SSブログ

近況と頂いた花束 [子ども・生活]

先日足でか息子のピアノの発表会がありました。

習っている先生が出産で教室をたたまれるので、これが最後の発表会です。

先生はいつも子供たちに真剣に指導をされ、子供たちも皆それにしっかり応えようとする
資質の高いお子さんが多い教室でしたが、お別れは涙、涙のステージとなりました。

息子は「のだめ版のラフマニノフのピアノコンチェルト2番・ベリーショートバージョン」(汗)を演奏しました。

ドラマの千秋様の姿に憧れたようで、自分から弾きたいといった曲です。

原曲を弾くには無理がありすぎますが、一方で「のだめ」の楽譜はあっけないものが・・・笑

でも先生はしっかりと指導してくださって、それなりにまとまった演奏に作ってくださっていました。

いつか原曲の楽譜を読もう!って思ってくれると母は嬉しいです。(ないか?)

これからまた新しい先生探しなのですが、
息子がぐずぐずとしておりまして、はて、どうしたものか。

本人の行動まちです。

発表会では中2のMちゃんが「英雄ポロネーズ」にチャレンジしました!
「これが弾きたい!」ということで一年がかりで、楽譜と格闘されたとのこと。
勉強にも運動にも才能のあるMちゃんですが、そのチャレンジ振りはほんとに頭が下がります!

中2で英ポロ!!ショパンコンクール出場者並みですよね。
これからがいっそう楽しみなMちゃんです。

発表会で見事な演奏をされる子供たちをみて、自分も頑張らなくちゃ~と思ったのですが

今病みあがりの状態で、へろへろしております。

なのに来週から仕事や母業がごそっと入り、ピアノに集中する時間がどんどん削減・・・

あ~、発表会に向けてスケ1を形にしていかなくてはいけないのに、これは困りました!

気を取り直して、お花の写真で和みましょう。笑

kさんより.JPG
3月のエントリーしたリレーコンサートで頂いた友人からのピンクの花束です
ピンク色って見ている気持ちが明るくなりますね。

DSCN1739.JPG

DSCN1767.JPG
DSCN1769.JPG
息子が頂いた花束です。こんな心遣いを下さる方に囲まれていることに感謝[ぴかぴか(新しい)]







nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 10

Cecilia

息子さん、ご苦労様でした!
教室をたたまれるというのは残念ですね!
新しい先生探しも大変ですね。


by Cecilia (2008-04-11 12:45) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
Nice!ありがとうございました!
666個目です♪
新しい先生との出会い、あるといいなあ、と願っています。
by ピアノフォルテ (2008-04-11 21:13) 

Mazurka

フォルテ姫♪
やはり体調をくずされていたのですね。
もう大丈夫なのでしょうか?
季節の変わり目、くれぐれも無理のないようになさって下さい。

おぉ息子ちゃん、ラフマでしたか!
原曲を知っているとアレンジ版はもの足りなく思えますが、
人前で弾けるように練習するのってどんな曲でも大変ですよー。
お疲れ様でした。

私も先々週発表会でした。
例によってヴァイオリンと一緒にミニコンサートをしました。
ラプソディーインブルーはやはりとても喜ばれましたよ♪
のだめ おそるべし~
by Mazurka (2008-04-11 21:21) 

あっこ

きれいな花束、本当に見ているだけで幸せになれますね。
息子さんの発表会、いいな~
うちも先日発表会」のお知らせがあったので、今年こそは3年ぶりに出て欲しいのに、あんまり乗り気でないみたいです、、、
息子の先生も半年前にお産で新しい先生にかわったんですよ。
何かホント奇遇ですよね。
でも、とても良い先生に巡り会えてラッキーでした。
(若い男の先生、というのについ反応してしまった母です)
良い先生見つかるといいですね。
by あっこ (2008-04-11 23:36) 

ピアノフォルテ

Mazurka姫♪
もう発表会の時期でしたか!
お疲れ様でした~!
ヴァイオリンとのミニコンサート、
きっとますます息がぴったりだったのでは。
うらやましいなあ~。
そして姫のことですから、
アイディアいっぱいの素敵な発表会をなさったことでしょうね。
by ピアノフォルテ (2008-04-12 21:28) 

ピアノフォルテ

あっこさん
息子さんの先生、男性ですか!
うちもそろそろ、男性の先生もいいなあ~と思うのですが
なかなか素人の男の子を気軽に教えてくださる男性の先生を
探すのが大変そうです。
大抵お上手なお弟子さんを持たれたピアニストとかが
男性の先生に多いですよね。
どうやって探されたのですか?
by ピアノフォルテ (2008-04-12 21:31) 

あっこ

うちの場合は教室で、複数の先生がいらっしゃるんですよ。
それで今度は男性の先生はどうですかってことだったんです。
某有名大学院を卒業されて音楽活動をされているんですが、
とっても気さくで、息子もお兄さん~みたいな感じみたいです。
それと言い忘れましたが、ピアノでなくてヴァイオリンなんですよ♪
参考にならなくてごめんなさい。
by あっこ (2008-04-13 22:51) 

ピアノフォルテ

あっこさん
バイオリンでしたか~!
母と子の共演ができるんですね。素敵ですね!!
男の子でバイオリンが弾けるなんて、千秋様のようですね・・・
お兄さんみたいな先生なんてほんとに理想的。
息子さんの上達ぶり、お母さまも楽しみなことでしょう!

by ピアノフォルテ (2008-04-13 23:06) 

SUZU

おはようございます~。
今まで何やら書き込みができなくて…(泣)
やっと入れました!(ウチのPCの問題だと思いマス)

息子さん、発表会だったのですね!
先生が辞められてしまうのはとても残念ですが、
新しい先生との出会いもまた、いいものですよね!
こんどは男性の先生を?確かに男の子にとっては女性の先生よりも
男性の先生のほうが、「ああいう風に弾けるようになりたい」
っていうイメージがわきやすいかもしれないですよね。
良いもの(先生は物じゃないけど…^^;)を見つけるのが
得意なフォルテ姫、きっと素晴らしい先生を見つけられるに
違いありません~。
by SUZU (2008-04-15 08:10) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
書き込めないことあります!すみません。
かく言うわたしも自分のブログに一度、コメントをはじかれましたよ!笑
ソネットで大きいメンテをしたあと、どうも調子がいまいちです。

男性の先生かあ・・・
フレデリク先生・・と言いたいところですが、譜面の読めない息子にはもったいないし、無理だろうなあ~
息子にやる気が満ちているのなら、お願いもしやすいのですが、そうでないところが困ります。笑
by ピアノフォルテ (2008-04-15 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご馳走とベランダ一番豪華な花束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。