SSブログ

今年のピアノ展望 [ピアノのレッスン]

007小.jpg

寒いですね!皆様、お元気ですか?

仕事始めを迎え、日常に戻っていらっしゃる方も多いと思います。

我が家も今日からパパが出勤。今日は6時起きでした。ねむ・・


さて・・・お正月は結構ピアノにたくさん向かっていました。
今日も初レッスンなので、レッスンに持って行く曲を練習。
ショパンのピアノコンチェルト2番のオケパートです。

5月にサークルで2台ピアノの発表の部が予定されているので、
時間がないのですが、思わずエントリーしてしまいました。

この曲、展開部がコンチェルト1番と同じく転調とアルペジオの嵐。
ピアノパートの人が大変です!!
5月はほぼ練習モードで弾くしかないかな~。

今年の自分の主軸は
バラード1番とコンチェルト2番のオケ。
この二つは昨年から取り組んでいるので新曲というわけではないです。

ほかにいろいろ譜読み中の曲はあるんですが・・
何か小さい曲でも1つ形にしたいなあ~。

昨年のバラ1の例からも学びましたが、
その年から取り組んだ新曲を同じ年に大きな舞台に上げるのは
私の場合無理があるので、
基本的には2年がかりで行くべきだと感じています。
なにで、もしバラ1の次に大きな曲をしたいのなら、
今年から譜読み始めないと!

どうしよ~~~~~~~~。

ショパンで・・・・

うーん・・・

ソナタしてみたいけど、まだ早すぎるかな。

大曲せずにノクターンくらいの規模にしようか・・・

あ~~~~~~、決まらないです。

とりあえずマズルカは1曲レパを増やそうと思います。
op.59を進めていくか・・・それとも・・・

こうやってあれこれ悩んでいるのが楽しいんですよね♪

昨年取り組んだ曲の音源デス。
バラ1、エオリアンハープ(舞台の録音)、マズルカop.59-1 など⇒http://www.voiceblog.jp/pianoforte2010/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。