SSブログ

謹賀新年 [子ども・生活]

皆様、明けましておめでとうございます!

2008お正月お花.JPG


昨年は、ぼちぼちの更新なのに
足をお運びいただいてありがとうございました!

昨年一年を振り返ると、春に少し体調がすぐれず、
ボディートークのお世話になりながら
元気を取り戻しました。
週一の仕事を休めなかったので、仕事場にタクシーで行って帰る事も。
精神的にもきつかったです。
家族にも心配を掛けてしまいました。

すごく悲しい出来事があって、こんな風に体にきてしまったのですが、
その出来事も勇気を出して行動したら、最高の方向に好転。

思い切って行動することって大切だなあ、と思いました。
それとともに、世の中にはいろんな人がいるもんだと、今まで
の自分の人生の人間関係が恵まれていたことにも、感謝しました。


6月から企業から仕事の声がかかりました。
一般企業の社員の方に、健康づくりのお手伝いをするお仕事で
初体験でしたが大変良い勉強になりました。


ピアノのほうは、あまりたくさんの曲にチャレンジできませんでしたが
夏にはショパン先生のスケルツオ1番、エオリアンハープを舞台で弾きました。
スケルツオ1番はまだ納得が全然いかないので、引き続き練習する機会
が欲しいと思っています。

昨年から引き続きレッスンを受けているのは、
モーツアルトK330の1楽章、ショパン先生の「革命」
などです。

モーツアルトを習うなんて自分自身も驚いています。
2月に教室の大人の発表会で、K330を弾くことになりました。
これもびっくり!


あとは・・
秋から女性のためのストレッチのクラスを始めました。
生徒さん、2人でもいいや・・とぼちぼちと始めましたが
コンスタントに来てくださる生徒さんも結構いて
自分自身の健康や生活の張りともなっていることを
実感しています。
バレエの初歩も取り入れて、ただの味気ないストレッチとは違う形を
作れたらいいなあと思っています。
ここではショパン先生の音楽が大活躍です。

1月には別の場所でもしてほしいとお声をかけていただき
活動の場が少しづつ広がっていっています。
ありがたいことです。
この活動はライフワークにしていけたらと思います。
私くらいの年齢近辺の女性の方が、少しでも活き活きと
毎日を過していただけるといいな、と思っています。



そして12月には自分の研究分野で仕事がひとついただけました。
今、英語の辞書と格闘中です。これはちょっと頭が痛い・・・
この仕事は次の大きなプロジェクトにも繋がりそうな気配です。


こうやって振り返ると、昨年1年は大きく前に前進できた年だったようです。
新しいお仕事をいくつか始められて、こんなに幸せなことはありません。
体も今まで無理がきかないちょっと情けない状態でしたが、
ちょっとだけ強くなれたように思います。

年末には家族でウエスティンホテルに泊まって息抜きしてまいりました。
その日記はまた後日にでも。



皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
皆様にとってこの一年が希望に溢れた発展の年になりますように
お祈り申し上げます。

そして、今のこの不況の苦しい状況から何とか好転し、
職を失った皆さんにも新たなお仕事が回ってきますように。





nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

江州石亭

開けましておめでとうございます。
いち早く開けおめコメントをいただきまして感謝です。
2008年はいろいろとピアノフォルテさんにもおありだったようですね。
ブログの更新よりもお仕事の方等でお忙しいことと拝察致しました。
でもレッスンの方はお続けになられているということで安堵しています。
かおるさんには年末にお目に掛かって、演奏も聴かせていただけましたが、今年こそはピアノフォルテさんにもお願いできたらと願っております^^
by 江州石亭 (2009-01-01 21:26) 

ピアノフォルテ

石亭さん
ナイスありがとうございます!
今年は体調を崩してから、あまりブログにエネルギーが
行かなくなってしまっていました。
でもソネットのブログは使いやすいし、
写真もアルバム代わりに使えて馴染んでいます。

レッスンのほうはぼちぼち続けています。
お聞かせできるような演奏になるかしら・・・
たいした量でもないんですが
仕事が増えるとピアノへのエネルギーも
搾り出すのが大変ですね。
マイペースでいこうと思います。

by ピアノフォルテ (2009-01-02 00:11) 

ペンネ

ピアノフォルテさん
新年明けましておめでとうございます。

そうだったのですね。
昨年はいろいろと新しいお仕事のお話があって前進していらしたなんて、
素晴らしいです。
ピアノフォルテさんにとっても転機の年でしたね。
そうやってお声がかかるというのは、ピアノフォルテさんの才能・実力・経験地・お人柄などをきちんと見ていてくださる方々がいらっしゃるということですもの。
体調が良くないことは、心配で。。。ブログの更新が滞ると、倒れていらっしゃるのでは?と思っていたのですが(そういう時もおありだったかと思いますが)、お仕事が充実してブログへ時間や力を割くことができないというのは、嬉しい悲鳴ですね。
何より、自分の生活が充実していることが一番です(健康も)。

今年はそんなお仕事たちが更に充実したものへ変化していくのでしょうね。

ピアノフォルテさんのご健康とご活躍を心からお祈りしております。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
by ペンネ (2009-01-02 08:15) 

ピアノフォルテ

ペンネさん
ご心配掛けてましたね。
すみませんでした。
春ころの体調不良のことはまたお目にかかったときにでも
ゆっくりお話できるといいなあ。
ペンネさんの大事な東京デビューのときも不調でほんとに失礼
いたしました。

仕事のほうはほんとにぼちぼちなんですが、
今まで自分が考えてきたことがちょっとづつ形になっていって
嬉しいです。
とは言っても引き出しが少ないので、勉強しながら引き出しを増やして
行かないと、と思っています。

ペンネさんのオケとの共演の映像、ほんとにすごいですね。
感動してしまいました。
今年はまたそういうチャンスが巡ってこられますように。
(出来たら日本で!)
心からご活躍お祈りしております!!
by ピアノフォルテ (2009-01-02 20:19) 

タマンサ

ピアノフォルテさんのお花のアレンジの美しさにボロボロに疲れ果てたこともあった私はどれだけ癒されたことでしょう。
ピアノフォルテさんのご体調を心配しながらもレッスンに、お仕事に頑張る様子をブログで拝見しながら逆に私が元気をもらったような気がします。
今年もよろしくお願いします。^^

by タマンサ (2009-01-02 22:29) 

ピアノフォルテ

タマンサさん
今年もご活躍期待しております!
昨年は素晴らしいコンチェルトの演奏、ほんとうにおめでとうございました!
今年はラフマPコン2番に挑戦されるとのこと、わくわくしますね~。

上にコメントを頂戴したペンネさんも、昨年海外でコンチェルトデビューなさったママピアニストなんですよ。
偶然にも、こんな素晴らしい女性お二人から、ここにコメントをいただけて
私も光栄です!
これもブログのお陰ですね。
練習、頑張ってください!
by ピアノフォルテ (2009-01-03 11:14) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
ブログ更新が少ない理由がおありだとは思っていましたが、体調がお悪かったとは知りませんでした。
お仕事のほうもどうかぼちぼち頑張ってくださいね。
私もピアノフォルテさんの記事のお料理やお花に和ませていただいていました。
ピアノのほうもますます上達されているのでしょうね。
私もいろいろと必要があってピアノをもっと勉強したいと思っています。

by Cecilia (2009-01-03 23:02) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
Ceciliaさんとはもう3年以上のやり取りを
させていただいてるんですよね。(もっとかしら・・)
ブログを始めたとき以来の大切なお友達です。
今は目的を持たれて勉強なさっているんですよね。
お悩みもおありと思いますが、
人生紆余曲折、色々な発見がありますね。
ピンチは最大のチャンス!
前向きに生きて行きたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。


by ピアノフォルテ (2009-01-04 00:10) 

mochamama

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろなことがおありだったようですが、確実に前進を続けていらしたのですね。
こちらにうかがい、ピアノのお話やお料理お花で和まされておりました。
今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2009-01-05 07:51) 

ピアノフォルテ

mochamamaさん♪
記念すべき700個めのNice!をいただきまして
ありがとうございます!!
昨年はほんとにいろいろありました~。
mochamamaさんはどんなお年でしたか?
あとでブログのほうにもお邪魔いたしますね。
今年もお花やお料理の話題、色々載せたいと思います。
どうぞ宜しくお付き合いください!


by ピアノフォルテ (2009-01-05 16:56) 

入庵

あけましておめでとうございます。
昨年お会いしたとき、体調が優れないご様子だったのが心配でしたが、新しいお仕事も始められたり、前進した年、とうかがって安心しました。
バレエも取り入れたストレッチでショパンが流れているなんて、まさにフォルテ姫ならではですね。
これからも思い描いたことが少しずつでも実現していきますように。
by 入庵 (2009-01-06 00:25) 

ピアノフォルテ

入庵さん
お久しぶりです♪
お元気でしたか?
5月にはご心配掛けてしまってすみませんでした。
あれから少しずつ復活して、秋には思いもかけず自分のクラスを始めることができました。
ストレッチのとき、最高に気分がリラックスするようにと思い、
自分の大好きなゆったり系のショパンをセレクトしています。
もちろん大好きな王子の演奏ですよ~。笑
リストの「献呈」も入っています。
今年はまたは入庵さんにもお目にかかれるチャンスがあるといいなあ。
どうぞお体大切になさってくださいね。
今年もよろしくお願いいたします♪
by ピアノフォルテ (2009-01-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2008-12-25ウエスティンホテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。