SSブログ

ショパンづくしの一日 [ショパン]

昨日、素敵なラウンジでショパンオンリーのオフ会がありました。

弾かれた曲はほとんどのショパン先生のジャンルをカバーした54曲!
各自が申請した曲を重ならないように幹事さんが調整して、
1曲、1曲弾いていきます。
休憩を2回はさんで、5時間半!

メンバーは音大卒やピアノの先生ではないアマチュアの方たちばかりです。



弾くほうの準備も大変ですが、それをずっと聞くのもなかなかハードです。
でも、参加者の方の個性や曲への思い入れが演奏に出ていて
聴いていて飽きません。

中には普段耳にしないショパンのとても若い頃の作品などもありました。

エチュードの部では、当日欠席された方の穴埋めを、当日言われて
パーフェクトに弾いてくださったメンバーも!!すごすぎ・・・
曲は「大洋」ですよ・・・・(2年前に弾いた、とのこと)

トリの曲は幻想ポロネーズ。
これ以上の大曲はないですよね。
難しい構成をきちんとまとめて、迫力のあるすばらしい演奏に
ちょっとウルウルきてしまいました。

そして幻ポロのメロディーの奥の深さにまたジーンとしてしまいました。
この曲はほんとにすごいですね。
ショパンが何か語りかけてくるようです。

初秋の一日、ショパンづくしの充実した一日を過ごせて幸せに感じ、
また練習頑張るぞ!と思いました。

今練習中の曲は、スケルツオ2番、バラード4番(両方初心者マークをはずしてバージョンアップを目指します!)
譜読みしているのはバラ3、ソナタ3番の1楽章(これは2年がかりかなあ・・・)
フレデリク先生のレッスンにそのうち・・と思っているのはカレポロなのですが、
ちょっとどれも大きすぎですね。笑

マズルカも少しずつ譜読みしてレッスンに上げていけたらいいな、と思います。

今度のレッスンはスケ1のやり直しです。
まずはスケ1を確実なものにするのが課題ですね。
あ~、やりたい曲が多すぎて収拾がついてないです。ははは・・・

オフ会に参加させていただいていっそう強く感じたのは
ショパンの音色を出す、ということの難しさです。
構成を正しく捕らえて、的確な音色を選ぶ、タッチを調整する・・・
ちょっと自分には技術的に苦しいものがありますが、
意識することは大切だと思いました。


来年はいよいよショパン生誕200年のショパンイヤーですね。
どんな企画が出てくるのでしょう。
わくわくします!



nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

Halumi

フルコースのようなボリュームですね。
おつかれさまでした。

それにしても姫の練習中の曲、大曲揃いで凄いですね!
今度譜読みのコツを伝授して下さい。
運動神経はワタシには無理みたいなので(笑
by Halumi (2009-09-07 23:06) 

SUNNY

おはようございます。
来年はショパン生誕200年ですか!!
うひゃーポロ5制覇が間に合わない!(>_<)
最近、記事にはしてませんが、曲の浮気ばかりしてて、どれも進みません…
by SUNNY (2009-09-08 10:27) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
おはようございます。
日曜日の疲れで昨日はボよんとなりました。笑
譜読みのコツですか?
そんなものはわたしのはありませんよ~。
姫、逆に教わりたいくらいです。

何年かかってもいいので弾きたい曲を弾くぞ、とおもって、練習に飽きたらほかの曲に移って行きます。笑
それをぐるぐる繰り返しているんですよ~。
なのでカレポロとかは、譜読み開始からはや4年の月日が流れております。
おいおい・・・ってつっこみたくなるでしょ?

でも、これはショパンに飽きないからできるんですよね。
やっぱりフレデリクはすごいです。

by ピアノフォルテ (2009-09-08 11:18) 

SUZU

こんにちは~。

5時間半、ショパン漬けですかー!そりゃすごい!
しかも練習中の曲が…
Halumiさんが仰るように、ホントにすごいです。

>ショパン生誕200年のショパンイヤー

これほどにショパン一色の姫は、
来年はポーランドにいらっしゃるのでしょうか。
by SUZU (2009-09-08 17:40) 

ピアノフォルテ

SUNNYさん
ポロネーズの5番を練習されているんでしょうか?
すぐいけそうですが。
SUNNYさんはべトベンもかなりの数されてますよね。
ショパンもべトベンも・・ってすごいですよ。
わたしには容量オーバーです。
by ピアノフォルテ (2009-09-08 20:45) 

ピアノフォルテ

SUZUさん♪
こんばんわ~。
練習中ていうか、手をつけてはしばらくほっておき・・
という曲たちです。
どれも弾きたいので、始めからやってみるんですが、
なかなか大変です。
特にソナタ3番の1楽章は後半の頭のところがすごくややこしく、譜読みも終わっていませんよ~。
もう前半だけでもいいかなあ。笑

ポーランド、行きたいですよオ。

by ピアノフォルテ (2009-09-08 20:49) 

門前トラビス

こんにちは!
スケルツオ2番、バラード4番とはなかなか骨が太いですね!
私は弾くほうはダメで、もっぱら聴くほうですが、そういえばここ5年、バラードは聴いていなかったことに気づき、さきほどCDを引っ張り出し、じっくり聴いてみました。

・・・良いですね!実演も聴きたくなりました!
by 門前トラビス (2009-09-11 22:54) 

ピアノフォルテ

トラビスさん
お返事コメント遅れまして申し訳ありません。
拝見して、お返事した気になったまま、しばらくブログを見れなくて、大変失礼しました。

CDで聴いてくださったなんて、ありがとうございます。
べトベンがお好きでしたよね。
来年はショパン・シューマンイヤーなのでちょっとショパンにも耳を傾けていただけたらわたしも嬉しいです。
バラードとスケルツオはほんとにショパンの中でも魅力を感じるジャンルなので、弾いていて楽しいです!
by ピアノフォルテ (2009-09-19 00:42) 

江州石亭

今頃になってのコメントで遅くなり過ぎですがお許しを^^

新地で貸切で会を催されたんですね。
ショパンばかりということで、大勢の方が参加されて
趣味で弾かれている人ばかりで、しかもかぶりなしで
弾かれることに凄さを感じますね。
また、こんな会がありましたら、教えてくださいね!
by 江州石亭 (2009-10-12 11:11) 

ピアノフォルテ

石亭さん
こんばんわ~。この企画は例のサークルの会員のみの参加で行われました。
もしご入会をご希望でしたら、幹事さんにご紹介させていただきます!
ミクシーのほうにコミュがございますので、一度表紙をのぞいてみてくださいませ。
by ピアノフォルテ (2009-10-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。