SSブログ

秋の出来事 [ショパン]


ブログを随分放置して久しいのですが、
ブログの頭にコマーシャルがはいっちゃってなんかなあ~と寂しいので
久々に更新します。
はたして読んでくださる方がいるのかどうか??

ひとまず皆様、お元気でしたか?
私のほうは日々忙しく過ごしております。
ピアノもいろいろな環境変化がありますが
ショパンが弾きたい気持ちは持続中で、人前演奏の機会も随分増えていて
フレデリク先生に
「ぼくより本番が多いですね。」
と呆れられます。笑

最近フェイスブックに写真を投稿して気が済んじゃってるところがありますが
ブログだと、いっぱい書けますから嬉しいです。
ミクシーは基本的にあまりもともと好きじゃないので
やっぱり日記的なものはこちらに書きたいかな・・・

昨年の10月はキーシンのバースデーコンサートでサントリーホールに行き
久々にninoちゃんにお目にかかって
楽しく夕飯を一緒にいただきコンサートをご一緒しました!

あの楽しい日からもう一年も経っちゃうんだなあ・・

さて今年は・・
ここ数日にいっぱいいろいろありました。
なんだかとても充実していて、自分のピアノにもちょっと変化があったかも。


9月中旬にはフレデリク先生のサロンコンサートをお手伝いしました。
ベーゼンドルファーのインぺリアルのあるこじんまりしたスタジオにて
先生の演奏とアナリーゼを含むレクチャーコンサート。

先生の凄いところは演奏はもちろんのこと、その曲への論理的なアプローチと
その説明力の凄さです。

今回はショパンのソナタ2番を演奏、分析・解説していただき、
そのほかにも盛りだくさんなプログラムで
ご本人も満足そうでしたし、
来てくださったお客様も大変に得をされたお顔で帰って行かれました。

お席が30席くらいの会場でしたが、もちろん満員で
行きたい方をお断りするほど。
来られた方はほんとにラッキーです!

部屋が広くないのにインペリアル、というある意味悪条件の中
先生はみるみるピアノの音色をコントロールされて、
時間とともにどんどん音色が美しく変化して行きました。

この会場は実は素人が大音量で弾くと、
聞いてる人は大変つらいお部屋なんです。爆

「頭が痛かったのが演奏を聞いたら治った!」
というお声もあったのですが
先生の演奏で非常に心地よい振動が体の中を通って行ったのでは?と思います。
ピアノの音色を体いっぱいに浴びて共振する、
そんな素敵な体験のできるサロンコンサートとなりました。

2回目を熱望します、というお声もいただきました。
あるといいなあ~。

ちなみにこんなプログラムでした。



Chopin

◆練習曲より
Op.25-1 変イ長調 「エオリアン・ハープ」
Op.10-4 嬰ハ短調
Op.10-10 変イ長調

◆2つの夜想曲 Op.48
No.1 ハ短調
No.2 嬰へ短調

◆ピアノソナタ第2番 変ロ短調 「葬送」Op.35 (曲目解説)

~~ 休憩 ~~

◆ベーゼンドルファーの魅力について(調律師さんより)

◆Schumann:アラベスク ハ長調 Op.18
◆Schumann-Liszt :献呈 S.566

◆Liszt : 超絶技巧練習曲集 S.139より
No.9  変イ長調「回想」
No.10 へ短調

◆Debussy:レントより遅く
◆Debussy:喜びの島





普段レッスンでとなりのピアノので演奏を部分的にしてくださる姿を拝見しながら
「もっと長く弾いてて欲しい・・」と何度も思いましたが
願いがかなってとっても嬉しい日でした。

まだまだ秋の出来事たくさんあるのですが、
今日はこの辺で。

久々のブログ更新でした。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

SUZU

こんにちは!

ご無沙汰でした~^^;
ブログ更新されていて、嬉しいです!
あ、もちろん更新されてなくても
きっとお元気にご活躍されていらっしゃるんだろうなぁ、と
思っていましたよん♪
芸術の秋を楽しまれているご様子、これからのお話も
楽しみにしております!

ショパン、しばらく離れているんですが
(他の曲をやっているのでたまたまそうなっているだけで
避けているわけではありませんが^^;)、
そろそろ恋しくなってきました~。

私も、ミクシィやらフェイスブックやらツイッターやら、
登録はしてみるんですが…
自分が書くにはいまひとつ馴染めず…。
読んで頂く方が限られていると、
書きやすいこともあるのでしょうけれど、
逆にどうでもいいような事が書きにくかったりして、
ついつい気楽なブログ派です。(笑)
by SUZU (2012-10-18 19:01) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
コメントありがとうございま~す!!
なんかこうやってコメントのお返事書くのって久々で不思議な感覚です。
ブログ始めたころはみんなでワイワイとお話してましたよね。
ブログのお陰でいっぱいリアルの素敵なピアノ仲間が増えて感謝です。

今度発表会なんですね!何を弾かれるのでしょう?
ショパンもまた弾いてくださいね!
私はいまSUZUさんが以前聴かせてくださったノク7を譜読み中です♪
盛り上がりの部分がなかなか手が馴染みません~。

さっき、SUZUさんのブログに飛んで以前行かれたイタリア旅行記を拝見してました。来年パパとイタリア行けたらいいなあ~と思って。
また教えてくださいね。

私も21日に舞台です。練習しないと・・・

by ピアノフォルテ (2012-10-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
They Came to Play秋の出来事その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。