SSブログ

ショパン・スケルツオ2番 レッスン記 (舞台前の最終) [スケルツオ2番]

昨日は9月初旬にある舞台前のスケルツオ2番の最終レッスンでした。

まだまだまだまだ・・課題がいっぱいなのですけど、フレデリク先生に

「ちっとも前と比べて進歩がないような気がします」って愚痴りましたら

「そんなことはないです。細かなところで良くなって来ている部分もありますよ。」

とおっしゃってくださいます。社交辞令かな?

きっと先生の中では「良くなった部分」よりも「気になる部分」のほうが4倍くらいあるのだろうなあ・・・なんて非常に冷静になったわたし。

そうは言っても、もうすぐ舞台で弾きます。はふ。

舞台で弾くのは3回目なんですけど、ほんとに私ってしつこいですね。笑

でもこの曲ほんとに素敵な曲です。やっぱり大好きです。

 

レッスンの終りに先生に

「演奏中余計な邪念が入って困ります。」という話から、スケ2の中にはショパン自身のストーりーがあるはずだから、それになるべく集中したいということを申しましたら、

「正解ですね」とのお言葉。

あ~、集中したいよ~~~~~!!!

 

で、直すべきところですが

3レンプ・・・4分音符♪としっかり区別すべし。

アルペジオ・・・鍵盤の底までしっかり押すこと

コーダの部分・・・拍を感じて。

まだまだありましたが・・・。

 

フレデリク先生曰く、スケ2は早く弾くことよりも、強さと弱さ、光と影、などのコントラストの特徴を冒頭からしっかりと強調することが大切ということでした。

この「冒頭から」というところが、非常に難しい部分であるとのことです。

そうですよね。ピアノになれる間もなく「冒頭から、」ですからね。

「ところてん」と「にっぽーん」の強弱の差をしっかりと意識するようにしたいです。集中力、命!

(スケ2を知らない方には「なんのこっちゃ?」ですね。笑)

とりあえず前日まで出来るだけ練習します。汗

 


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

yu-ki

舞台に向けて、最後の調整ですねー!!!
要所に的確に指示が飛んでいるようで、私もすごく勉強になります。得に、早く弾くことよりも、コントラストを・・・というところ、ハっとさせられました。

次は息子さんの先生宅で、例の弾き難いピアノと対戦ですね!がんばってください!本番の日に応援にいけないのが残念ですが、はるか南の高石から応援しています♪

そんでもって、ピアノ教室なんですが・・・ここにきて、玉造が急浮上しています(笑
やっぱりグランドピアノ2台でのレッスンがポイント高い・・・(笑
こちらの先生なら、大曲でも根気欲教えてくださるようなのです。少々お高いですが・・・。スケルツォも見てもらえるかなぁ。(願
by yu-ki (2006-08-30 08:33) 

まーみ

こんにちは♪
同じ曲を3度も舞台で弾くって事からも、ピアノフォルテさんがいかにスケ2を愛しているかが伺えます^^
きっと弾く度に進化&熟成してるに違い無い・・・・

>スケ2は早く弾くことよりも、強さと弱さ、光と影、などのコントラストの特徴を冒頭からしっかりと強調することが大切

これと同じような事を英ポロレッスンで言われましたよ~~
「冒頭から」メインに盛り上げて行くのが凄く難しいし、全体的にFが多い曲だけどんそのFの中にも色んなFがあって、ただ大きい音を出してもダメだって^^;
譜読みの段階から音の出し方に気をつけるようにと・・・・
by まーみ (2006-08-30 09:54) 

ピアノフォルテ

yu-kiさん、速くするのはあきらめてコントラストに集中しようと思います。
でも最初のところてんが難しい!!
玉造先生?が急浮上なのですね~。
2台でレッスンしてもらうとリッチな気分です♪
よい先生との出会いをお祈りしておりますね。
by ピアノフォルテ (2006-08-30 16:29) 

ピアノフォルテ

まーみさん♪
英ポロも同じような感じなのですか!
うーん、そういえば最初からテンション必要ですよね。
その最初の部分を弾くためにどんな風に気持ちを持っていくか、難しいでしゅ。
スケ2では一番最初のところてんでずっこけることが多いんですよね。
譜読みの段階からいろいろなことを考えながら音を出していくべきというのはフレデリク先生もおっしゃっていました!
そんな余裕ないよ~~!
by ピアノフォルテ (2006-08-30 16:33) 

ペンネ

ピアノフォルテさん、こんばんは~ん♪

ワタクシは明朝がレッスンですぅ。
フレデリク先生のレッスン、興味深いです。

いやしかし、「ところてん」、「にっぽ~ん」に爆笑。
いや、私はこの曲さらったことありますけど、そういう発想なかったんですよ。
でも、ぴったしですわ。わはははははは!
腹を抱えて大爆笑!端が転げても可笑しいお年頃(?)みたいなモニターに向かって一人高笑い、家族は白い目向けてる状態・・・です。

もうすぐステージですね。
多くを望まず、ただご自身が楽しんで弾けますよう・・・祈っております。
(欲を言ったらキリがないわけですが、希望を一杯言うてしまうと、バーが高くなりすぎて自分で苦しくなっちゃいますから。)
by ペンネ (2006-08-30 22:46) 

taama

こんばんは!
おおぅ、本番が近いんですね。
私も今年の発表会のプラグラムのコメントに
「集中力が途切れませんように」って書きました。
フォルテさんがショパンワールドに没頭できますように!
ふれーふれーフォルテさん!応援してますっ☆
by taama (2006-08-30 23:05) 

かおる

残りあと・・・

カウントはやめておこう(笑)

フレデリク先生のおっしゃるように、良くなってきていると思いますよ。すごくまとまってきてます。あとは

>フレデリク先生曰く、スケ2は早く弾くことよりも、強さと弱さ、光と影、などのコントラストの特徴を冒頭からしっかりと強調することが大切ということでした。

ここでしょう。私もできていないのでエラそうなことは言えませんが、ところてんと文化国家とか、中間のアルペジオとか、緩急をつけるのです。

ステキな演奏だと思うのですがねえ。まあ、ド素人なので、あはは、すみません。

がんば!です。
by かおる (2006-08-31 00:36) 

ピアノフォルテ

たぁまさん、力強い応援ありがとうございます。
集中力が切れませんように・・・って私もお祈りしたいです。
ほんとに雑念なくどっぷりショパンワールドに使って気持ちよく演奏してみたいものです。
by ピアノフォルテ (2006-08-31 12:24) 

ピアノフォルテ

かおるさん、コメントありがとうございます。
うちの家族以外に一番私のスケ2を聴いていただいていますよね~。
私のスケ2変遷をよくご存知だと思います。
今回でもうしばらくスケ2は中断かな。
次はバラ4に集中かしら?いや、浮気しそう・・・。
by ピアノフォルテ (2006-08-31 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。