SSブログ

ミニコンサート参加とリサイタル [ショパン]

神戸の楽器店でショールームのピアノと会場を提供してくださるという
企画がありました。
お借りできるピアノはスタインウエイのD型。
ショールーム内にスペースを作り、イスを並べてくださっています。
ピアノのお友達が、素敵な企画を考えてくださって
4部構成のプログラムで小さな発表会となりました。

1部はガーシュインやカプースチン、シベリウス、ドビッシー、
グリンカ、ドボルザークなど多彩な作曲家が並びます。

2部は古典派とロマン派のショパン以外。

3部、4部は・・
もちろんショパンずくしでした!笑

皆さん、よく練習されていて気楽な会と思っていたのに・・・
ちょっと気後れします。笑

わたしは、モーツアルトのk330の1楽章にレッスンも受けてない
2楽章を加えてしまいました。大胆すぎ・・
そしてショパンのほうは自分では安心してひけるほうの
エオリアン・ハープ。
エンディングでいつも間違える左手を間違えてしまいました。あちゃー。

この会場のピアノ、ほんとにほんとに弾きやすくて、
コントロールしやすいピアノでした。
欠点を隠してくれるような。
持ち帰りたかったです。笑

主催のNさん、段取りと気配りが素晴らしく、
旦那様がデザインされたというプログラムはかなりのおしゃれなものでした。
久々にいち参加者として、のびのび楽しく参加させていただいて
Nさんには感謝でいっぱいです。

参加されていたお仲間も全体にほんわかムードで居心地満点でした!
また参加させていただけたらうれしいです。


DSCN2602.JPG


翌日は夕方から少し遠出をしてリサイタルに出かけました。
バロック仲間のピアノの先生とご一緒に。

わたしの一押しピアニスト、山本貴志さんです。

ショパンコンクールのライブ放送からずっと応援しています。

山本さんの魅力は色々ありますが、その弾き方は時折「え?」って思うくらい
顔が鍵盤やピアノのふたに近づいていたかと思うと、今度は後ろにそっくり返っています。
ご本人にとっては自然な姿勢のようです。
それだけ曲に入り込んで、本当に真剣そのものに演奏されます。
時折、うなっているような気もします。
その姿は鬼気迫る迫力がありますね。
ショパンが得意かとおもいきや、モーツアルトもベートーベンもすばらしいです!
シマノフスキや三善晃のものまでレパートリーに入っていて
その多彩な音色と技術の確かさに目を見張るばかりです。
どの曲にもまっすぐに誠実に取り組まれていることがはっきりとわかります。

そして山本さんはどの会場でも絶対に手を抜くことはしません。
今回のホールは地方のこじんまりしたホールでしたが、
プログラム最後のラフマのソナタ2番の凄かったこと!!!!

汗びっしょり・・・

アンコールは粒の揃った幻想即興曲。
素敵でした。

最後のお辞儀が・・
深々と何回もされて山本さんのお人柄がそのままです。

うちの実家の母まで彼のファンなんですよ。笑

今日本では辻井伸之君ブームですが、
山本さんブーム起こらないかなあ~。
お二人は同じショパンコンクールに参加していたんですよね。
そういえば河村尚子さんも同じく出ていらしたんですよね・・・


山本さんの演奏を聴かれたことがない方は
ぜひショパンコンクールのライブCDを
聴いてみてください!
わたしの一押しは舟歌、ソナタ2番、コンチェルト1番です。
ショパンへの愛情がいっぱいの演奏です。


モーツアルトやラフマでもぜひCDを出してほしいなあ・・










山本貴志I

山本貴志I

  • アーティスト: 山本貴志,ショパン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/21
  • メディア: CD



山本貴志II

山本貴志II

  • アーティスト: 山本貴志,ショパン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/21
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

Halumi

この間コンペが終わったばかりなのに、もう次の本番!
姫~凄すぎです!

持ち帰りたくなるピアノ。よーく解りますよ^^
そういうピアノで本番が出来ると気持ちいいですよね。
きっと きちんと調整されて可愛がられているピアノなのでしょうね。

そして、久々に出ました!(笑)
迫真のリサイタルだったことでしょう。
最近はベトベンを主眼に置いていらっしゃるのかしら。
姫もモー先生の次に如何ですか?
by Halumi (2009-07-13 23:15) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
今回のは気楽な練習会と思って参加を決めたのですが、
プログラムが立派でびっくりしました!!
曲目も30曲近くあって、最後にみんなできらきら星変奏曲をリレーするという苦行つきでした。笑
でも弾いたことがなかったのでさらってみる良い機会でしたよ~。
下手でもいいからどんどん人前で弾いて、慣れてしまえたらなあ・・と
目論んでいますが無理かしら。

べトベン先生・・・う~む・・・
ペンネさんが以前弾かれたあのソナタは気になっていますよ~。
フレデリク先生はどういう風に教えてくださるかもちょっと興味あるなあ。
でも・・練習が苦痛かもしれません。爆
by ピアノフォルテ (2009-07-13 23:48) 

ペンネ

ピアノフォルテさん、こんばんは~♪

ほんと、本番に次ぐ本番、凄いです。
波に乗っていらっしゃいますね。
うん、人前で弾く機会は多く持った方がいいと思いますよ。
だんだんコントロールできるようになると思っています。


でー、山本さん。
また行かれたのですね!
ご相伴にあずからせていただいたあの日のリサイタルが
蘇ります!

私も、ショパン・コンクール以外のCDが早く発売されることを
願っています!
もっと聴きたいよ~~!
あのモーツァルトとラフマは逸品でしたものね!

by ペンネ (2009-07-14 00:04) 

ピアノフォルテ

ペンネさん
おはようございます!

あの時の山本さんの演奏、ほんとに良かったですよね!
特にモーツアルトは自分も練習中だったのですごく刺激を受けました。
でももっとうれしかったのが、
憧れのペンネさんがご一緒してくださって、
いっぱいおはなしできたことです。
それと贅沢なレッスンもしていただいて!
ピアノのお友達との楽しい思い出は
わたしにとってすごく大切な宝物です。

今度はいつお目にかかれるかなあ。
楽しみにしておりますね!

by ピアノフォルテ (2009-07-14 08:33) 

くるみ♪

ピアノな2日間だったのですね☆
自分で演奏するのも、お友達の演奏を聴くのも、プロのコンサートに行くのも、それぞれに素敵な、幸せな時間ですよね!
モンチッチくん… さらに成長されたことでしょう♪
by くるみ♪ (2009-07-14 08:51) 

あっこ

山本君の舟歌、大好きです。
以前にクラシッククラブでやっていたのを録画したDVDは保存版にしてます。

バラードやノクターンのプログラムでのコンサートがあったら行きたいな~
by あっこ (2009-07-14 11:50) 

ピアノフォルテ

くるみさん
このところ土日は常にピアノの予定が入ってきていました。
ちょっとパパに申し訳ないなあと思いつつ・・・
夏は少しゆっくりしようかな、と思います。
くるみさんはコンクールですね。
良い結果を期待しておりますよ!
by ピアノフォルテ (2009-07-14 14:51) 

ピアノフォルテ

あっこさん
テレビ放送も何回かありましたよね。
2月にはシンフォニーでたぶんオールショパンプログラムが
あると思いますよ。
バラード入ってくるかなあ・・・
どんな曲目になるのか楽しみです。

by ピアノフォルテ (2009-07-14 14:55) 

あひる

Nさん企画のミニコンサート楽しかったですね!
娘がプログラムのデザイン見て、綺麗~~いいなぁ~と言ってました。
ピアノフォルテさんのエオリアンハープ素敵でしたぁ!!
以前弾いた事あるんだけれど、今ではさっぱり弾けないし、弾いてたときもあんなにショパンらしく弾けなかったデス・・・(^-^;
モーツァルトも2楽章、レッスン受けられてないといわれていたのに、ご自分であんなに仕上げられるんですねー。
山本貴志さんのコンサート行ってみたいなぁ。。。
by あひる (2009-07-16 18:00) 

ピアノフォルテ

あひるさん
プログラム、ほんとに素敵でしたよね~。
アヒルさんのパルティータ、わたしも弾いてみたいです!
モーツアルトは2楽章もちゃんとレッスン受けたいです。
ユンディの真似して弾きました。笑

山本さんのリサイタル、ぜひぜひいらしてくださいね。
オールショパンはすごく満足度が高いと思います!
by ピアノフォルテ (2009-07-16 22:16) 

ヒデキヨ

山本貴志さん

素晴らしいピアニストです!
by ヒデキヨ (2009-07-18 00:05) 

Roo

先日は、ありがとうございました♪
SUZUさんのリンクから、ピアノフォルテさんのお名前を見つけて伺いました。

ピアノや、お花の写真がいっぱいで、とても素敵なブログですね。
ピアノとも、おしゃれで、充実した毎日を送られているようで、あこがれます♪

山本さん、私も、コンサートに行って、あのモーツアルトのやさしい音が、忘れられません。もちろん、ほかの曲も、素晴らしかったです。

実は、私の勘違いかもしれないですが、その時、お会いして、ちょっと、ご挨拶させていただいた気が。。。違っていたら、ごめんなさい!!
でも、世の中、狭いですよね(#^.^#)
共通のお知り合いが一杯。

では、また、お邪魔させてくださいね♪


by Roo (2009-07-18 08:15) 

ピアノフォルテ

ヒデキヨさん
おっと~、ご存知でいらっしゃいますね。
山本さん、ほんとに素敵なお人柄で、曲に向かうまっすぐな態度に
いつも感動させていただいています。
ショパンイヤーは大きな舞台でたくさんご活躍いただきたい!と
期待しているんですよ。
色々な種類のプログラムを作りつつ、今度の秋は浜離宮で
オールベートーベン!というのがまたすごいなあと目を見張ります。
by ピアノフォルテ (2009-07-18 17:59) 

ピアノフォルテ

Rooさん
ご訪問ありがとうございます~。
以前ブログにお訪ねしたのかな・・と思っておりましたが、
あの時お目にかかったのがRooさんだったんですね。
かすかに記憶がございます。
ペンネさんの横にいらしゃッたような気がしますが・・・そうでしょうか・・
あのコンサート、破格のお値打ちなものでしたよね!!
ありえませんでした~。

またどこかでお目にかかるかもしれません!



by ピアノフォルテ (2009-07-18 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
骨休め引退前の最後の公式戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。