SSブログ

息子のインフルエンザレポ [子ども・生活]

また久しぶりの更新になっております。
皆様、お元気ですか?

最近とにかく息子の周辺、中学や小学校でインフルエンザの猛威がすごいです。
クラスが閉鎖になったり、学年閉鎖とか、同じマンションでもお友達がなったりしています。

かく言ううちの息子も、昨日の朝、38度の熱!!
インフルエンザの可能性が高いなあと思い、近所の内科に電話してご指示を仰ぐことに。
検査しても結果が発熱から10時間くらいしないと出ないので、夕方の診療でいらしてください、
と言われました。

は~い、と返事して息子にお茶を飲ませたり
食欲もあったので食べさせたりしていましたが
間隔を置いて熱を計ると・・・

どんどんどんどん上がっていきます。

38.1→38.5→39.0→39.4!!!!

ぎゃ~~~~~~、これはまずい!
息子の意識ははっきりしていて、駄洒落もまだ出ていますが、
かなりだるそうです。
頭にアイスノンをつけてもすぐにあったまります!
何度も冷たいものと取り替えて水分をたくさん摂らせました。


焦って今度は保健診療センターに相談の電話を入れました。
車の運転をしないわたしは、病院に連れて行くのに、お互い自転車でいくしかないので
それが無理な場合どうしたら・・とか相談したら
「もう熱が高くなって大変そうでしたら、救急車呼んでもいいですよ。」
って言われました。笑
普通なら徒歩5,6分の距離なのでタクシーと言うのも難しいです。
台車で運ぼうかな・・・はずかしすぎ?

インフルエンザ脳症も心配で、それについても伺ったのですが
長い間ウイルスが身体にあると心配なのだとか。
なので疑いがあったら出来るだけすぐ、病院に行ったほうがいいですね。

高熱のときは冷やして気持ちがいいなら頭にアイスノン、
わきの下、股間近くに保冷剤をキッチンペーパーや
薄いハンカチなどに包んであてるといいそうです。


息子は高熱でもしっかりしている様子でしたので
朝電話した内科に、少し時間を早めに行かせていただくことにしました。

39.4度の息子、なんと自転車ですいすいと内科に行きましたよ~。笑
尊敬します。
出る前にマンションの玄関でちょうど学校から帰る同級生に会って
歓談までしてます。???????おいおい。

「自転車に乗ったらすっきりした」
とのこと。
内科についてもう一度計ると38.5度まで下がったとか!
いったいどういう身体なの?

鼻の中が痛いから検査はいやだとわがままな息子に
先生が、
「この熱の上がり方ならおそらくA型でしょう。
今来る患者さんはほぼみんなA型ですから。」
とのことでした。

リレンザや咳止め、タンきりのお薬、解熱剤を処方していただき
お薬を飲むと
とにかくすごい汗をかきました!!!
1回汗をかいて着替えるごとにどんどん熱が下がります。

も~~~~~~~~洗濯5回ですよ!!!
シーツもタオルケットもパジャマもそのつどびっしょり。
夜には37度の後半まで下がっておりました。

息子の野球部のお友達も
2日で治したとか3日で治したとか・・・
みんな体力ありますね。

かく言ううちの息子も39度でもしゃけのおにぎり3個ぺろりでしたから。
食べたい、飲みたいうちは好きなものをあげていいようです。
食べ物は消化の良いものや喉越しの良いもの
飲み物は温かいお茶かスポーツドリンクがいいでしょうか。

そうそう、リレンザはちょっと飲むのが面倒な形なのですが
操作を慣れたらすぐです。
とにかく症状があったら、かかりつけにお電話してみるほうがいいですよ。


我が家のインフルエンザレポでした。
何か皆様のご参考になれば、幸いです。





nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

SUNNY

それは大変でしたね!!(>_<)
こちらも昨日41.5℃の熱を出された患者さんがおられましたが、とってもお元気でした。
インフルエンザ第1号かなあ~
by SUNNY (2009-10-21 13:02) 

ピアノフォルテ

sunnyさん、お久しぶりです。
お元気でしたか~?
41.5度!!!そんな体温見たことがありません。
それでも人間は大丈夫なんですね。
いや~恐るべし。
by ピアノフォルテ (2009-10-21 13:13) 

Halumi

フォルテ姫~
暫く更新がなかったので、もしかしたらインフル?と思っていましたが、当たってしまいましたー。
息子ちゃん、大変でしたね!
そして姫もお疲れになったことでしょう~
「台車」には爆笑です!
しかし姫の細腕では押すのは無理かもw
で、姫はうつらなかったの?
うちの近所のお医者さんが
「42才以上は罹らないよ!」
と言ってましたが、ホントかしら??

by Halumi (2009-10-21 22:45) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪

>うちの近所のお医者さんが
「42才以上は罹らないよ!」
と言ってましたが、ホントかしら??

その根拠はなんなのでしょう・・・
パパが大事な仕事があって、休めないと神経質になっています。その先生のおっしゃること当たるといいなあ。

でも今のところ二人とも元気です!

わたし、ずっと更新してなかったですね・・
インフルエンザはついこの月曜日のことですので
そのせいではないんですよ。
なかなかゆっくりと更新を楽しんでいる時間が取れなかったという感じです。
姫の記事はいつも刺激的です!
いいな~、ランランにすごいマスタークラス・・・



by ピアノフォルテ (2009-10-21 23:18) 

SUZU

こんばんは!

息子さん、やはりインフルだったのですね。
ひゃ~、すごい熱。
でも、若いってすごいですね。
自転車でお医者さんに行っちゃうし、
食欲も旺盛で、がーーーっと汗をかいて熱が下がる
なんて、読んでいて気持ちがいいくらいです(スミマセン)。
そういう若い子が周りにいないから、
老化が進むのだわ、ワタシ…(汗)
ときどき息子さんの若さ溢れるお話を
聞かせてくださいね。
あら、話がヘンな方向に行ってしまいましたが、
とにかくよくなられて良かったです!!
お洗濯などなど、お疲れ様でした。
by SUZU (2009-10-22 23:11) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
こんにちは~♪

>そういう若い子が周りにいないから、
老化が進むのだわ、ワタシ…(汗)

な~にをおっしゃいますか。笑
SUZUさん自分をお年寄りにしちゃだめですよ~。
まだ早すぎです。
ラヴェルの曲でしっかり若返ってくださいね。
(若くないと弾けませんよ、あの曲!)

しかし息子の体力には母も天晴れでした。
うらやましい限りです。


by ピアノフォルテ (2009-10-23 17:56) 

nyaoko

それだけ急に熱が上がるのですか。ひえ〜・・・せめてピアノフォルテさんや、パパさまに、うつらなくてよかったです。私も気をつけます・・・(^^;
by nyaoko (2009-10-25 00:02) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
高校生以下に流行っていて、小学生、中学生がかかりやすい傾向があるような気がします。
でもnyaokoさんもうがい、手洗いしっかりと。それと食事と睡眠を十分にとってくださいね~。
そうだ、肉類をうちに食べにきてもらわなくちゃ~。

by ピアノフォルテ (2009-10-25 00:33) 

入庵

こんにちは〜

インフルエンザ大変でしたね。
息子さん自転車あっぱれです。
フォルテ姫は大丈夫でしたか?
1週間たって大丈夫でしたら、潜伏期間は過ぎたでしょうか。
我が家の大学生も、友人がポツポツとかかってるみたいです。
寒くなるこれから、手荒いうがいをしかりしましょうね。
by 入庵 (2009-10-26 17:32) 

ピアノフォルテ

入庵さん
お久しぶりです♪
お元気でしたか?
今日で1週間経ちましたが、わたしもパパもどうもないです。
年寄りだからか?笑

大学でも流行っているんですか?
とにかくリレンザはよく効きます!
もし息子さんがなったら早めに病院に行かれてくださいね~。

by ピアノフォルテ (2009-10-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。