SSブログ

結婚記念日のお花 [子ども・生活]

DSCN2477.JPG


桜の見ごろもそろそろ過ぎ、あちこちに新緑がみられて気持ちがよいですね。
皆様、お元気でお過ごしですか?
気温差が大きいせいか、周辺で体調を崩している方がちらほら。
我が家もパパと私がちょっと疲れ気味です。
早く寝て元気回復しなくちゃ!

15日は結婚記念日でした。
昨年お花もらってからなんだか1年早かったな~。

今年も結婚当初からお付き合いいただいている仲良しのお花屋さんに
パパが注文してくれました。
このお花屋さん、いつも私の大好きな感じの色合いにまとめてくれて
楽しみにしているのですが、
今年もすごく素敵でした!!
花びらがとても豪華な白いバラがとてもいい香りがします。
それにあわせてライムグリーンのコロンとした植物。
(名前なんだっけ・・)
それとトルコキキョウでした。

結婚記念日のお花2009.JPG

気温が高いとお花が長持ちしないので
少し涼しい日が続いてほしいです。

少し前に近所の大きな公園でお花見を何度か楽しみました。
水とサクラ.JPG

桜.JPG

京都などに足を運ばなくても、この公園の中で十分
いろいろな桜が楽しめるんですよ。
桜が終わると、これからは広い面積に植えられたチューリップの季節なんです。
毎週楽しみにしている公園のウォーキングです。

4月の下旬には仲間とするちょっと大きなピアノの発表会が控えています。
ショパンが大好きな仲間が集まり、必ずショパンの演目を1つ入れます。

そして、ショパンが好んだというプレイエルのフルコンで演奏する予定なんですよ。
今プログラムを作成中ですが
皆さんの演目、すごいですよ!
大曲が続々と並びます。
コンクール経験者も数名いらっしゃって、
私なんて、どちらかというとお客さんになるだけでいいなあ~
なんて思っちゃいます。
中にはショパンの歌曲を取り上げる方もいらしゃいます。
なかなか普段聴けないですよね。
(なんと伴奏は私です。とほほ・・うまく弾けるかな)

それが終わったら、5月にはパパとちょっと旅行に行こうか
と話しています。
今パパも私も結構ストレスが多いので、
できるだけ息抜きをして楽しいことを作って過ごしています。

ピアノの練習もがんばらなくちゃ。
今、コソ連(笑)で華麗なる大ポロネーズを
練習してます。
それと、バラ4ももう一度やり直ししたいなあと思って
毎日弾いています。
へたくそなのに、どうしてこう大曲を弾きたくなるのかなあ。

そうそう、エチュードにも興味が湧いてきていて、
やりたい度が増しています。
この前キーシンのリサイタルでちょっと刺激を受けました。

ピアノ、楽しいです!

これから緑の美しい季節ですね。
皆様、どうぞお体に気をつけて
お元気でお過ごしください♪

nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

江州石亭

ご無沙汰しています。
ご結婚記念日おめでとうございます。
うちも9日後なんですよ。
ところで4月の下旬の会は部外者聴講可でしょうか^^
もし機会がありましたら覗きにいきたいな~
by 江州石亭 (2009-04-17 06:22) 

Cecilia

結婚記念日おめでとうございます!
この花束すごく好みです。
グリーンの植物、昔人にあげたものに似ていますが違うかな?
(地味になりすぎてしまった記憶があるのですが・・・。)
オールショパンの発表会、素敵ですね。
しかもプレイエルだなんて!
私も本番終わったばかりです。
ピアノフォルテさんのようにたくさん演奏の機会があると良いのですが・・・。
by Cecilia (2009-04-17 06:22) 

ペンネ

ピアノフォルテさん、ご結婚記念日、おめでとうございます。

ご主人様、愛ですねぇ♪
毎年お花を贈ってくださるなんて!もう!アツイアツイ~~!きぃぃっ!

気温差が激しいのですね。
少し前の香港みたいです。
ここのところこちらはすっかり真夏。蒸し暑いです。
紫外線にコロサレそうになっています。

オール・ショパンの発表会、ブレイエルのフルコン、楽しみですね!
プログラム作成に練習では(他にもやることいっぱいあるでしょうに)、どんなにか大変かと思います。
息を抜きながらやってくださいね。倒れないように。
by ペンネ (2009-04-17 09:43) 

ピアノフォルテ

石亭さん
ナイス、ありがとうございます!
結婚記念日、もうすぐなんですね。
おめでとうございます。
4月の発表会、お時間あったら是非お立ち寄りください。
メールでご案内お送りしますね。

by ピアノフォルテ (2009-04-17 12:27) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
Nice!ありがとうございます!
お元気でしたか?
本番済まされたんですね。
ピアノ?それともお歌かしら・・・

今度弾くプレイエル、まだ新しいらしいので
音が狂いやすいかも・・・
ちょっと心配なんですよ~。
でも素敵なホールで場所もいいところなので
楽しんで弾きたいと思います♪
by ピアノフォルテ (2009-04-17 12:31) 

ピアノフォルテ

ペンネさん
リサイタルのご準備でお忙しいでしょうに
コメントありがとうございます!
演奏の音源をアップされているのを見て、拝聴しにいきたいとおもいつつ
時間に追われております。
曲はすっかり仕上がっていらっしゃるのでしょうね~。

毎年恒例のお花ですが、まあありがたいことだと
感謝しています。
でも今年は我が家も試練の年のようで、
子育てや仕事のことでけんかが増えましたよ~。
怒るのってエネルギーいりますね。
謝るのはいつもパパですけどね。笑
by ピアノフォルテ (2009-04-17 12:38) 

SUNNY

結婚記念日おめでとうございます!
華麗なる大ポロネーズを練習なさってるんですね!
私も昔ちょろっと弾いてみたことがありましたけど、とてもじゃないけど華麗には弾けそうになかったですね…
ピアノフォルテさんなら素敵に弾かれるんだろうなあ~
また聴かせて下さい。
by SUNNY (2009-04-17 12:50) 

たけちゃん

ご結婚記念日おめでとうございます

ちなみに 我々の記念日は 高槻リレコン当日でした
帰るぎりぎりまで 忘れてました! で リレコンでもらった バラの花1本渡しました。(コンサートでもらったというのは内緒です)
危ないとこやった(笑)


ショパンづくし がんばりましょう。


by たけちゃん (2009-04-17 17:33) 

ピアノフォルテ

SUNNYさん
ご無沙汰してすみません。
お元気でしたか?
かれポロ、技術の高いSUNNYさんのほうがきっとお似合いです。
細かい音符弾いてると口が曲がって歯軋りしそうです。笑
by ピアノフォルテ (2009-04-17 19:30) 

ピアノフォルテ

たけちゃん
リレコンのとき結婚記念日でしたか~。
それはおめでとうございました。
舞台の演奏を奥様にプレゼント、
なんていうのが素敵な贈り物ではないでしょうか。
でもバラを持ち帰られてよかったですね!
もうあっという間に発表会ですね。
楽しんでいきましょう!
by ピアノフォルテ (2009-04-17 19:33) 

Cecilia

歌でした。
伴奏が非常に難しいのでピアノ科出身の方にお願いしました。
by Cecilia (2009-04-17 22:02) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
お歌なんですね。
拝聴してみたいです!
歌の伴奏私も今四苦八苦しております。
今回音符自体はやさしいのですが、歌手の方の呼吸をよく聴くのが
大変だなあ、と実感しています。
by ピアノフォルテ (2009-04-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。