SSブログ

ピアノの練習&ご飯のメニュー [子ども・生活]

あまりに寒くて出来るだけ家にいたい気分です。

南向きのリビングはお日さまが入ると、
暖房なしでもいいくらいに暖かくなります。
曇っていると寒いけど・・

最近とにかく外から帰ってきた時身体があたたまって、
ほっとするメニューを・・と考えています。

とんこつしょうゆ鍋とか、
昨日はビーフシチュー大根入り。
(大根は小さめに切って味をしみさせると結構いけます)

それと、ぜんざいを作りました!
おもちを小さめに切って入れて、少し煮るととろみがついたぜんざいになります。
身体を温めるのに、とろみのついた汁ものってすごく効果的。

あんまりおいしかったので、今朝も食べました。起きてすぐ。笑





さて今日は・・・
何やら最近複数の方からおいしいと評判を聴くパン屋さんが
車でちょっと走るとあるので、
なんだかとっても気になって
行ってきました!

パリで修行したオーナーの作る本格的なパンです。
パンが全体的に茶色な感じ。笑
相当なこだわりがあるようで、
有名なフレンチのレストランにも何軒もおろしているようです。

2000円も買っちゃいました!笑

先がとがったバゲットやキッシュみたいな調理パン、そしてマッシュルーム型のクリームパンに、ナッツやドライフルーツがギュッと詰まったパンなどなど・・・

週末だし、年末にまとめ買いしたハーフボトルのシャンパンをあけようかな・・
と思いましたが、こういうパンだと我然赤ワインが飲みたくなります。

なので近くのスーパーで赤ワインとチーズも調達。

今日はおうちでちょっとごちそうのビストロ気分にしようと思います。
秋からピアノピアノって家事を真面目にしてなかったから、
頑張ってます。笑



さて、最近のピアノの練習は・・

マジにバラード1番に取り組んでいますが、
まだまだ茨の道です。汗
最後のほうのスケールが特にできない・・・・・・・・・
精神的プレッシャーが大きい場所ですね。

はあ~~~~~~~~。

先日、小さいお子さんを持つママたちのストレッチクラス
「エリザベスの会」(笑)のリーダーママが携帯にお電話をくださり
「先生のピアノ、聴かせてください!!」って。爆

以前、舞台の練習にと、マダムKさんとわたしで、
ストレッチのマダムクラスの生徒さんに
我が家に来ていただき、お客さんになっていただいたのですが、
その時のことをどなたからか、聞かれたらしいです。

おきかせするような実力ではないですけど・・・

先日のエリザベスの会で結局来月レッスンのあと、
と約束させられてしまいました。

なので・・
またバラード4番を真剣に練習してます。



練習の順序が今、なんとなくこんな感じです。

指慣らしに エオリアンハープ

バラード4番
スケルツオ2番

バラード1番通してから、部分練習

時間があればピアノコンチェルト1番1楽章
エチュード25-5の譜読み

あなたはどちらのピアニストさんです?爆

まあ、気分だけでも。

バラ4だけ聴いていただくつもりでも
絶対アンコールって言われる・・とかうぬぼれて考えています。笑


あれ、べトベンが抜けてるぞ・・・

やる気なしです。

明日も寒そうだ~~~~~~~~~~。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。