SSブログ

5月のいろいろ [子ども・生活]

DSCN2515.JPG

皆様、お元気ですか?
ゴールデンウイークも過ぎて、気候がとてもさわやかで緑が美しい季節ですね。

疲れ気味でなかなか更新をできないでおりましたが
今日の午後、久しぶりにゆっくり昼寝ができて、
ブログに向かう元気が出てきました~。











ゴールデンウイーク、1000円の高速代は利用せねば!と長野に車で帰りました。
でも・・渋滞がすごく心配で、途中名古屋で前から泊まりたかったホテルを予約して、一泊。
これじゃ、高速代が安くても意味ないですね。笑
でも何の問題もなく名古屋までスムーズにたどり着いてしまいました。

DSCN2516.JPG

名古屋ではおいしい「ひつまぶし」いただきました。
そして、駅前のミッドタウンスクエアに、銀座にあるピエール・マルコロリーニを発見!
パパにあのおいしいチョコレート・パフェを食べてもらいたくて、カフェに入りました。
銀座のお店で食べたのと同じパフェを半分コして食べました。
満足~!

DSCN2526.JPG
高速は予想外にスムーズで結局渋滞にはまることはありませんでした。
長野ではいつもお邪魔するビストロに両親や家族と行って、
オーナーシェフの素敵なお料理をいただいてきました。

DSCN2529.JPG
いつも、ほんとに素敵な盛り付けです。

DSCN2540.JPG

DSCN2543.JPG

今善光寺は7年に一度の御開帳。
回向柱を触りに行こうと参道に行ったら、渋谷並みの人、人、人!!
回向柱を触る人の列がずっと長く続いていてあきらめました。笑

かわりにちかくのよしのやさんという素敵な和風のお店に入り、
純米酒と極上のおいしさの甘酒を買って帰ってきました。
灯篭の廊下の写真は、よしのやさんの入り口です。
ボタンの花が実家の庭にも、そして善光寺付近の家のお庭など、
あちこちに見られてすごくきれいでした!

帰りの高速からはアルプスが雄大な姿を現していました。
なんだか年齢を重ねていくと、
田舎に暮らしたくなる気持ちがわかり始めたような・・・
都会は時々遊びにいくところ、でいいかな~。
ゴールデンウイークは移動や用事で何かとあわただしく
家に戻ってからどっと疲れが出ました。

大学の授業や秋から始めたストレッチのクラスを何とかこなしながら
ふーふーと言っていましたが、ここ数日で少し心に余裕が出ました。

ピアノ、がんばって練習しなくてはいけません。
ピアノに関してちょっとしたチャレンジをすることに決めました!
自分にはすごく肩の荷の重いことではあるのですが、
まあ進化したいという気持ちがあるのなら、トライすべきことかも・・
と思います。

今真剣に練習しているのは、前と同じモーツアルトのK3301楽章、
ショパン先生のスケルツオ1番です。
まあ、いいやと目を瞑らずに、あいまいなところにメスを入れていきたいと思っています。
子どものころから、そして再開してからも本当にいい加減な練習で済ませてきたわたしですが、
もう一歩踏み込んできちんと曲に向かい合いたいな、と思います。

皆様、新緑の季節、緑の気持ちの良い空気をたくさん吸い込んでパワーをもらって
お元気でお過ごしくださいね!






nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Halumi

フォルテ姫♪
ゴールデンウィークを満喫されたようですね。
帰る田舎があるって、羨ましいですよ。
お写真の腕をあげられましたね^^

私は新規開店の内装で四苦八苦しております。
なかなか姫のお宅のように美しくなりません~
写真ひとつアップできずにいます(悲)


by Halumi (2009-05-15 20:12) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
写真、姫のブログにアップされてるじゃないですか~。
(プロフィール写真)
ブログのなかはレイアウトとか、いろいろと工夫できるように作られているみたいですね。
わたしはできたらスキン自体をオリジナルの写真にしてみたいのですが
前にトライしたらぜんぜんできませんでした。
パソコンに明るくないので、なかなか苦労します。
写真のアップも偶然にできた感じですから。
デジカメで取った容量のままだと大きすぎるのでウエブ用に縮小する作業が必要なのでそれがちょっと面倒ですね。

姫のお部屋もきっと徐々に理想に近づいていかれることでしょう。
楽しみにしております!
by ピアノフォルテ (2009-05-15 20:49) 

SUZU

こんばんはー。

自然いっぱいのGW、
ワタシもHalumiさんと同じく、
羨ましいです。^^

善光寺、昨年夏に行きましたが暑すぎました~。
(軽井沢との気温のギャップで更に暑く感じたのかな)
今の時期に行きたいっ!

by SUZU (2009-05-15 22:56) 

門前トラビス

こんにちは!長野までの高速移動で渋滞に巻き込まれなかったのはなによりですね!
私も「ひつまぶし」が大好きで、名古屋では「うな善」というお店がお気に入りです。手前味噌ですが、以前、ブログに書いたのでご参考まで(↓)

http://monzen-t.blog.so-net.ne.jp/2009-01-16-1

話は変わるのですが、5月21日~22日に関西出張が入ったため、なんと!河村尚子さんが関西フィルとラヴェルのピアノ協奏曲を弾くコンサート(大阪のシンフォニー・ホール)に行けることになり、嬉しくなりました。

と、自分のことばかり書いてしまいました!すいません~~~
by 門前トラビス (2009-05-16 14:46) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
今の時期の長野は本当にさわやかでお花と緑がいっぱいです!
お時間があるならぜひどうぞ~!!
その際はこのビストロにもお出かけくださいね。
(わたしにご一報ください)
そう、長野市は盆地なので夏は昼間暑いんですよ。
気温差があるので、夜は涼しい風が吹きますが。
by ピアノフォルテ (2009-05-16 20:40) 

ピアノフォルテ

門前トラビスさん
ナイスとコメントありがとうございます!
関西フィルの河村さん、来られるのですね!
それはおめでとうございます。
先ほどニュースで神戸の高校生にインフルエンザが出て、
学校が休校になるそうです。
神戸と大阪は電車でぱっとつながっているしいったいどうなるのだろう・・と心配です。それに大阪でも一人出たみたいですね。

もしかしたら、わたしはオケ鑑賞はやめになるかもしれません。
感染が拡大していないことを祈るばかりです。
by ピアノフォルテ (2009-05-16 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。