SSブログ

ひとくぎりです [ショパン]

バラオレンジ.JPG

先日地元の市民が演奏するピアノ演奏会があり、
参加してまいりました。

この企画が始まってから、いつも練習の目標にするために
図々しくエントリーさせていただいて、参加しています。

今回もショパンの曲に挑戦。

スケルツオ1番でした。

事故もあちこちありましたが、かろうじて止まらないで(止まりそうになったんです!!)
弾けました。笑
出来としては、う~ん・・・・

1月から譜読みを始めましたが、ちょっと自分の指には酷な動きで
途中親指の付け根が腱鞘炎になったりして、
全然練習がすすみませんでした。
実質1ヶ月はちゃんと練習できなかったので、7ヶ月くらいで舞台に上った計算です。


短い!

これまでそこで弾いた曲は

スケルツオ2番(ヘロヘロの1回目)
スケルツオ2番(リベンジの2回目)
バラード4番(恐いものしらずの素人演奏)

ですが、2曲とも多分2年はかかっています。

スケ1もまたリベンジしないといけないなあ~

今日、ちょっと弾いてみたら

まだ弾けてません!笑

まったくも~。

でも、舞台は楽しかったです。
お知り合いの方もわたしの後に弾かれて
久々の友人もお花を持って聴きに来てくれました。

我が家のベランダはその友人の花束とグリーンでちょっと華やかです。

ベランダ.JPG

優しい心遣いに感謝です♪

来年は何弾こうかな・・・・



ちょっと間借りして音源を載せます。











nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

nyaoko

こんばんは〜。美しいバラの花にひかれてやってまいりました!そして、市民ピアノの会での本番、おつかれさまでした。親指のトラブルにもかかわらず。たった7ヶ月でスケ1を弾かれるなんて。お聴きしたかったです♪次はバラード1番はいかがでしょう。
by nyaoko (2008-10-08 22:55) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
コメントありがとうございました!
7ヶ月では、やっぱりちゃんと弾けませんでした~。笑
技術がないので、ホンとに一からきちんとしないと駄目だなあ、と反省してます。
今日も弾いてみたんですが、まだ冒頭の右手できていないんですよ!!
もうちょっと取り組んだほうがいいのかなあ。

次の曲、候補にモー先生も入っているんですよ。トリル恐怖症ですが・・・笑
by ピアノフォルテ (2008-10-08 23:04) 

江州石亭

クシシュトフ・ヤブウォンスキが音楽の友の最近号で「ある1曲を音楽として完成させるには、充分考え、たくさん頭を使わねばならない」って書いてましたが、やっぱり掛ける時間はウソをつかないということでしょうか^^

でも7ヶ月で暗譜まで進められたことは凄いです!

ピアノフォルテさんの次なる目標は???
でもこれから2年間は記念となるショパン・イヤーが続きますからねぇ^^
と悪魔の囁き・・・
by 江州石亭 (2008-10-09 22:41) 

ピアノフォルテ

石亭さん
ナイスとコメントありがとうございます!
ヤブウォンスキさん(ピアニストですか?)のお言葉の通りですね。
作曲家が魂を込めて書いた1曲だったら、やはりそこからいろんなことを読みとってきちんと練習しないといけないですね。

スケ1は攻略すべきパッセージは多くないんですが、中間部の左手が一番暗譜しにくくて最後まで苦労しました~。
シンプルに見えて、ややこしかったです。
(今もまだ怪しいです。汗)
by ピアノフォルテ (2008-10-10 08:35) 

タマンサ

5日はありがとうございました^^。
ピアノフォルテさんのお花に感動!
そうですね~、リクエストはバラ1、「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」でしょうか・・・。
by タマンサ (2008-10-15 20:45) 

ピアノフォルテ

タマンサさん
コメントありがとうございます!
大きな舞台を、ご立派な演奏で終わられて、タマンサさんご自信にも充実したご経験だったのでは・・と昨日かおるさんに報告したところでした!
リストもベトベンもほんとに素晴らしかったです。
貫禄すら感じられました~!

バラ1ですか!!
カレポロのほうが距離が近い気がしてます。
でも次のレッスンは、結局モー先生です。笑
by ピアノフォルテ (2008-10-15 21:39) 

凛

こんにちは。海外在住の凛と申します。
時々サイトを訪れておりましたが初めて投稿いたします。
ショパンのコンチェルト素敵です---♪
ブログからもとっても美的感覚にあふれる方という印象を
受けておりましたが、演奏もやはりという感じで、
あでやかで優雅さがあるし雄大な感じもあって聞き入りました。
またUpされるのを愉しみにしております!

by 凛 (2008-11-28 02:07) 

ピアノフォルテ

凛さん
初めまして!
きまぐれに更新しているこのブログ、
のぞいてくださってるんですね!

間借りしてこっそりアップしていた音源に
コメントいただいて、嬉しいです。
聴いていただいてありがとうございました~!

技術が全然足りないので、そんなにお褒めいただくような
ものではないんですよ~。
でも録音することで前に進みたいな、と思って、弾いてみました。
生涯において憧れのこの曲、何年かかってもいいからちゃんと
弾けるようにしたいと思っております。
by ピアノフォルテ (2008-11-30 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。