SSブログ

ワルシャワの写真その4 [ショパンコンクール2010]

昨日はショパンの命日でした。
シンフォニーホールにてブレハッチ君の演奏を聴いて参りました。

でも、ちょっとプログラムが寂しい感じ・・・・

<オール・ショパン・プログラム>
バラード 第1番 ト短調 op.23
3つのワルツ op.34
スケルツォ 第1番 ロ短調 op.20
2つのポロネーズ op.26
4つのマズルカ op.41
バラード 第2番 ヘ長調 op.38

なんというか、
音が非常に美しく、ほんとうに洗練されてるんですが、
高級ソーメンをいただいたようなさっぱり感。
もう少しソース味とか、デミグラ味とかほしいような気もします。
バラ2の終わりってさみし~し。
素人的発想で失礼。

スケルツオ1番までがサラサラと流れてしまって、
個人的にはもっとドロドロ感一杯に、
間をもって苦悩を漂わせて演奏してほしかった気がします。

弾けもしない私のたわごとで~す。汗


アンコールに英ポロ、ノクターン20番、マズルカ31番を弾いてくれました。

拍手がすごかった・・・
さすが前回ショパンコンの覇者。ポーランドの誇りですね♪

おじぎも非常にさっぱりしてて、オルガンの後ろの席とかはちらっと見て行くだけ。
マイ王子の4方向全部の深々としたおじぎを見習ってほしいなあ。笑


さて、話は戻って、ワルシャワ旅行記の続きです。

まずは市内で最も高い建物文化科学宮殿。
文化科学宮殿.jpg

社会主義時代の「レーニンからの贈り物」と皮肉で呼ばれているものだそうです。
とっても目立つんですよ。

ガイドさん曰く
「この宮殿からのワルシャワの景色が一番美しいです。なぜなら文化宮殿が見えないから。」と
辛口コメントでした。
過去の負の遺産なのですが取り壊さずにちゃんと利用しているあたりが
ポーランド人の寛容なところなのでしょうか・・・

でも歩くとき目印になります。これを起点にこっちとか、むこうとか・・・

ワルシャワ滞在中はとっても晴れていて、雨は一度もなかったのでラッキーでした。

フィルハーモニアの案内標識.jpg
フィルハーモニアの案内標識。
楽譜を持ってえっちらおっちら歩いている時、見つけました。

052フィルハーモニアのクロークの様子.jpg
フォルハーモ二アのクロークが柱の右奥にあります。
必ずコートを預けるべし、とのお達しでした。
チップを5ゾロチ上げなくてはいけません。

でもあげてる様子の人が少ないような・・・気のせいかな?
入口から入って右手のクロークの台の終わるところにトイレあります。
コンクール中はいつトイレに行くか戦略的にしないと、なかなか大変なんですよ。笑
すごい列になるので。
上の階のホールのドアちかくにもあります。

ちなみに私は、奏者の最後の曲が終わったら、すぐに立って走ってました。爆
じゃないとお土産の会計も列になるので買えずに、休憩が終わってしまいます。

フィルハーモニアのロビーの様子.jpg

2次予選になると1次よりおしゃれした方が増えるような・・・
3次、ファイナルはもっと皆さんフォーマルになられるようですね。

ショパン像フィルハーモニア内.jpg
ホール内のショパンの像です。

パデレフ像.jpg
こちらはメリディアンブリストル内のパデレフスキーの像です。
楽譜を編集してくれてありがとう!って言う気持ちですね。
大統領でもあった人で、ほんとにすごい才能の方ですね。

次は旅行中のお笑いエピソードいろいろを暴露します。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

konami

返信ありがとうございます!
早速飛んできました。

記事、色々読ませて頂きましたがとても素敵なblogですね。

行動範囲が似てると書きましたが、ピアノの選曲も似ていたみたいです。私も先日までバラード4番のレッスンを受けていました。

あっ、でもピアノフォルテさんのようにセミプロのような演奏
は出来なくて、そこは全然似てません 汗;

旅行記の方、お笑いエピソードも楽しみにしておりますね♪


by konami (2010-10-19 13:33) 

ピアノフォルテ

konamiさん
わ~。来て下さったんですね!
嬉しいです!

ミーハーブログでお恥ずかしいです。
でもピアノの練習の原動力はミーハーのエネルギーで、侮れません。笑

私の演奏、もしや聴いていただいたのでしょうか・・・・・・ぎゃっ!
ど素人なのでさっぱり上達しません。

konamiさん、今度は幻ポロのレッスンを受けられるんですよね。
レッスンレポぜひお願いいたします!
おばあさんになるまでにはやってみたい曲の一つなので興味があります。

またブログにお邪魔させてください♪
by ピアノフォルテ (2010-10-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。