SSブログ

ピアノフォルテのショパコンメモ [ショパンコンクール2010]

行ってみないと分からない!
今回はほんとうにそう思いました。

そんなトピックをいくつか並べて行きますね。

1.フィルハーモニアのホールの階段は滑ります
  
  油断してピンヒールとかはいてると転んでしまうかも。
  お気をつけください!

2.フィルハーモニアホールの女性トイレは数が少ない。
  (笑) なので計画的に早めに並びましょう。
  日本のホールのようにたくさんの設計にはなっていません。

3.フィルハーモニアのお土産屋さんのレジはマイペース。笑
  
  どこでもポーランド(いや、ヨーロッパはというべきか・・)はそうかもしれませんが、
人が大勢並んでいるからレジに応援に入る、ということはあまりありません。
あくまで店員さんはマイペース。
  「兄ちゃん、はよ~してえな~。」と大阪人のようにイライラしてはいけません。笑

4.フィルハーモニアホールでは必ずコートをクロークに預ける。
  チップは5ゾロチ、だそうです。
  買ったお土産とかもまとめて預かってもらいましたので、かなり助かりました!


5. ホールの椅子は幅が広く高さが高い。
  ポーランド人は足が長いです!なので椅子の高さは高い(トイレも)です。
そして横幅はゆったりしていて私は自分の両側に荷物を置けました。笑

6.2次予選くらいまでは席は移動してもOKかもしれない。(かもしれない、ですからね。)
  内緒ですが・・ 一度2階に移動して聴いてみたりしましたが、ダイジョブでした。
  当日券の人はぎりぎりまで待って空いているところに座るように言われるらしいです。
  でも3次以降は厳しいでしょうね。
 2次は当日券もあるようでしたよ。

7.ホールのドア係のおばさまは実はあまりショパンの曲に詳しくない??
 私がお話した方は「ロンドがこのコンテスタントのラストかしら?」と聞いても、???でした。
 そんなものなんでしょうか・・・たまたまかな・・・
 また、ポーランド中がショパコンで湧いているという風でもありませんでした。
 湧いているのは一部のポーランドと私たち???
 でもショパンはやっぱり、祖国の支えではあるのでしょうね。
 ワジェンキ公園のショパン像に、そして空港の名前にそれを感じました!

9.ポーランドのビールはおいしい。
  いきなりビールで恐縮です。お昼から毎日飲みました。
  だから演奏中も睡魔が・・・爆

8.ポーランドのキノコは味が濃い
  お料理に入っているキノコ。すごくおいしかったです!
  ポルティーニ茸のリゾットもキノコの味がすごく濃く感じました。
  もう一度食べたいです!!!!

9.ワルシャワに行ったら国立オペラ劇場もチェックすべし!
  同じツアーの中の方は、オペラ劇場の出し物をチェックして、
  「ショパン」という創作バレエを鑑賞された方もいらっしゃいました。
  ショパンの曲がちゃんとオケやピアノで演奏され、
  しかもバレエが見れるというショパンファンには非常に魅力的な内容だったようです。
  ただ、コンクールの夜の部と時間が若干重なるので、スケジュールをどう作るかが難しいところですね。

  余談ですがショパンづくしのバレエと言えば、ノイマイヤーの「椿姫」ですね。
  バラード1番や、コンチェルトなどが使われているドラマティックバレエです。


10.楽譜(特にエキエル版)は日本よりだいぶ安いが、空港会社の重量チェックにご注意。
   物価から考えて、エキエル版は日本で買うより、相当に安いです。
   と思って、いっぱい買ったら・・・
   プログラム12冊の重さも手伝って、荷物が制限の23キロから15キロもオーバーしました!!!

   仕方なく空港で良くある光景・・スーツケースを開けて中味を減らす人、になりましたよ。笑
   ツアーの皆さんが私の荷物を手分けしてくださったんですが・・・結局10キロオーバー。
   重量オーバーはお金を払わねばいけません。(今非常に厳しいチェックになっています)
   
   1キロに着き10ユーロ、つまり100ユーロ払ってきました。涙
   
   それでも楽譜はまだ安く買えていたことになるんですが。笑

   そう、ヨーロッパに行かれる時は最新式の一番軽いスーツケースを準備されることをお薦めします!!!

   着替えなども極力少なくしましょう。じゃないと、楽譜が買えません。


 いま思いつくところは、こんなところでしょうか。
 参考になることがあるといいな。

 実は写真がまだいろいろ出てくるはず。(お友達のカメラを借りて撮ったりしているので) 
 出てきたらまたこちらに少しずつ載せて行きますね!


今お友達の記事で、ショパコンの採点が公表されてるのを知りました。
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/verdicts2/1989_1st_stage こちらです。

ダソル君の評価が低すぎる~~~~~~~~!!!!
なぜだ~!?







 






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

江州石亭

エキエル版をお持ち帰りになられた下りは面白く拝見致しました^^
英語版でしょうか? それともポーランド語版? まさか日本語版?
PWMのネット通販でも400ユーロくらいでだいたい揃うかと思いますが、それよりも現地ではおやすかったんでしょうか?
結局尋ねてばっかりになりましたが、無事ご帰国お疲れ様でした!
by 江州石亭 (2010-10-26 06:37) 

ピアノフォルテ

江州さん
全種類を買えなかったので、合計でいくらか計算できないんですが
バラードの値段が50ゾロチ(1ゾロチ30円くらい?)と鉛筆で書いてあります。
日本ではいくらでしょう?
言語はポーランド語なんですよ。でも英語でも対比してなのか、書いてありました。
コンチェルト1番の表紙のが2種類あったので2冊買ったら、一冊は1台ピアノ用、もう一冊はオケとピアノ用の楽譜でした。(2台ピアノのを買いそびれました!)
by ピアノフォルテ (2010-10-27 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。