SSブログ

弾き散らかし♪ [ショパン]

006.JPG
前に撮影した秋の空


しばらくほっておいたブログ、またぼちぼち更新していきます♪

肘がまだ完治しませんが、ピアノ弾きたくて仕方ないです。
家にいてだらだらと弾いてるのが楽しい!

今年は素人なのにコンサートにおわれたような感じで、
(別に出なくていいのに。笑)
年初からはずっとバラード1番を練習しながら、
5月の発表会はスケルツオ2番をバージョンアップさせたいと思ってレッスンを受け、
6月には震災チャリティーコンサートを急遽することなって
「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲を自習。
9月のオールショパンオフではマズルカop.59-1を弾こうと思い1回だけレッスンを受け
11月の大きな発表会は肘を壊して結局バラード1番が弾けずに、
マズルカとエオリアンハープに変更。

どれもさっぱりものになってないです。汗

昨年舞台に出したバラード4番は足掛け3年かかったのだから、
バラード1番も自分のレベルでは2年くらいかかるのかな。

音大生みたいな速度ではとてもいけません。






さて、来年どうしよう・・・整理するぞ。

バラ1は引き続きレッスンに上げたい。

でも来年12月に2台ピアノで、今度はコンチェルト2番の1楽章にトライしようとしています。
私は今回オケパート。
昨年の12月にもショパコン1番1楽章にチャレンジ。その時はピアノソロパートでしたが
譜読みは2年くらいだらだらしていたかな・・
いつか2台でできたらいいなあ~と思いながら時々取り出して練習して遊んでいましたが
人前でゆっくりでも弾けてとても嬉しい思い出でした!

今度はピアノソロを支えるオケ。
だいじょぶか、わたし?
テンポを保つのができないんですよね~汗

なのでオケパートも早々にレッスンに上げたい。
と言いながらオケを練習してると、どうしてもピアノソロパートも一緒に弾いてしまう。爆
展開部の和声が1番と同じく相当に手ごわそう。
ピアノソロパートもいつかやりたい!




先日の舞台で無理やり弾いてしまったマズルカOp.59-1。
レッスンわずか2回。
動画で確認したら・・ひどい演奏でした~!

弾き直しやミスタッチがあり、マズルカのリズム感やテンポが整っていないし
自分勝手な演奏になってる感じです。
あ~あ・・・・
先生が最初に「難しいですよ!それ!」ってプレッシャーをかけた意味がちょっとわかります。

手ごわい・・・
これもちゃんと磨きをかけたいなあ・・・

そうそう舞台が終わった後に、ポーランド舞踊の会に参加させてもらい
マズルカやオベレクを体験してきました。
ショパンのマズルカ集の中の15番のオベレク。
時間が足りず、踊りをまだ完全にマスターしきれてないので悔しいです!
会のメンバーの皆さんは難しい振りをよく練習されて簡単そうに踊っていらっしゃいました。
衣装も華やかで、ポーランド舞踊もなかなか魅力的。


バラード1番の続き、ショパコン2番のオケ、マズルカ、
下手下手な私にはこれでもう一年手いっぱいかも。

新しく何かを譜読みし始めるのは無理かなあ・・と考えながら
なぜか気になるラフマニノフ。
先日BSで前に映画館でみたラフマの映画をもう一度見てしまい
以前の印象が変わって、弾きたくなってしまいました。

といっても難しいのは無理。
ちょうど以前印刷してテープで止めた楽譜がop.23-4。
癒し系でメロディーが素敵。

これ先生に習いたいなあ・・・

あ、あと、エチュードの25-5も譜読みはしたんだった!
それと、ノクターン3番も!
ショパコンの1番1楽章も忘れたくないし、再度レッスン受けてみたい・・・
気が多いです。汗

と、いろいろ楽譜を引っ張り出して弾き散らかす時間が、至福の時ですね♡

結局まとまってないなあ。爆


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

tsuki

うわーすごいですね!!
たくさんのコンサートとたくさんの曲~
昨年のステップリハの時、ピアノフォルテさんとご一緒だったo本さんから、ピアノフォルテさんの事をお尋ねされました。ピアノフォルテさんとo本さん同じ大学みたいで!やはり賢い方はピアノお上手なんだなーと納得してました。
by tsuki (2011-11-29 20:10) 

ピアノフォルテ

tsukiさん
こんにちは~。
同窓生の方ですか・・・・ご一緒した記憶が・・・汗
何を弾かれた方でしょうか。お話できたら良かったです。
よろしくお伝えくださいね。
by ピアノフォルテ (2011-12-01 18:34) 

SUNNY

こんばんは(^O^)
レベルの高い曲での演奏会、とても憧れます!!
私はとりあえず演奏会用にYAMAHAのP95Bを手に入れたので、簡単な曲から患者さんや職員に披露して行こうと思っています(^O^)
いずれはグランドピアノのある会場でのコンサートに出演したい(-_-;)
by SUNNY (2011-12-04 18:03) 

ピアノフォルテ

SUNNYさん
演奏会されてるんですか~?すごいじゃないですか。
聴いた方きっと喜ばれていることでしょう。
いっぱいレパートリーをお持ちのことですから、きっとグランドでの演奏会も近いのではないでしょうか。
楽しみですね。
by ピアノフォルテ (2011-12-05 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。