SSブログ

バレエ「オネーギン」

7532535.jpg

久しぶりに素敵なバレエを観ました。
シュツットガルトバレエ団の「オネーギン」。
ジョン・クランコのドラマティックバレエの傑作です。
詳しいストーリーはこちらデス。



オペラの曲は使わずにチャイコフスキーのピアノ曲などで構成されているとのこと。
どんな曲が使ってあるんだろう・・・と興味津々でした。

曲に詳しい方のブログ見つけました!こちらデス↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroko_227/folder/1487436.html
パ・ド・ドゥには「四季」の6月舟歌が使われていてとても美しく印象的でした。
弾いてみたいなあ・・・

ラストのシーンは切なくて、ひとりでにまた涙が!

このバレエはダンサーが相当に俳優にならないと踊れない作品です。
シュツットガルトバレエのメンバーはスタイルも美しく、演技もとても印象的でした。
クランコの振付も音楽によくマッチして、ストーリーを語っていました。

素晴らしい作品をまたひとつ発見できて嬉しいです。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

nyaoko

オネーギンのバレエですか〜♪原作を読み、それからオペラも観て、音楽もやっぱりいいなぁ〜と思いました。でもオペラの曲は使われなかったのですか!相当な俳優であるバレエダンサーが踊ったら、内面の葛藤も面白くドラマティックで見応えあるでしょうね〜
by nyaoko (2008-12-04 21:25) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
オペラを知っている方なら、また別の角度から色々楽しめたかもしれないですね。私はオペラの音楽は「ポロネーズ」しか知らないんですが、あの曲はなんだかとっても踊りたくなる曲です。
バレエの方の音楽は少し物足りないかもしれません。
by ピアノフォルテ (2008-12-04 23:54) 

11月の海底

オネーギンのバレエなんてあるんですね。知りませんでした。
昨年だったか、オペラは聴きに行きましたが、その時は
脇役が良かったのに肝心の主役がいまいちで…
 バレエと言えばノイマイヤーが来日するんですね。
どうしよう?高いんだろうな…
by 11月の海底 (2008-12-10 13:06) 

ピアノフォルテ

11月の海底さん
こちらにもコメントありがとうございます!
オペラのほうをご覧になられたんですか~。
ノイマイヤー、来日するんですね。
東京だけかしら・・・
新作ですか?
「ニジンスキー」を一度観てみたいなあと思っていますが
大阪にはなかなかこないかな。
by ピアノフォルテ (2008-12-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
芸術の秋でしたクリスマス用に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。