SSブログ

肩の荷が下りました~ [子ども・生活]

皆様、お元気ですか?
やっと温かい気候になりつつありますね。

DSCN2416.JPG
息子からの誕生日プレゼント。嬉しかったです!



私のほうはやっと苦しんでいた和訳の仕事が終わりました!
ほんとうは自分の誕生日が締め切りでしたが、
10日伸ばしていただき、清書作業にまた相当に苦しんで・・・

3月上旬の夕方、やっと先方にメールしてすっきり!

でも、和訳に集中していたため、そのほかの家事やもろもろの用事を
みんな後回しにしていたツケが今来ています。

結局毎日バタバタと過しております。

先日は久しぶりにピアノの集まりに参加し、
そのあと及川浩二さんのショパンの
コンチェルト1番&2番を聴きに行きました。

自分の楽しみのことができるようになって
「あ~、やっと終わったんだ!」と実感。

最近は夜になんだか手持ちぶたさです。
(あ、ピアノの練習しなくちゃ。)

中学・高校時代は教科としては英語はかなり得意だったのですが、
それでも大学2年で手を抜いてしまいました。
なので、もう少しきちんと長文を読んでおくべきだった、と反省。
それと同時に、中高の英語力がかなり役に立っていることも事実です。

バレエに関することも細々と情報や書物を収集してきたことが
今回の和訳では随分役に立ちました。

何事も投げないで続けておくことが大切ですね。

でも、もうしばらく英文は見たくない!!!笑

ピアノに集中したいですが、
問題が・・




今愛を感じる曲がないんです。涙

と言うかエネルギーが足りない感じ。

英語で相当消耗したみたいです。

ちょっとエネルギーチャージしようかな・・・・


とりあえず、今練習中は
スケ1
K330
ショパコン1番、1楽章
です。


ぼ~っとピアノに燃えるエネルギーがほしい!

また最近の写真から。


DSCN2400.JPG
3月3日のメニュー

DSCN2406.JPG
いつも見ている窓からの風景

もうすぐウォーキングしている大きな公園には
桜がちらほらと咲き始めるはず。
春ですね~~~~~~~~。

皆様、どうぞお元気でおすごしください!
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

Cecilia

お疲れ様でした~!
しばらくはゆっくりできそうですか?
及川さんのコンサート、nyankomeさんが行かれたそうで記事を書いていらっしゃいます。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15
素晴らしいコンサートだったようですね。
by Cecilia (2009-03-16 23:37) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
Nice!ありがとうございました。
お元気でしたか?

及川さん、唸り声とともに渾身のショパンでした。
会場はラフマの時も今回もほぼ満員状態で、
拍手も力がこもっていましたよ。

舞台の回数も随分たくさんあるご様子で、
本当にご活躍の及川さんですね。
機会があれば、ソロのショパンプログラムを
聴いてみたいなあと思います。

by ピアノフォルテ (2009-03-17 08:12) 

ともみ

本当にお疲れ様でした。
かなりエネルギーを消耗したのでしょうね。
私はそういう時は、弾きたい曲聴きたい曲関係なく、
なんとなくアットランダムにCDを聞いたり、音楽会に行ったり、ゆうせんを聞いたりとすると、不思議とまた弾きたい曲聴きたい曲が沸いてきたりします。
今はゆっくりとエネルギーチャージなさってね。
k330は私も最近また弾いています。
モーツアルトは疲れているときいいですね。
それにしても息子君からのお花、かわいいですね。
パパがお花をプレゼントしているのをちゃんと見て、
同じようにお花をプレゼントするなんて素敵な息子さん。
息子君もミニ紳士ですね。

by ともみ (2009-03-18 08:49) 

Mazurka

フォルテ姫♪
大仕事、終えられたのですね!おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした。

>最近は夜になんだか手持ちぶたさです。
わかります~^^

>英語で相当消耗したみたいです。
そうですよね。得意分野とはいえ、本業ではないから大変だったでしょう。
いりあんさんのブログに「脳が疲れている」という話がありました。
身体のコリと同じように脳のコリをほぐして
またピアノに向かって下さいね♪
 
息子ちゃん、ちゃあんとママのことを気遣っているのね。
中学男子っていろいろありますけど
このお花を見る限り心配ないですねv



by Mazurka (2009-03-18 12:45) 

ピアノフォルテ

ともみさん
ピアノへのエネルギー、少しずつ戻ってきています!
気分を変えて違う音楽を聴いたり、ユンディの演奏ビデオなんかを見てみますね。
息子、ホワイトデーにも予想外にバラをくれました。
根っこは変わっていなくて母も嬉しいです☆
とはいうものの
3日とほっとしていられない感じですよ。
まったくも~。

by ピアノフォルテ (2009-03-18 17:00) 

ピアノフォルテ

Mazurka姫♪
ご心配ありがとうございました。
何とか終えられました。

中学男子、ほんとにいろいろ大変ですよ~~~~~!
オイオイ、何考えてるんだ~と言う時もしばしば。
時には甘えてくるし・・・
いつになったら、このはらはらはなくなるのかしら・・・。
by ピアノフォルテ (2009-03-18 17:04) 

nyaoko

3月3日のひな祭りのメニュー、美味しそうですね。お誕生日、そして、和訳のお仕事の完了、Wでおめでとうございます~♪最後の清書のひとねばりが肝心ですよね。わたしも最後まで、しぶとくねばって食い下がっています。そんなとき納期が延びるのを許されると、ほんとに助かります。仕上がりに差がつきますものー。
by nyaoko (2009-03-18 17:10) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
ひな祭り、うちは女の子じゃないのに
なぜかお雛様も出して、散らし寿司を食べたくなります。笑
ハマグリのおすいものも年に一度です。

清書、すごく時間がかかりました。
そうかあ~、プロは最後の最後まで気を抜かないんですね。
私なんて最後は息切れして、投げ出したくなりましたよ。
nyaokoさんの真剣なお顔が目に浮かびます。

by ピアノフォルテ (2009-03-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。