SSブログ

バラード4番の練習再スタート [バラード4番]

舞台が終わって疲れ気味でしたが今日は少し復活!

バラ4練習(特に後半、コーダ)

おまけ 悲愴1~3楽章

     華麗なる大ポロネーズ

     スケルツオ2番

というメニューで練習しました。

レッスンも来週あるし、ちゃんとバラ4に正面から向かって練習をしなくては。

ということで現状把握の意味で大胆にも通しで録音しました。

後半はこれから細かくレッスンを受ける予定です。(言い訳1.)

     と言いながら来週はまた前半に戻ってたりして・・・タラリン♪

コーダはなぜかテンポダウンしてます。だって難しいだもん。(言い訳2.)

(こうやって言い訳しながらアップできるのも素人ならではですね~。)

 

お耳の丈夫な方はこちらへ→ ピアノフォルテのチェスト


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

F.S

バラ4!お上手!!この曲が「好き!」っていう感じで良い雰囲気がとても伝わってきます!あらためてバラ4っていいなーーーって思いました☆
私は6年ほど前に「憧れの曲にどんどんチャレンジしよう!」という感じの先生についていた時にバラ4を一度仕上げましたが、とても人前で演奏する勇気が無かったので封印していました。でも、今の先生になって、「バラ4を復活させたいんです。」って言ったら「・・・・。バラ4は難しいからね・・・。できれば他の曲にしましょう。」って許可をいただけなかったんです!!!(涙
フォルテ様の演奏を機に、私もいつか先生に認めてもらって、バラ4を人前で演奏できるようにしたい!という気持ちがわいてきました!!!
by F.S (2006-09-07 12:08) 

ピアノフォルテ

songeさん、ほめすぎのコメントありがとうございます。
songeさんはすでにバラ4のレッスンを一度終えられているのですね。
すごいなあ。
わたし、この曲昨年の10月に習い始めてから月に1,2度のレッスンのペースで、まだ譜面の半分なんですよ~。すごいスローペースでしょう。

>私もいつか先生に認めてもらって、バラ4を人前で演奏できるようにしたい!という気持ちがわいてきました!!!

ポーランドでもレッスンを受けてこられたsongeさんなら、絶対に行けますよ~。
先生は厳しい方なのですね~。
私は人前で弾けるようになるのにはあと2,3年かかるかなあ・・。それか、ずっと無理だったりして・・・。いやん、頑張らなくちゃ。
by ピアノフォルテ (2006-09-07 14:06) 

Cecilia

いいですね~!!
素敵な演奏でしたよ~!!
スローペースでも、こうやって確実にモノにされているというのは素晴らしいです。
by Cecilia (2006-09-07 15:20) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん、お聴きくださってありがとうございます。
後半たくさんずっこけています。(ぁ、前半もズッコケミスタッチ多数です。)

この曲ほんとにいい曲なんですよ!
やっぱりバラードの中でピカイチです。
何度弾いても「いい曲だな~」と思います。
曲の中にある季節の移り変わりやお父さんの心情が表現したいなあ、と思います。
by ピアノフォルテ (2006-09-07 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。