SSブログ

近況デス [子ども・生活]

あれれ・・・もう更新を1カ月してませんでした。汗

皆様、お元気ですか?

ここ1カ月、すべきことがたくさんあって、
ゆっくり更新する時間が作れませんでした。
日々やるべきことが多くて、ブログにゆったり向かえなかったです。

でもピアノ、とりあえず練習しています!
バロックダンスにも休まず通い、ストレッチクラスのレッスンも頑張っています。


ピアノは・・・
バラード1番の2回目のレッスンを受けました。
最後まで弾かせてもらえるのかな?と思いつつ弾いていたんですが
とりあえず止められずに、最後まで弾いて・・

コーダの部分をとにかくきちんと練習するように、とそれで60分が終わりました。笑
(1回目は4小節ごとに、ストップがかかっていっぱい注意事項を頂戴しました。)

バラードの中では一番自分から距離があった1番ですが、
まだ、自分の中でこう・・すとんと来ない部分があって、
す~っとショパンの気持ちが入ってこないような。
いや、バラード4番よりもあまりにストレートすぎて面食らうというか・・

矛盾してますね。汗

とにかくまだよくわからない曲です。
あ、技術的にも怪しい部分がいっぱいで。汗

ちゃんと弾けるようになりたいぞ~~~~~~!

そしてバラ1の魅力が表現として表れるような演奏をしてみたいです。

時間かかりそう・・



バロックダンスは今「マーチ」を練習しています。
マーチと言っても行進曲という感じではないんですよね。
優雅な2人組の踊りです。

バロックダンスは普段月に2回のレッスンなので、なかなか振りを覚えていられません。
こんな頻度だと結局ただちょっと軽い運動になるだけだなあ・・
と思い、9月の合宿講座に参加することにしました!
丸二日、ルネサンスからロマン派までのダンスを一通り習い、舞踊記譜法も学びます。

ちょっとは身につくといいのですが。


ピアノサークルのほうはもうすぐ行うリレーコンサートの準備でばたばたです。
自分も演奏し、しかも運営のほうもいろいろ考えなくてはいけないので
余裕がありません。
弾く曲は短いのですが、レッスンもほとんど受けていない状態。
聴いてもらう方に失礼だなあ・・汗

震災のチャリティーなので、寄付がたくさん集まるといいな、と思います。

そういえば・・
この4月から大学の同窓会の支部役員を拝命しました。
広報担当で、私が役員で一番下っ端です。
堂々とされた先輩方が仕切ってくださいます。
女子大ですが、先輩方は知識欲が旺盛で人生経験豊かなしっかりとした方ばかり。
お役目をきちんとこなすように頑張らねば・・

大学を卒業して企業に勤め始めたころは
同窓会なんて全然自分に関係ないもの、という感じがしていましたが
こういう年齢になってくると不思議と気持ちが向くものですね。
支部長さんから打診があった時、ちっともいやだと思わずに役員をお引き受けしました。

先輩とのつながり、大事にしたいです!

今度、わたしの提案で、「ピアノを弾く身体」の講義でお世話になっている
K先生の「チェンバロ講座」を支部会の秋の行事に据えました。

自分の趣味のつながりが同窓会のほうにもお役に立てそうで、
嬉しい限りです!


チェンバロと言えば・・

先日初めてチェンバロだけのリサイタルを聴きました。
震災でチャリティーで来日していたクリストフ・ルセという方です。

バッハなどで有名なレオンハルトの弟子だそうです。
映画「カストラート」の音楽監督もされていたり、フランスから勲章を一杯もらっている方です。

日本にも熱心なおっかけがいて、会場はわたしの地元だったのに
ホールにぐるぐると長蛇の列が出来ました!

装飾が非常に美しいチェンバロの足元に白いお花が飾られて、
休憩なしでクープランの曲集をたくさん演奏されました。

ナイーブで華奢で活き活きとした演奏だったように思います。

でも、勉強不足で、本当の良さはまだ理解できてないかな。
バロックダンスでも、バッハじゃない曲は輪郭がぼやけていて
メロディーが面白く感じられず、すぐに曲を忘れます。汗

わたしはロマン派が好きなので、バロックの音楽はまだなんだか
その魅力をはっきりとわからないんですよね。

ダンスもしてるのに、なんだかなあ~~。

とまあ、とりとめなく書きましたが、日々頑張って生きています!

これから夏に向けて体調管理にお気をつけくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。