SSブログ

クリスマスですね [子ども・生活]

クリスマスツリー.JPG


寒い日が続きますね。
雪が降った地域も多いようですが、
皆様、お元気ですか?

毎日忙しく過ごしているうちに、もう今年もあと1週間ほどになりました。







昨日、豊中にある素敵なカフェに大学の同級生と出掛けました。

そのお店、友人にもわたしにもなんとなくご縁のある場所で
素敵なご夫婦のオーナーさんたちのこだわりの趣味があちこちに!

chuchu.jpg
この写真もカウンターに飾られていたアレンジです。
色合いも組み合わせに、まさにわたし好みです!


あまりに居心地が良くて、2時間ほどおしゃべりしながら
おいしいフレーバーティーをいただきました。
思い出話や、ダンスの話、子どもの話など共通の話題が尽きません。

そのあと梅田に一緒出て、劇場でシルヴィー・ギエムの踊りを見ました。
ギエムの踊りを観るのは、数年前広島で最後の「ボレロ」を見て以来です。

ボレロの前は・・・
ロンドンのロイヤルオペラハウスで観た「田園の出来事」。
秀逸な演技で涙が出たことを思い出しました。

ギエムは、オペラ座出身の天才ダンサー。
100年に一度でるかどうかのすばらしい逸材です。
完璧なアンディオールに、高く上がるアラスゴンド。

ルイ14世もびっくりです!(笑)

今回はまたトウシューズを脱ぎ捨てて、
インドの伝統舞踊をしていた男性ダンサーとのコラボでした。
コンタクト・インプロに近い振付。
う~ん・・・

素のギエムが感じられ、台詞もあったのでファンにはうれしい企画だったかな。

芸術としては・・物足りない!
個人的な感想です。

何より、チケット代が高すぎです。
ピアノのリサイタルに何回行けるんだ!と計算してしまいますよ。笑

でもそのあと、友人や知り合いの先生方と
非常に濃いバレエ・ダンス談義で盛り上がってしまいました。
収穫はこちらのほうが大きかったです。

そうそう、先週はやっと映画「オペラ座のすべて」も見に行きました。
振付の過程が色々な作品で見られ、非常に興味深かったです。

オペラ座もかなりコンテポラリー作品も取り入れており、
古典以外も踊りこなせる体が求められているのを強く感じます。
変わらなければ滅亡する・・そんな焦りもあるのでしょうか。
先端を行くものは常にチェンジ!ですね。


今日は久々に家にいる時間が多かったです。
本格的に掃除を始めたら疲れました!

バラ100本.JPG

年末用にまたバラを頼んだのですが・・
今回徳島のほうから取り寄せてみましたが、
いまいちの品質、色合いも濃い赤ばかり。涙
100本頼んだら色とりどりにしてくれないものかしら・・・

もともと赤いバラはあまり好きではないので
結構悲しいものがあります。

薄いピンクやオレンジも欲しいところです。

来年は以前頼んでいたローズファクトリーに戻そうかな。


DSCN2854.JPG

DSCN2855.JPG

こちらは少し前に行った神戸の居留地のあたり。
オープンカフェでケーキをいただきました。
クリスマスの飾りが美しかったです!

最近ピアノのほうは、ショパンのコンチェルト1番の1楽章を
レッスンしていただくようになりました。
先日1回目でした。

レッスンは撃沈して、かなりへこんで帰ってきました。
最初のブロックだけでしたが、そこだけで譜よみの間違いが続出!
いかにいい加減に読んでるかが露呈した感じです。
先生にさじを投げられないように、気合を入れて楽譜を見なくては・・・

先生、時々オケパートを弾いてくださりながら、
わたしの譜よみ間違いをすばやく指摘されます。
すごい耳!!!
感服です。

年末年始はいっぱい練習したいなあ~。

あ、その前に掃除を済ませなくては!

では、皆様も良いクリスマスと年末をお過ごしくださいね。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

門前トラビス

こんにちは!充実した年末ですね!
チケット代が高い・・・・そうなんですよ~。私も「この金額、ヘヴィメタルのライブに何回行けるんだ!」とよく憤ります。それで内容がイマイチだったときは「・・・殺」って気分ですよね。

「パリ・オペラ座のすべて」は、すごい映画でした!
公開館が少なかったのはなぜだろう・・・・

ショパンのピアノ協奏曲1番ですか!
素晴らしいです。知っている限りのすべてのピアノ協奏曲の中で、というより、古今のピアノ楽曲の中で、個人的に超フェイパリットであります。1楽章も素晴らしいけど、2楽章もいいですよね~。
もしも自分がピアノを弾けたら、かなり濃い味付けをしちゃいそうですが(数年前のツィマーマンのグラムフォンのCDのように)、そんなことしたら先生からダメ出し連発なのでしょうね!

お忙しい毎日と思いますが、体に気をつけて!
良い年末&2010年を!!
by 門前トラビス (2009-12-23 07:48) 

ピアノフォルテ

トラビスさん
コメントとナイスありがとうございます!
ショパンのコンチェルトの1番、お好きなんですね~。
ツイメルマンのあの特徴的な演奏もご存知とは、ホンとにお詳しいですね。
わたしもすごくあこがれの曲で、先生にいつか死ぬまでには見ていただきたい!と思っておりました。
今回だめもとでお願いしたら、見てくださるとおっしゃったのでびっくりでした。
全く弾けるレベルに達してない素人にお付き合いくださる先生の根気強さ、感服してます。笑

トラビスさんも良いお年をお過ごしください!
by ピアノフォルテ (2009-12-23 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。