SSブログ

夏休みも後半ですね [子ども・生活]

DSCN2676.JPG


お盆も過ぎ、すでに気候はなんとなく秋に向かっているような気がします。
皆様、お元気ですか?

更新が久しぶりになってしまいました。

近況報告です♪

始めにピアノの練習ですが・・
今ショパン先生のノクターンのレッスンを受けてます。
フレデリク先生にノクターンを教えていただくのは初めてです。
ノクターン10番。
バレエの、レ・シルフィードで使われている曲です。
転調して微妙に変わる表情がとても魅力的ですがなかなかうまく弾けません。

そしてこれもお初のマズルカ15番。
ハ長調の曲です。笑
しかし!
結構表情を付けたり,マズルカのリズムらしく演奏するのが難しいです。
もうすぐお披露目する機会があるんですが、練習期間が短すぎるので困ってます。

7月の終わり、マンションのおとなりさんご夫婦と神戸のホテルまでドライブ、
ちょっと優雅にランチをしました。

DSCN2676.JPG
オードブル
お野菜のムースなんですが色がとてもきれいで
味も最高でした!

DSCN2677.JPG
こちらはパパのオードブル。グラタン。

以下は皆が食べたメインデッシュ、いろいろです。
どれも芸術的な盛り付けです。

DSCN2678.JPG

DSCN2679.JPG

DSCN2680.JPG

DSCN2681.JPG

DSCN2683.JPG
デザートはビスタチオのアイスクリームが出た後、こんな盛り合わせが出てきました!
紅茶をいただいていると焼き菓子まで色々出てきて、
食事したあともお茶をゆっくり飲みながらお話に花が咲きました。

お値段もかなりリーズナブルでホテルのサービスは心地が良く
本当に楽しいひと時でした。

ホテルのレストランもランチなら気軽に楽しめました。
夜はちょっと手が出ないかなあ・・・


お盆には久しぶりにパパの実家に帰ってきました。
途中で福岡に一泊してちょっとだけ旅行気分、おいしいレストランにも出会って
ちょっとした気分転換となりました。

中州の細い路地を入ったところに隠れ家風のフレンチをみつけて
家族3人で行ってきました。
地図を見ながら行ったのですが、
「むむ?ほんとにこの道?」
って言う感じのさびしい場所で、焦りました。

DSCN2701.JPG
こんな感じのちょっと危ないお店がぽつんぽつんと
ある細い道です。

六本木の路地裏・・みたいな・・・


でもありました!奥の扉です。
hakata5.JPG

自然派の材料を使うこだわりのフレンチです。
入るとこじんまりした空間に
ちょっと大人の感じのお客さんが食事を楽しんでいる感じ・・
うちの息子には早い場所です。ま、いいっか。

写真、写りが悪くてごめんなさい。

goh1.JPG
オードブル
goh2.JPG
これもオードブル。4種類楽しめて豪華。どれも一つ一つ美味です。

goh.JPG
冷たいコンソメのジュレ。
一番下はコーンの滑らかなピュレ。その上にズワイガニと生うに。
も~~~~~~、絶品です。
和食の様でもありました。
これは家でもやってみたいです。
ピューレは3回も裏ごしするそうです。
相当に手がかかった一品ですよ。


goh5.JPG
死ぬほどおいしかったのがフォアグラのソテー、リゾット添えです。
もう一度食べたいよお。

これにデザートもついてなんと5000円なんです。
東京で食べたらこの3倍くらい取られそうな充実メニューでした。

hakata1.JPG
博多の街はなかなかおしゃれです。
ビルの中にこんなアトリウムがありました

hakata3.JPG
町並みも洗練されています。

おしゃれなベンチ発見!
hakata2.JPG



バジルスパ.JPG
こちらはうちで最近作ったもの。
友人が手作りで作っているバジルたっぷりの
ジェノベーゼソースを使ったスパゲッティ。
バジルの香りが食欲をそそりました。

tarutaru.JPG
こちらは昨日お招きしたお客様にお出ししたオードブル。
サーモンとアボガドのタルタル、のつもり・・・
味付けがいまいちでした~!笑
フルーツのソースとかをつけたら良かったかなあ。

ほとんど食べ物日記になってしまいましたね。


お付き合いいただいてありがとうございました。

残暑の折、どうぞお元気にお過ごしくださいね!




nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

かおる

うわー、おいしそう!見ているだけでお腹いっぱいになりそう。しかし、5000円とはリーズナブルですね。いいなあ〜。私もフレンチ食べに行きたい!

旦那さまのご実家、九州なんですね。新幹線で行かれたのですか?
by かおる (2009-08-19 10:06) 

nino♪

うわーーー美味しそう・・・
お元気そうで何よりです。
ピアノフォルテさんの美味しい手料理がまた食べたいです・・・。

by nino♪ (2009-08-19 13:43) 

ピアノフォルテ

かおるさん
パパの実家、九州なんですよ~。
帰った日は関東のほうですごい地震があった日で
新幹線に乗るのが一苦労でしたが無事辿り着きました。
家事を離れて気分転換ができましたよ。

by ピアノフォルテ (2009-08-19 17:21) 

ピアノフォルテ

ninoさん
お帰りなさ~い!
またこれから忙しくなりますね~。
お目にかかれるの楽しみにしておりますね。

手料理?たいしたことないですよん。
でもまた大阪にもいらしてください。


by ピアノフォルテ (2009-08-19 17:24) 

SUZU

こんばんはー。

博多にいらっしゃったのですね!
ワタシは25年ほど前(自分で書いてびっくり!)に1度しか行ったことが
ないんですが、東京みたいで都会だーって思いました。(子どもみたいな
感想ですが…^^;)今の写真を見てもオシャレで都会ですね♪
九州は食べ物がオイシイですよね!
とんこつラーメンの美味しさを初めて知った旅でした。

フォルテ姫のお料理、上の写真のお料理と比べても
遜色なくすばらしいです!ご家族、いいなぁ~
by SUZU (2009-08-19 23:41) 

nyaoko

先日はご馳走さまでした。サーモンとアボガドの美しいタルタル、さっそくUPですね♪お野菜のムース、色合いが鮮やかですね~。デザートみたい!どんな味かなぁ~と思わずワクワクしちゃいました。(^^)
by nyaoko (2009-08-20 13:55) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
博多に着いたらすぐに名物のとんこつラーメン食べに行きましたよ~。
駅の近くで人気3位?だったかな。さもない普通のラーメン屋さんなのですが、お昼も過ぎた時間なのにお客さんがひっきりなしに来ていました。
博多って都会ですよね。
SUZUさんがいかれた時代からいっそう色々なものが出来ていますよ~。
またチャンスがあったら行かれて見てくださいね。
転勤した人には一番住み心地が良い土地だと聞きました。

最近めっきり真剣にお料理してないんですよ~。
見掛け倒しのタルタルでした。笑

by ピアノフォルテ (2009-08-20 17:13) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
お野菜のムース、おいしそうでしょう?
味はやさしい甘さがとてもいい感じで、
3杯くらいお変わりしたかったです。笑

タルタル、一味足りなかったですよね。
ソースに工夫をすれば良かったなあ・・・反省です。

by ピアノフォルテ (2009-08-20 17:15) 

Halumi

いつも おしゃれで美味しそうなお料理をアップして下さって嬉しいです。
見るだけでも幸せ~^^v

ピアノは もう次の演奏会があるのですね。
ショパンに戻られたのですか。
演奏、聴かせて下さいね!
今度はどんなドレスでしょうか?


by Halumi (2009-08-21 23:12) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
おはようございます!
ナイスありがとうございました~。

博多のレストラン、大当たりでしたよ~。
お料理の写真もう少し写りが良かったらいいのですが。

演奏会なんていう高級なものではないのですよ~。
サークルのショパンオフが9月にあります。
10月は毎年でている市のホールの舞台です。
(こっちがちょっとどきどき)
ドレスが着れるほどの演奏ではないです。
地味に行っときます。笑

by ピアノフォルテ (2009-08-23 07:58) 

門前トラビス

九州は良いですよね!とくに博多は!
食べ物も美味しいし、お店のはずれもほとんどありませんものね。
それにしても、写真の料理はおいしそうです・・・・急に食欲が・・・・
by 門前トラビス (2009-09-01 22:48) 

ピアノフォルテ

門前トラビスさん
ナイスいただいてありがとうございます!
博多は食べ物がおいしいっていいますよね。特にお魚はいいみたいですね~。
こちらのレストランもぜひ行かれてみてください。
中洲のほうだったと思います。
by ピアノフォルテ (2009-09-02 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小さなドラマ今日のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。