SSブログ

久しぶりの更新です [子ども・生活]

http://blog.livedoor.jp/pennehk/archives/1479412.html
ペンネさんのブログからです。
被災したピアノの先生へも応援を!

わたしの所属するピアノサークルでも
6月にチャリティーピアノリレーコンサートを開催することになりそうです。

練習会用に押さえていたホールを利用して、協力してくださる方々の参加費を
日本赤十字に寄付しようという企画です。

自分が一所懸命心を傾けてしていることで、少しでも被災した方の役に立てば・・

お知り合いの合唱団の方々にもお声かけして
歌声も響かせていただく予定です。

ピアノの演奏も、歌声も遠すぎて届きませんが、集まったお金が役に立ちますように。


被災した方たちは、今は日々の食事や健康のことで大変ですが
そういうことがひと通り事足りるようになったとき、
次は仕事をどうするのか、住まいをどうやって立て直すのか、生活費をどうするのか
仕事再開のための資金をどうするのか・・・

様々な大きな問題が降りかかってこられるでしょう。
立てたばかりの家を流された方もそのローンは残るのだとパパが言っていました。

そういうことを考えたとき、絶望の気持ちが襲ってくるかもしれません。

だから、被災していない自分たちは、こういう方たちの将来の希望がなんとか持てるように
長期的に寄付や支援をしていく必要があるだろうと思います。

国も税金を投じるでしょう。でも切り捨てられる被災者の人が出てきてはなりません。

仮設住宅で孤独死する老人を作ってはいけないです!


復興には相当の時間がかかるでしょう。

いつもいつも、被災して家や生活を全部持って行かれてしまった人たちのことを
忘れないようにしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。