SSブログ

会場で配布されるChopin Express [ショパンコンクール2010]

img019.jpg

ちょっと横が切れてしまいましたが、トランクを整理したら
ホールで毎回配布していた新聞に英語も書かれているのを発見。

ポーランド語だけと思って読んでいなかったのですが、
いろいろ興味深いことが書いてありますね。
若い演奏家のショパンを演奏する際の
休止符とアクセントに関してのコメントみたいです。

向こうで真剣に読めば良かったな~。
ダソル君の演奏の内容に関しては誉めてありますね。

どなたか完全に英訳してくださ~い。
完全版はこちらにあります。
下にスクロールして行くとダソル君の写真と記事がありますよ。↓
http://nifc.pl/_files/konkurs/chopin_express/chopin_express_nr_11.pdf

こういう新聞のほかに、1次予選での演奏のCD(各コンテスタントの1曲?)
も無料で配布されています。
今そのNO.5を聴いていますが、結構ミスタッチしてたり、
え?って思うような癖のある演奏もあって
なかなか面白いです。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

トミ子

この続きを読みたい~!(笑)
なかなかシビアな批評家からも認められていたダー君でしたが・・・。TT

お写真の数々、楽しみに拝見させていただきました。
ワルシャワの空気をちょっと一緒に吸えた感じーーー。^^
ありがとう!

ホテルのベット、大きそうだったね。
私も潜り込んで一緒に寝られたかもね?(爆)
by トミ子 (2010-10-15 19:24) 

ピアノフォルテ

http://nifc.pl/_files/konkurs/chopin_express/chopin_express_nr_11.pdf

トミ子姫、ここに全部記事が載っています。ほかの号もありますよ~。
面白いのがあったら訳してください!
by ピアノフォルテ (2010-10-16 00:10) 

いりあん

たくさんのお写真楽しませていただいています。
この記事も、教えていただかなければ、写真だけで素通りでした。
ダソル君のほめられ方、私が思ってることと同じです、なんちゃって。

切れてるあと

Like a true master, Kim is not afraid of the silence and handles rests skilfully.
真の巨匠のように、キムは、間を恐れず、休符を巧みに操っている。

こんな感じでいかがでしょう。

最初の方に書いてあることは、若いこたちが一般的にそういうことができていない、わかっていないと言いたいんでしょうね。

by いりあん (2010-10-16 09:11) 

ピアノフォルテ

いりあんさん
おお~、切れてるところまでありがとうございます。
ダソル君、相当ほめられているのに、なんで落ちるの!!
演奏のあと、ホールの横に出てくるのを待っていたら、ダソル君出てきたんですが、誰か長老の方に褒められていましたよ。
記事を書いた方かしら?
サインはもらえず残念でした。(トミ子姫のミッション果たせずデス。笑)

休符、大切ですね。心して練習します。
by ピアノフォルテ (2010-10-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。