SSブログ

立春ですね♪(近況です) [子ども・生活]

皆様、昨日は節分でしたが、豆まきされましたか?
お元気でお過ごしでしょうか。

DSCN2367.JPG

私はブログの更新がなかなか出来ないまま、忙しくしておりました!



いつもは2月は週一の大学の授業も終了し、
成績をつけると4月までぼ~っとしてしまうのですが、
今年は新しく始めたストレッチのクラスをしているので、
いつものゆるゆるな気持ちから、少ししゃきっとしています。

このほうがリズムも出来て、自分の体調も良好です。

今忙しい最大の理由は、慣れない英語との格闘です。
初めてボリュームの多い英文と毎日2ページづつ格闘しています。
12月の中旬から初めて、やっと半分とちょっとが終わりました。

とはいってもざっと訳しているだけなので、点検はこれから。
通訳の先生というつよ~いアドバイザーを確保しているので
2月の下旬は、その先生にかなりおすがりしようと思っています。笑
先日訳した最初の数ページをメールでお送りしたら・・・
すぐに、赤ペンが入って戻ってきました。笑
ありがたいことですよ~。

そして・・自分が勉強してきたことが訳しながら活かせる内容なので
かなり、自分の勉強になっています。

せっかくなので、これを機会に、数年前に見つけて訳しかけていた
本の訳をまた再開しようかとも考えています。
何かの形にできるといいなあ~。

もうひとつ、今度ピアノの会があって、そのプログラムを作っています。
ショパンと古典、というお題なのですが、
参加者のみなさん、それぞれに素晴らしい曲目が集まっています。

印象に残るプログラムを作りたいですね。

その他にも自分の先生のところの大人の発表会、リレーコンサート、
そしてピアノの会で主催するちょっと大きな発表会と、
素人ながら舞台が今後春まで続きます。

しかし・・・
仕上がっている曲がないんですよ~。
困りました。

ピアノにばかりエネルギーを向けていられない状況なのが
ちょっと辛いなあ。

ちなみに今練習している曲は
ちんたらとショパンのPコン1番1楽章(いつになったらちゃんと弾けるんだろ)
珍しくモー先生 k330 1楽章
ショパン 革命 (苦手な左手に苦戦中です。私にとってエチュードは大曲です!)
ショパン スケルツオ1番 (また再度練習します。仕上がってないし。)

自分なりに一番まとまっているのはK330なんです。
あ~~~、私はショパン先生が好きなのに、なんという皮肉でしょう。笑

まあ、モー先生も古典の弾きかたの勉強になります・・・




立春ということで、またお花を買ってしまいました。
クリスマスの頃に頼んだバラも今年は持ちが悪く
数本しか残らなかったんです。
春が待ち遠しいですから。

真っ赤なバラと、緑のカーネーションを加えました。
以前に買って、今残っているバラは短く切って、ガラスの鉢に活け替えました。

DSCN2368.JPG


1月の食卓から。
お正月に作った海鮮丼。
DSCN2355.JPG
DSCN2356.JPG
うにをいっぱい乗せるのがドキドキしました。笑

DSCN2361.JPG
一昨日の夕飯。
紫の物体は「魔女のポタージュ」と命名。
紫芋のほんのり甘いポタージュです!
見た目はちょっとすごいんですが、
結構おいしかったです。
DSCN2363.JPG


そうそう、最近の買い物です。
DSCN2369.JPG

携帯電話とラヴィー・ライト(小さいパソコン)。
ラヴィーにはワード・エクセルもどきのソフト(USB)を入れて、仕事用に使うことにしました。
ソフトの値段を入れても近くの家電店で5万円しませんでした!!!
携帯電話みたいな値段ですよね。
電話の横のは電子辞書なんですが、これがもう10年前のもの。
買い換えたいんですが・・・・

携帯電話を変えたのは、前のがもう使えない型の電話だからです。笑
知り合いの方に「そんな携帯はもう化石だ!」と叱られました。
メールも250文字しか読めませんでしたから。

携帯も、パソコンも薄くて軽いんですよ。
電化製品はほんとに進歩が速いですね。
もうついていけないよ~~~。

以上とりとめのない近況報告でした!

皆様まだ寒いので、お風邪にご注意下さいね☆


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

江州石亭

豆の方はインドネシアの人のお土産でローストしたカシューナッツを
代わりにいただきました。
そして、私も骨董品の携帯を買い換えてiPhoneになっています^^

ピアノフォルテさんも公私ともどもお忙しくされておられるようですね。
その中でもピアノがきちんとスケジュールの中に入っていますね!
by 江州石亭 (2009-02-04 20:25) 

ピアノフォルテ

石亭さん
カシューナッツのほうがおいしそうですね。笑
携帯をiphonに変えられたんですか!
便利ですか?

私は携帯のメールを親指で打つのが、いまだに面倒です。
キーボードのほうがずっと速いのに・・・と思ってしまって。
なので携帯メールは全く色気がありません。

ピアノのスケジュールはいろいろあって、ありがたいんですが、モチベーションがいまいちなんです。これが一番の問題ですよ~。
by ピアノフォルテ (2009-02-04 21:41) 

Mazurka

フォルテ姫♪
お花の写真が綺麗!ここへ来るとほっとします。
ご多忙でも姫の心に余裕があるのですね~
見習わなければ!
寒いので御自愛くださいませ。
by Mazurka (2009-02-08 22:52) 

ピアノフォルテ

Mazurka姫♪
姫、コメントありがとうございます!
相変わらずお忙しくされているのですね。
先日そちら方面に行く機会があったので、
姫の顔が浮かびましたが、
ちょうどあく時間が昼から夕方にかけてだったので、
レッスンかなあ・・・と思って遠慮いたしました。
またお目にかかりたいです。
第2回横浜オフを!

by ピアノフォルテ (2009-02-11 20:27) 

nyaoko

ピアのフォルテさん、こんばんは〜。相変わらず美しいお花の写真に癒されます。そしてご活躍のご様子、なによりです。英訳されてらっしゃるんですか、どんな内容でしょう。ピアノの誘惑にも負けず、すごいですね〜!大変と思いますけど・・・ちなみに私は英語音痴なので、全然わかりませーん!
by nyaoko (2009-02-12 01:36) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
コメントありがとうございます。
色々なことがやってきて、最近ぐんとピアノの練習時間が減ってしまっています。涙
英訳はバレエ用語の辞典の訳で、研究材料のひとつとして、という感じのものなんです。
小さな辞典なので、何とか引き受けましたが・・・
自分にとってはとっても大変な分量です!!!
なんとあと2日でピアノの発表会なのに・・・笑
by ピアノフォルテ (2009-02-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。