SSブログ

わたしらしくない・・ [ショパン]

3540608.jpg

暑くなってきましたね。
皆様お元気ですか?

わたしのほうは仕事やバロックダンスのレッスンなどで忙しい毎日です。
そしてここ最近、毎日必死でピアノの練習をしております。


今弾かねばならない曲は当然決まっていますが、
なぜかこういうときにほかの曲が気になってしまうのは
ご経験がある方も多いのではないでしょうか。

今ちょっと頭の中で気になっているのが・・

なんと!!!

べトベン先生のソナタ。


6番です。
ちょっとお茶目な始まりのあれ。

べトベン先生は本当は好きではないんですよ。
絶対弾かないだろうと自分では思っていますが、


なぜか今日ソナタの楽譜、買ってしまいました。笑

わたしらしくない!!

ちょっと譜読みしたんですが・・・

やっぱりいいや~。笑

体質に合わない!

はい!お蔵入りです。

とかいいながらまた引っ張り出すことがあるかなあ・・・


さてさて、もうすぐ舞台があります。
ちょっと客観的になろうと思って
へたへた演奏ですが録音してみました。
お暇な方は良かったら聴いてやってください。


モー先生ソナタ k330第1楽章


ショパン先生 スケルツオ1番 中間部手前まで


どちらも極力ペダルを節約して弾いています。
む、難しい・・・


皆様、梅雨の季節(からつゆみたいですが)、どうぞ体調を崩されませんように!


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ペンネ

ピアノフォルテさん、こんばんは~♪

相変わらずお仕事にバロックダンスにピアノに精を出していらっしゃいますね。
お疲れがたまっていませんか~?
ちと心配です。

ベーソナだなんて、モーソナ以上にピアノフォルテさんが???って
ビックリしてしまいました。
6番を選ばれたあたり、何となくわかるよな・・・と思ったのですが・・・
去年私が弾いたヤツですよね(汗)。

でもやめちゃったのですね。ははは。

モーソナとスケルツォ、聴かせて頂きました。

モーソナ、うふふん~ん♪ やっぱり素敵。
そうですね、ピアノフォルテさんは古典なら、ベートーヴェンより
モーツァルトの方がお似合いな気がします。
どことなく優雅で、宮廷に出入りしてたモーツァルトを囲んでいたであろう
マダ~ムが想像できちゃいます。


スケ2じゃなくて、スケ1なのですね。
ピアノフォルテさんの、あの繊細・可憐な雰囲気の一体どこから
こんな激しい一面が出てくるのでしょうか?
当然ながら、私はまだピアノフォルテさんの一面しか存じ上げていないのだ、
と思い知らされました。

舞台で弾かれるのですね。
舞台に上げると更に磨きがかかりますね。
精神的にも鍛えられると思いますから。
ここから更に光を放っていくのが楽しみです。
頑張って下さいね!

by ペンネ (2009-06-17 22:08) 

ピアノフォルテ

キャッ、ペンネさん!
一番最初に聴いていただけるとは、うれしいです~。
べトベン先生、ちょっと気になったんですが、やはり却下でした。笑

ペンネさんはバッハもお似合いだし、べトベンも重厚でお似合いですよね。
シューマンもいけちゃうし、リストもショパンも・・
あ~、やはり本物のピアニストはしゅごいなあ。

スケ1のほう、光を放つまえに本番来そうです。涙
あと1週間ちょっと、無駄な抵抗を試みてみますね。
この曲、若いショパンの怒りが激しく出てる曲で、なんとも魅力的な曲だなと思いました。大好きなんですよ~。

by ピアノフォルテ (2009-06-17 23:04) 

門前トラビス

こんにちは~。
モー先生(というと中国人っぽいですね、孟子?)をお弾きになっている演奏、良いですねえ~。
ワタクシ、ピアニストで大好きなのが80歳を超す御大パウル・バドゥラ・スコダさんなのですが(今年の秋も来日予定!大丈夫か!?)、ピアノフォルテさんの演奏を聴き、ちょっとスコダおじさんのモーツアルトを思い出してしまいました~。いやあ、良いですねえ。

ショ先生・・・じゃなく、ここははっきりショパン先生と表記ですね、こちらの演奏も、劇的で素晴らしいですね~。録音もばっちりですね!見事です。

で、問題のベト先生。

6番、と言われ、うっ。ベト先生の「番号ひと桁」ピアノソナタ、どれがどれか記憶が朦朧。CD棚奥深く(手前から3段目)を発掘して確認しました。
おお、これは曲のテイスト的に微妙かもしれませんね。

そこでご提案なのですが、21番のハ長調「ワルトシュタイン」に挑戦されては、いかがでしょうか?ベタすぎず、熱過ぎず・・・(あくまでワタクシの印象ですが)。
by 門前トラビス (2009-06-20 10:50) 

ピアノフォルテ

門前トラビスさん
聴いていただいてありがとうございます。
なにやら巨匠のお名前が・・・
恥ずかしながらお名前を存じませんでした。
(若い男性ピアニストなら任せてください。笑)
80代の方なんですか!
飛行機に乗って大丈夫かしら・・なんて余計な心配してしまいますね。
巨匠の演奏と比較していただいて、ほんとにお恥ずかしいです。

ワルトシュタインもお友達がちょっと弾いたのを聴いたことがあるだけで
真剣にCDを聴いたことはないんです。
確か同じ形の繰り返しが多いですよね?

いつか「弾きたい!」って言う気持ちがむくむくときたら
勉強します。
今回も6番いいなあ~と思ったんですが、譜読みの途中で「やめた~!」
になりました。笑
by ピアノフォルテ (2009-06-21 00:05) 

ヒデキヨ

ご無沙汰しております

ベトベン大先生
32番の後半などいかがでしょう?
あれは 現代人の耳で聴くと JAZZ風に聴こえるのですが
ときに 僕個人はバロックにも聴こえるのです

とはいっても後期の作品
なんだかんだいって 精神がいっぱい詰まっておりますが…

でも ショパン! いいですねイイです
by ヒデキヨ (2009-06-26 21:45) 

ピアノフォルテ

ヒデキヨさん
32番、お友達がポリーニのを下さったので、今聴いております。
1楽章は血管切れそうな曲ですね・・・
これは指を鍵盤の底までしっかり押す練習になりそうです。笑
でも、下手下手なわたしでは、形にならないかも・・・
なんというか煮詰まったべトベンの姿が感じられる鬼気迫った曲ですね。
by ピアノフォルテ (2009-06-29 13:43) 

すけきよ

久々に音源拝聴♪

ステキですぅ、私、ピアノフォルテさんの音好きですよ・・やっぱり。ペダル節約できる・・ってのもすごいことですよ!モーツァルトのメリハリとか構成なんて、CDみたいによく計算されてますよね・・。

ショパンもすごいなぁ。ぐわー!っとなりがちな曲なのに、聴かせる音の軸がよくわかって聴いてて心地良いです。完成間近ですね♪
by すけきよ (2009-06-29 18:44) 

ピアノフォルテ

スケキヨさん♪
ほめすぎだよ~ん。
モー先生は先生のおっしゃることを守るのみ!ッていう感じで。
立体的に、明るく、華奢にきかせるように弾くのって本当に難しいです!
すけ1はまだまだまだ・・・・ですね。
あ~、なかなか完成せず。
by ピアノフォルテ (2009-07-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。