SSブログ

久しぶりに書いてみます [ショパン]

1959354_586147191453558_1167214896_n.jpg

この前の更新からまた相当に時間が空いてしまいましたー。(・_・;)
最近フェイスブックで事足りるようになってきて、ブログの方を更新しなくなっていたのですが
自分の好きにかけるこのページはもっと大切にしないと、と思うこの頃です。

ブログ&ユンディラブ仲間のトミ子さんや
またブログを更新され始めたミセスピアニストのともみさんのを読んで
私も久々に更新しよう!と思ったのに・・・

ログインできないんです。爆

ユーザーIDはあってるんですが、どうもメモしていたパスワードが違っていたみたいで・・・

ソネットのサポートデスクの方にお電話で教えていただき、
無事このようにログインできました。

あほ・・・・
前回の更新からピアノや自分の生活がいろいろ変化しました。

いいことも、そしていやなこともいろいろあって・・

今はかろうじて元気です。



そしてここ最近、自分の夢の一部が叶いました!

あまり子供の頃から、強く何かを夢見る、ということはなかったんですが

ショパンコンクールを観に行きたい!というのは漠然とした夢のひとつだった気がします。

それは2010年に叶えられて、素敵な経験ができました。

で、もう一つ夢らしきものは、11年ほど前にピアノを再開してから漠然と思っていたのですが・・・

大好きで仕方ない「ショパンのピアノコンチェルト」をオケと共演したい、

ということでした。爆

「のだめカンタービレ」の映画後編を何回見たことか!(ミーハー)

紫のふかふかのドレスを着てのだめ(ランランですが)の弾く
コンチェルトの場面のワクワクすることと言ったらありません!

でも・・・私は単なるアマチュアのピアノ学習者でして・・・

ショパンへの愛は人に負けないつもりですが、(知識は足りてません)

テクニックが・・・・・・・

ましてやオケと共演なんて、夢のまた夢のまた夢の‥‥・・って何回繰り返したっていいくらい
常識ではバカバカしい話しです。

私のピアノの友人はみんな知っていますが、
コンチェルト1番の譜読み自体はかなり前からしていました。

中学時代で「子犬のワルツ」をガチャガチャ弾いていた程度の技術でしたから、
ショパンのエチュードなんて全く歯がたたないわけです。
左手のアルペジオの連続とか、なに?それ?!っていう感じなんですよー。

どういう指練習をしたらいいのか‥・・と思った時に、
ナゼかコンチェルトを譜読みして指練習にしよう、と思い立ちまして
時々楽譜を取り出してだらだらと譜読みをしました。
(は?意味がわからない、という方もいると思います。)

何しろ、慣れて弾けるようになるのに、ものすごい時間が必要なわたし。

人の3~5倍位かかってます。

でも大好きな曲なので、弾けるようになりたい一心で、譜読みしていきました。

かろうじて通せるようになって、数年前、

かおるさんと2台ピアノでサークルの大きな舞台で弾かせてもらいました。
(弾く前に脇が痛くなって、帰りたいーという状態で、かろうじて通した感じです。)

それまでにもあの有名なペンネさんと合わせていただいたり、halumiさんと合わせていただいたり
(いりあんさんの豪華ヴァイオリン付き)、いろんな方に教えていただきました!

私、いっぱいみんなにお世話になってますね・・・

もちろん先生にも!!



前置きが長すぎですが、

今回急に降って湧いたように、ピアノの仲良しの友達から、「夢のコンチェルト体験」というので
枠が空いちゃったから、ショパンのコンチェルト1番の1楽章で体験してみないか?と電話をもらいました。

ちょうど10月にアマチュアのオケの皆さんと3つのコンチェルトを1楽章づつソリストが弾く、
という企画に参加させていただくことになっていたので、
その練習にもいいのかも・・と参加を決めました。

場所は秩父です。音楽祭の中の一つの企画でした。

参加を決めたものの、一人で行くのがまあ、心細いこと!

一人でいったら誰が動画撮ってくれるの?
上がった時、誰が励ましてくれるん?という不安が・・・かなりの小心者です。

埼玉のおばを誘ったら、「夏は軽井沢にずっといるから」と断られました。

パパに言ったら、「会社のことでそれどころじゃない」とのこと。(T_T)

で・‥・苦肉の策で、夏休み帰省してるがほとんど家に帰ってこない息子に頼んでみました。
アルバイトということで。笑
ちょうどそれを終えてそのまま長野の私の実家に顔を見せたらいい、ということなり
承知してくれた次第です。



長すぎなので続きは次の記事に♡














nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ピアノフォルテ

makimakiさん、Nice!ありがとうございます。
自分の記録のために書いているような日記をおよみいただいて恐縮です。

by ピアノフォルテ (2014-09-02 10:04) 

Cecilia

私も久しぶりにログインしようとしてなかなかできなかった経験があります。ネットでいろいろやっているとIDやパスワードが増えてしまって混乱してしまいます。やはりちゃんとメモしておいたほうが良いなあと思って最近はなるべく手帳に書くようにしていますが、手帳を紛失したりして誰かに見られると困ると思い、それを考えて書いています。
夢のコンチェルト体験、とてもラッキーでしたね!お話を持ってきてくれたお友達はその日は来れなかったのですね。息子さんに来てもらえて良かったですね!
息子さんはうちの次女と同い年でしたっけ?大きくなるのは早いですね!


by Cecilia (2014-09-03 13:24) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
コメント&Niceありがとうございます。 息子は全く勉強しない浪人生活後、大阪から遠い大学に進学し、一人暮らしを満喫している様子です。
結構頼りになるので、成長ぶりを嬉しく思っております。大学ではちゃんと勉強してくれるといいのですがー。

by ピアノフォルテ (2014-09-04 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。