SSブログ

引退前の最後の公式戦

久々にアホアホ息子の話題で恐縮です。
明日、彼の引退前の最後の野球の公式戦があります。
クラブを始めたと思ったら、あっという間にもう3年生で、そしてもう最後の公式戦なんて・・
子どもの成長は早いものですね。

もともと小学校時代に全く野球や試合の経験がない息子。
周囲は経験者の子ばかりでした。
それでもレギュラーに入ることが出来てびっくりしていましたが、
2年生の夏休み以降レギュラー落ちしてからずいぶんと彼の目つきが変わり
パパととても心配しましたが、3年になって努力の甲斐があったのか
レギュラーに復帰し、今回の公式戦にもなんとか背番号をいただくことができました。

わたしは野球のことはほとんど何もわからないのですが、
部員が多い中で3年といえどもレギュラーをもらうということが
いかに大変なことなのか、最近試合を見学に行ったりしてよくわかりました。
3年生であっても背番号をもらえずにベンチから応援している
数人の子どもたちの背中がすごく丸くて
その場にいるのがいたたまれずほんとにかわいそうでした。

息子もその立場にいつなるかはわからないなあ~と思いました。
案の定、今回の公式戦の練習で2軍の役をさせられた日があって、その日と翌日は
ひどい落ち込みようで、泣いていました。

なかなかスポーツには残酷な面があるんだなあ・・と
親としてはもう心配で仕方ありませんでした。
でもその心配も取り越し苦労となり
背番号をもらえて意気揚々としている息子に安心しました。

弱小チームなので、多分初戦敗退だと予想しています。
(親としては複雑で、さっさと引退して受験勉強にきりかえてほしいのですよ。笑)

でもとにかく悔いを残さない晴れ晴れとした気持ちで試合を終えてほしい、そう願っています。

明日は応援に行ってきます!

nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

Halumi

え~?!もう引退なの?
ほんとに月日のたつのは早いこと。。
最後の試合、頑張ってほしいですね!

私の知り合いの息子さんは高校で野球部だったそうですが
人間形成に凄く良かったと言ってました。
これからの受験勉強も培った根性で乗り切ってね。
by Halumi (2009-07-17 22:47) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
そうなんですよ~。はやいでしょう。
お目にかかったときは「これから中学の入学式」だったのに・・・
あれから一度ぐれて、笑、成績はどん底、涙、彼女はヤンキーで
目つきまでおかしかった時期もありましたが、3年になってやっと
彼本来の良さを取り戻してくれたようです。
勉強も意欲的にするようになって来ました。

パパと先ほど試合から帰りました。
なんと!!!勝っちゃったんですよ~~~!
あさってまた応援に行かないといけません。
下位打戦の最後のほうなのですが、とりあえず何度か塁にも出て
ホームベースも2回踏みました。

わたしもパパも真っ黒に日焼けしてしまいました。やばい・・
勝つなんて思わなかったのでびっくりです。
今日は祝勝会ですよん。


by ピアノフォルテ (2009-07-18 18:11) 

ピアノフォルテ

石亭さん・yuki999さん・ヒデキヨさん
ナイスありがとうございます!
親ばかな日記にお付き合いいただいて感謝です。
by ピアノフォルテ (2009-07-18 18:12) 

SUZU

こんにちは!

息子さん、野球部を途中でやめなくて本当によかったですね!!
今は校外で好きなことを専門的なことを学べる時代だけど、
公立学校の部活ならではの世界が今も生きているんだなぁって
感動しちゃいました。完全燃焼したあとは、
すっきり気持ちを切り替えて受験に向かえると思います!


by SUZU (2009-07-21 18:29) 

ピアノフォルテ

suzuさん
たかだか弱小の野球部のちっぽけなお話・・・なのですが
息子たちにとっては一番今大切なことなんですよね。
昨日、今日と雨で2回戦の試合がまだできておらず
お天気待ちなんですよ~。
明日は試合をするかな・・
応援に行ってきます。
最後の勇姿か??
by ピアノフォルテ (2009-07-21 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。