SSブログ

今日のレッスンとバラード4番 [ピアノのレッスン]

 今日は私のレッスンの日でした。私は息子の先生ではなく、ちがう先生に家にきていただいて教えてもらっています。子どもの頃、ピアノにいくのがいやで、仕事から帰った母には行った振りをして玄関にピアノのかばんを投げておいたことを思い出します。今は先生がいらっしゃるので逃げられません。でも今はすごくレッスンが楽しみです。先生も譜面の読み方を丁寧に教えてくださいます。
 おそらく私の今の練習曲の組み合わせは非常にバランスが悪いでしょう。中学時代にやったチェルニー30番をさらいなおししているのと、ハノンとスケルツオ2番。スケ2ひくならチェルニーは50番が妥当だろー!!って怒られそうですね。わたしもせめて早く40番に入って、少しでもバランスをよくしたいです。先生にもスケ2は拝み倒して教えていただいてます。はい。
 今日はさらに「はやくバラードの4番が弾きたいです!」といって先生を困らせてしまいました。ユンディ・リのショパンコンクールのライブCDの最後の曲で、一目ぼれならぬ「ひと聴きぼれ」の曲です。
ショパンのバラードは「相当の経験をつんだ方でないとやってはいけない曲」らしく、先生は目が点になってたような・・。バラ4には色々な要素が詰まっていて、すくなくともスケルツオ全部とバラ1から3まで済んでからというのが暗黙のルールみたいです。
「その前にチェルニー40番は終えて、バッハやベートーベンもやってからですねー。」
気が遠くなってきましたが、譜読みは負けずにがんばるぞー。バラ4は最後の3ページに箱根の関所ならぬ難所が・・・・。攻略法、ないかなあ。
もうひとつやりたいのは「華麗なる大ポロネーズ」なのですけど、これも同等の力が必要と言われて落ち込みました。ほんとに身の程知らずのおばさんです。先生ごめんなさい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

今、上の娘がチェルニー40番をやっています。(16,17番は今日合格しました。)私は中二でピアノをやめ(ソナチネでやめてしまった)、後に声楽をはじめてからピアノに再挑戦しました。大人になってからのチェルニー40番はきつい!それを思うと、娘は指番号が違っていても弾きにくい指でらくらくとチェルニーを弾きます。ただ手が小さいのが悩みの種で、迫力のある音が出ません。がんばってくださいね!
by Cecilia (2005-08-23 00:06) 

ピアノフォルテ

声楽、いいですねー。私は歌にもコンプレックスがあって、(ピアノもありましたが、今再挑戦でリベンジしようと思っています)とってもうらやましいです。チェルニー30番はちょっとスピードアップさせて早く終わりにしちゃいたいです。
by ピアノフォルテ (2005-08-23 18:33) 

SomethingPrecious

弾きたい曲があるって、いいことですよ。「あれが弾きたくて練習した」といえる目標があるということは誰に強制もされないモチベーションとして自分を内部から支えてくれますもの。
応援します、頑張ってくださいね!
by SomethingPrecious (2005-10-03 01:08) 

ピアノフォルテ

きまぐれ人魚さん、ここにもコメントありがとうございました。バラ4の日々はまだまだ続いております。途中止まりながらですが、最後まで譜読みしました。でもこれからどう攻略するか、やっぱり先生に伺いたいものです。(先生も弾いたことがないそうです。困った!)
by ピアノフォルテ (2005-10-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。