SSブログ

バロックダンスの舞台と帰省 [子ども・生活]

DSCN3062 (800x588).jpg
また更新が久しぶりになりました。


このバラはバロックダンスの発表会でスケキヨさんから頂戴したものです。
撮影したらなんとなくちょっとアートな感じに撮れました。
すけきよさん、ありがとうございました!


やっと五月晴れの清々しいお天気にありつけましたね。

からっとしたさわやかな気候です。

皆様はお元気ですか?



4月はずっとバロックダンスの練習で忙しくしておりました。

その間に、ピアノサークルの発表会もあったりで、ちょっと余裕なし、という感じでした。
ピアノの演奏は・・それなりに練習はしたんですが・
・誰にも演奏に関して言ってもらえなかったので
印象が薄かったみたいです。涙

ノクターン10番を付け焼刃で練習しなおしたんですが。
ほかに出ている方がみんな気合い十分で、
私の気力が全く追いつかず、という感じでした。
ははは~。しかたないですね。

ピアノの発表会を終え、その数日後バロックダンスの舞台が
終了したら、翌日からすぐ車で帰省しました。
行きと帰りずっと車だったので、相当につかれました。
運転のパパもお疲れ気味でした。
長時間の車は余裕がないと大変ですね。
長野でも高齢の祖母に会ったり、パパに付きあって軽井沢に行ったりして
とにかくあわただしかったです。

長野から帰ってから翌日はすぐ仕事が2日続きました。
なので、ほんとにほんとに週末が待ちどおしかったです!

待望の週末!
ほけっ~と過ごしています。
ちょっと疲れ気味なので、あまり何もしていないのですが・・・

やっと近況をまとめる時間ができたので、こうしてブログに向かっています。

まずバロックダンスの舞台ですが・・・
私は今回2回目の参加でした。
初めてソロを頂戴して、
ヘンデルの「サラバンド」を躍らせていただきました。
そして、二人でリュリのジーグ、3人でスペイン風の舞曲・フォリアも踊りました。

☆プログラムをここにあげておきますね☆

1部バロック時代のダンス
バッハ メヌエット(アンナマグダレーナ音楽帳より)
テレマン パスピエ
カンブラ アルマンド(バレエ・断片のバレエより)
ヘンデル サラバンド
バッハ ガヴぉット(無伴奏チェロ組曲6番より)
バッハ ミュゼット(アンナマグダレーナ音楽帳より)
リュリ ジーグ(オペラ・ローランより)
パーセル シャコンヌ (オペラ 夜の妖精より)
ヘンデル ブーレ
リュリ パッサカーユ(オペラ・アルミードより)
ダングルベール スペインのフォリア(抜粋)


第2部 モーツアルト「ドン・ジョバンニ」より

第1幕の舞踏会の場面 メヌエット、コントルダンス、ドイツ舞曲

ドンナ・エルヴィラのアリア


第3部 19世紀初期のダンスと音楽
ベートーベン  エコセーズ
ロッシーニ   ラ・ダンツア
ジード  カチューチャ(バレエ「松葉づえの悪魔」)
モシュコフスキー マズルカ
モシュコフスキー ポロネーズ


今回、反省だらけです。
何しろ前回より練習時間が足りませんでした。
体力的にも大変で、練習に向かう気力が出てこない日も多かったです。
でも一緒に参加されるお仲間がみなさん良い方が多くて、励まされたり
いろんなお話ができて楽しかったです!
特にフォリアでは、プロのチェロ奏者の方がご一緒に踊ってくださったので
オケの内輪話や、音楽のお話を聞かせていただいて、楽しかったです。
こんなことがなければ、こういう方とのお話なんてチャンスがないですよ。
ほんとにダンスをやってて良かったです!


サラバンドは曲が大好きなので、できたらもう一度・・
今度は黒いドレスで踊って観たいなあ~と思います。
(今回は衣装がピンクだったんですよ。)
曲の雰囲気が、大人っぽい感じなのでダークな色合いが似合うのでは・・と思いました。

お友達にも声をかけて、舞台を観に来ていただきました。
来て下さった皆様、わざわざお時間を割いていただき、ありがとうございました!

いただいたお花をご紹介しますね~。

DSCN3064 (400x300).jpg
 Kさんから。手作りアレンジなんですよ!
 ありがとうございました♪

DSCN3058 (320x217).jpg ピアノサークルのメンバーの方々から。
ありがとうございました♪

DSCN3054 (320x217).jpg
いただいた花束を並べてぱちり。

DSCN3089 (320x240).jpg息子がお世話になっている塾の先生からもこんなかわいいものをいただきました。
ピアノのかごに、プリザーブドフラワーが入っています。
私がピアノが趣味のこともご存じです。
お心遣い嬉しいです~♪

このほかにもおいしいお菓子などを下さったお友達も
。皆様のお心遣い感謝です♪

DSCN3070 (32x240).jpg
こちらは軽井沢のいつも行くホテルのお庭の風景です。
毎年必ずこのホテルにお昼を食べに行っています。
和食のお店で大きな窓の外に広い敷地の緑のお庭が広がり、それはほっとする風景なんですよ。

DSCN3071 (240x320).jpg
こちらもホテルの敷地の風景です。
ずっとここに滞在していたい感じの場所です。

まだ写真がいろいろたまっております。
ひとまず今日のところはここまでにしますね。

ちょっとこれからピアノ練習します!
バラ4が、自分なりに少し安定してきたような・・・
がんばるぞ!

気候が大きく変化したせいか、周辺に風邪をひいてる方が多いです。
皆様も油断されませんように。


















nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

Halumi

バロックダンスの舞台、おめでとうございます。
プログラムを紹介して下さったので、雰囲気が伝わってきました。
時代を追っていくことが出来るので、
観るのは楽しかったことでしょうね。
いつか是非ナマで拝見したいです!

お花も綺麗ですね。
戴いた花束のまま撮すと記念にもなりますよね。
私も先日の発表会でお花を戴きましたが
なかなか姫のように上手く撮れません~
by Halumi (2010-05-09 09:05) 

aizankei

美しかったです。
踊りも音楽も衣装も会場の雰囲気も・・
本当に楽しい時間をありがとうございました。
発表会は毎年されているのでしょうか?
by aizankei (2010-05-09 15:42) 

ピアノフォルテ

mazurka姫♪
発表会お疲れさまでした♪
また室内楽をされたんですね~。
豪華な企画に生徒さんのご家族はいつもお喜びのことでしょう。
レベルの高い演奏を無料で聴けるなんて、ラッキーですよね。

ダンスの舞台、過去2回は土曜日だったので、もし次が土曜日でご都合がよろしければ大阪に来られませんか?
私が出演させていただけてたらですが・・・
by ピアノフォルテ (2010-05-09 18:35) 

Cecilia

赤いバラの写真、アートな感じですね!
ピアノもバロックダンスもお疲れ様。
その上帰省もあったのですね。
バロックダンスのほうは興味深い曲が多いです。
サラバンドはあのサラバンドなんだろうなあ、と思って見ています。
モーツァルトのオペラには当時流行のいろいろなダンスが出てくるので興味深いのですが踊られたのですね?

by Cecilia (2010-05-09 19:22) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
お久しぶりです!ナイスとコメントありがとうございます♪
2部のモーツアルトはオペラの合唱に参加する予定でしたが・・・
なんと舞台袖で気持ち悪くなって座ってたら出番を逃してました。笑

ほかのメンバーがみなさん合唱経験者なので、あんまり影響はなかったんですが、本人がとっても残念だったです。
歌も歌えたら宝塚そのもの~みたいな感じだったのに!笑

サラバンドは最近良くテレビのCMでも流れるあの曲です。
by ピアノフォルテ (2010-05-09 21:02) 

ピアノフォルテ

aizankeiさん
楽しんでいただけて私もホッとしました~。
発表会は毎年ではないんですが、3年に2回くらいかしら・・・
次回もあるのかなあ。
もし出れていたら、またご案内いたしますね。
by ピアノフォルテ (2010-05-10 18:39) 

すけきよ

ピアノフォルテさん、お疲れ様でした~♪

バラ、素敵に撮っていただいちゃって♪なんか、壁紙になりそうなカンジですよね。花よりダンゴか・・とも思ったのですが、やっぱりピアノフォルテさんはお花、しかもバラでしょう!と思ったのでした。赤いバラオンリーなんて、プロポーズでもするんか!ですね(笑)。

サラバンド、確かにカッコ良かったので・・黒い衣装も素敵かもしれないですね。先生の衣装も素敵でしたもんね。あの衣装ってレンタルですか?もしかして作られたとか??なかなかああいうの無いですもんねぇ。

翌日からお忙しかったんですね。私も翌日東京戻り(新幹線)でした。主婦には、平日のほうが休めますね(笑)。
by すけきよ (2010-05-12 21:18) 

ピアノフォルテ

すけきよさん
バラの花にスケキヨさんのLOVE♡を感じましたよん。笑
あまりにきれいなビロードのような赤だったので接写してみたんですが、
なんか偶然にアートっぽくなりましたね。笑

あの衣装は一応前回の時、私たちの寸法に作っていただいた衣装ですが、まあレンタルですね。
衣装を担当してくださる方がお仕事で作ってくださっています。

ゴールデンウイークは主婦にはちょっと疲労週間ですよね。
今週はいっぱい疲れが残ってしまっていたので、あすからが私のゴールデンウイークにしようかな、と思います。

by ピアノフォルテ (2010-05-15 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。