SSブログ

ジョン・ノイマイヤーとショパン [ショパン]

結構忙しい年度末を過しているうちに、何日も経ってしまいました。

昨日久しぶりに午後ほっとする時間があり、とりためていたDVDを少し見ました。

前に見損ねた振付家ジョン・ノイマイヤーという人の特集番組。

現在、ハンブルグバレエ団の芸術監督です。アメリカ人でロイヤルバレエスクール出身。

シュツットガルトバレエのマリシア・ハイデ(元プリマで、芸術監督)に見出され、振付を始めます。

ノイマイヤーの作品は生の舞台でまとめてみた経験はないのですが、
いつも非常に特徴的な作品を作っていてとても気になっていました。

欧米では、評価が分かれるところはベジャールと同じですね。

彼の作品で、気になるのは「冬の旅」(シューベルト)や「ニジンスキー」「月に寄せる7つの俳句」・・・・・

「冬の旅」では日本人の団員であった服部有吉君とノイマイヤー自身の舞台上の共演がありました。
「ニジンスキー」ではたくさんの書物を読み、いろいろ研究したそうです。
彼自身、ニジンスキーのコレクターとのこと。
そしてノイマイヤーの読書量は半端じゃないみたいです。

わたしが一番気になるのは「椿姫」です。

これは写りの悪いビデオでしかもっていません。
DVDにもなっているので、買わなくちゃ~とはおもっているのですが。

なぜ気になるかといいますと、音楽がショパンなんです。

昨日見たドキュメンタリーでノイマイヤーは
椿姫に合う音楽はなんだろうと友人に指揮者に聞いたら、
「ショパンとベルリオーズ」と即答されたそうです。

ノイマイヤーの作品にはマーラーの交響曲が使われたりモーツアルトやバッハなども・・・
振付家にとって音楽は非常に大切な要素なのでしょうね。クラシックにも造詣が深そう。

彼はショパンの曲をいつか振付けたいと思っていたそうです。
「自分にポーランドの血も流れているから」と話しています。
なるほど~。そうだったんですね。

バラードの1番やピアノコンチェルト2番の2楽章が重要な場面に使われています。
どんな場面なのかはここには書きませんが、振付も使う場面もとてもマッチしていて
ショパン好きの人にも、充分満足できる作品ではないかなって思います。


ショパンの作品は研究者も多く、曲自体にショパンの人生が反映されていて、
イメージがクリアな曲が多いように思います。
なので、そのイメージも大切にしながら「椿姫」のストーリーともマッチさせる振付を考えることは
なかなか大変なのではないかなあ。

一度是非生の「椿姫」の舞台を観てみたいです!

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

みきてぃ

今晩わ☆

椿姫ですかぁ!!
みきは、ヴェルディの椿姫が大好きで、
今度、新人演奏会で、
ヴェルディの椿姫の旋律による変奏曲を演奏します♪

ショパンの椿姫もめっちゃ興味あります!!
見てみたいです(≧▽≦)
by みきてぃ (2008-03-21 23:33) 

ピアノフォルテ

みきてぃさん
ノイマイヤーはヴェルディに振付けることは考えず、舞台と同じ時代のショパンの音楽を使うことにしたようです。
お話の内容には、ショパンのちょっと寂しさのある美しい旋律はぴったりかな、と思いました。
新人演奏会に出演されるなんてすごいじゃないですか!
ヴェルディの椿姫の旋律による変奏曲ですか~。
練習頑張ってくださいね!
by ピアノフォルテ (2008-03-22 18:40) 

nyaoko

ピアノフォルテさん、こんにちは☆「冬の旅」(シューベルト)あんな暗い曲が舞曲になるのですね(^^;)「ニジンスキー」それに音楽がショパンの「椿姫」ですか!ジョン・ノイマイヤーさん興味わきました。(*^^*)どんなふうに振り付けされたのかしら。ベジャール風なのかな・・・機会があったら見てみまーす♪
by nyaoko (2008-03-24 14:15) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
「冬の旅」は「異邦人」がテーマなんですよ。
テレビの「情熱大陸」で服部君が取り上げられたとき、部分的に作品が紹介されていました。東京では数年前に上演されているみたいです。
椿姫はDVDがでています。アマゾンで買えるかな。
大人のバレエですよん。
by ピアノフォルテ (2008-03-24 22:06) 

aranjues

ショパンのピアノコンチェルト2番を検索してたら
来てしまいました。同じソネブロでちょっと嬉しくなりました。
また訪問させていただきます。
ちょっとだけピアノもかじっていますが、私には
やや高度過ぎる内容ですが、、(^_^;)、、。。
by aranjues (2009-05-05 23:45) 

ピアノフォルテ

aranjuesさん
ご訪問うれしいです!
ナイス、ありうがとうございました。
コンチェルト2番、お好きですか?
2楽章なんてほんとに素敵なメロディーですよね。
いつか弾いてみたい、と思う曲です。
(弾けませんが・・)

ブログの方にお邪魔させていただきますね。
by ピアノフォルテ (2009-05-09 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。