SSブログ

ピアノ弾きたくない、聴きたくない症候群 [ショパン]

また更新が久しぶりです。皆様お元気にお過ごしですか?

被災地はまだいろいろな問題がたくさんですね。
原発のほうも、まだまだ大変です。
早く落ち着いて住める住まいに皆さんが入れますように。







最近仕事も増えて、なんだかバタバタの日々です。
そうしてるうちにゴールデンウイークがきて、あっという間に終わり、
今度はサークルの発表会があり・・・

ゴールデンウイークは実家に帰省していました。

長野の写真もいろいろあるんですが・・とりあえず発表会のお話です。

先日きれいな響きのホールで発表会ありました。
スケルツオ2番で、余裕と思って出たんですが、
リハーサルで凄く調子が良く、気持ちよく弾き切って
聴いているメンバーが「良かった!感動した!」って誉めてくれたので
そこでもう終わってしまいました。爆

ピアノもとても相性が良くて、私にしては珍しくピアノへの不安が全くありませんでした。

しかし、本番は・・・
弾き始めにどうもちゃんと1.2.3,1.2.3・・・って拍子を落ち着いて数えなかったのか・・

記憶がないんですが、・・・

とにかくほんとに最初のほうの低音のオクターブの音を
今まで一度も間違えたことがないところで
違う音をババーンと鳴らしてしまい
「え?」って思ったら次の音もわからなくなる始末です。

凄~く動揺して、

「拍子を数えよう、落ち着こう、曲の中に入ろう!」
って思ってもさっきのあり得ないミスが気持ちの中に戻ってきてしまって
普段やはり気を付けていればまちがえないところで
音が転がってしまったり音がずれたり
間違えてアルペジオで降りてきたら次の音が見つけられなくなったり。涙

まあ~ひどい演奏でした!

なんだこりゃ・・・

演奏した後、休み時間だったので幹事さんが面白がって
「もう一度弾く?」って聞くし。も~~~~~~~~~~~~~~!!!

凄くショックでしたよ。
大好きなスケルツオ2番だし、もう何年も弾いていましたから。
慢心したのかなあって思います。もともと基礎がないのが原因かなあ・・


でも運営もあったので夜まで発表会のいろいろな仕事しなくちゃいけないし、
落ち込んでたら周囲に気を遣わせてしまいます。
とにかく明るく元気にしてました。

でも帰りの家までのタクシーの中でもう悲しくなってしまって。
自分の演奏と会の成功、セットでないと心から楽しく感じれないんですよね。
たかだかアマチュアですから
そんなにいつもうまくいくわけじゃないんですけど。あ~あ。

そして、翌日は心と体がバラバラになった感じ。

前日、正直に体の感じる行動をとらなかったからかな。

頭ではもう切り換えてバラード1番の練習に入らないと
11月の大きな舞台にとても間に合わないし
サークルの仕事もたまってるし・・
何より、月曜日だったので自分の主催のストレッチクラスをしなくてはいけません。

でも体はピアノを弾きたくない、耳はピアノ曲を拒絶。
ピアノにつながることを拒絶したい感じです。
首は硬くなって、体がだるくなってました。
こんな現象自分では初めてです!
精神的に弱いなあ・・・
でも無音は寂しいので管弦楽をききました。

ストレッチクラスでも元気な先生でいなくてはいけないので
落ち込んでることなんてできません。
でも「発表会で、撃沈しちゃったんですよ~」って
大きな声で発散したら少し楽になりました。
みんなと笑いながらいろいろお話してストレッチしました。

頭をからっぽにして体を動かす、これ落ち込んだ時の特効薬ですね。

そして、やっぱり気持ちを外に出さないとだめですね。

結構子供のころからこもりやすくて、
いつもつらい思いを貯めて悲しくなってるタイプでしたから。
ギャーギャー泣き叫んで不平を言ってる子供見てるとうらやましかったです。
こいつ、得だなあ・・とおもって。笑

・・と、いろんなこと考えましたが、結局


たかだか趣味です。

っていうことになって、
ストレッチクラスのあとは家を片付けました。
家族あっての自分だなあ、と思って。
発表会に気が行ってしまい、家の中がちょっとほこりたまってしまってました。


そしたら夜になってもうピアノを弾こうかな、という気持ちに少しなってきました。
なので少し弾きました。スケルツオ2番、普通に弾けます。
なんでだろ~~~~~~~~!!

今日も家を片付けました。
不用品もゴミに出して、アプライトピアノの上も物がいろいろ置かれてしまっていたので
少し整理しました。
不要な本も捨てるものと人にあげるものと分けました。

まだ疲れがたまっているので、今日も早く寝ます。
明日はボディートークのレッスンに行って先生にしっかりほぐしてもらうことにします。
リセットしなくっちゃ。

こんなこと、被災した方々にほんとうに申し訳ないようなちっぽけなストレスですね。

ああ~、そういえば・・ペンネさんの痛風心配です!!
ペンネさん、ふぁいと~!










nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
久しぶりの更新です近況デス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。