by ピアノフォルテ (2010-10-14 22:48) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
リンクありがとうございます。
まだまだコンクールは続きますね。
日本人は3次進出ならずで非常に残念でした。
あと、バラ4がすごくよかった韓国のダソル君が
落ちたのが個人的にショックでした。涙
by ピアノフォルテ (2010-10-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。